SSブログ

免許皆伝!? [糖尿病・身体のこと]

先週、2ヶ月ぶりの定期検診へ行ってきました。
そして、転院してから初めての、検査自体は1年ぶりの眼底検査もして、
私の網膜にある毛細血管ちゃん達の無事も確認され、
また来年~ってことで、本題の検診へ。

正直言うと、今回はちょっと自信がなかったのです。
だって、糖尿病のくせに1ヶ月に6個もサヴァランなんか食べちゃって。(苦笑)
まぁ、これで結果が悪くなってたら止めよう!とは決めていましたけれども、
少しドキドキ・・・。

眼底検査で目が眩む中、
※この検査は瞳孔を開く目薬を点してする検査なので、
 薬が切れるまでしばらくは、
 真っ昼間なのに夜中仕様の目で歩き回らなければならないのです。
 例えて言うなら、
 「日中、目を見開いたまま歩いている猫」ってのをご想像ください。

2ヶ月ぶりの挨拶もそこそこに、

 「良いね。」

と主治医の一言。
血液検査のデータを見せてもらうと、

 「おぉ~!!!」

また下がっている!今回、HbA1cは6.3%でした!それに、久しぶりの「良」じゃない~!!!
キャア~。

 「わ~!!!嬉しい~!!!」

これははしゃぐ!ここではしゃがず、どこではしゃぐ!?
苦節2年???いや、6.3%なんて何時以来???

 「最近、血糖値測ってるの?」

 「あ~・・・。いえ。。。」

えっと。血糖値の記録は何時が最後か忘れました・・・。

 「でしょう?」

本当ですね。。

 「もう、免許皆伝だね。あなたはもう年に4回くらい来れば良いよ。」

感謝・・・。感謝です。(泣)
それから、来月のお楽しみのための「診断書」も頂き、
(これまた既に定型フォームがあり、その場で書いてくださった。
 後日、取りに来ないといけないなぁ~と思ってたから有難い。
 しかもその分、点数にも加算されず。太っ腹すぎやしないでしょうか???)

だから、そのお礼ってわけじゃないけれど、一つ、先生と約束したことがある。
それは、
社団法人 日本糖尿病協会 」の出している月刊誌『さかえ』に、この1年について書くこと。

 「それを読んだ他の患者さんに、出来るってこと、伝えてよ。」

実は、前回もなんとなくそう言われていたのだけどイマイチ自信がなく。
でも、今回は約束してしまったので書かないといけません。
もちろん、書くと言ってもそんなに大それたものではなく、
読者投稿欄(ですよね?)にひっそりと書くのだから、
あんまり肩肘張る必要などないのだけれども。

その後、私は恒例となった日帰り旅行(散歩)へ出て、
   ( リンク先参照 → 「 懐かしの街・調布 」 )

帰り際にお祝い(?)のサヴァランも食べ、
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by 近江屋洋菓子店(2回目) 」 )

欲しかった本なんかも買い、平日の午後を満喫しまくってしまいました。

その日はこんな感じだったので、くたくたになって帰宅。
おかげで22時には就寝・・・。
翌日はすっきり起きて出勤できて、これまた感謝!
※ここ最近、寝坊続きだったものですから・・・。(苦笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

万葉

免許皆伝、おめでとう!
書いてあげなさい、文章の上手い下手じゃない、
かもちゃんの1年の出来事と気持ちの流れを書くことに意味がある。
きっと誰かの助けになるよ。素晴らしいじゃないかー。
誤植が不安だったら、校正したげる。(笑)
by 万葉 (2008-04-08 09:49) 

かものはし

Dear 万葉
 あら。嬉しい。。校正は本当に有難いわね。
 誤字・脱字なんて日常茶飯事になってしまったので・・・。
 お恥ずかしや~。(笑)
by かものはし (2008-04-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COVER LOVER PROJECT ..残額88万円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。