SSブログ

まずはラグビー [観戦ノススメ]

「観戦ノススメ」、になるほどハマるかどうかはまだ未定なのですが
今年はスポーツを生で観戦する機会が結構ありそうなので、書きます。
2008年・その1は「ラグビー」。

先日の泊まりがけで行った横浜中華街を後にして、
   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その2) 」 )

向かった先は隣町、山手の「 YC&AC 」。
ここは、東京・横浜近郊在住外国人向けの会員制クラブとのことで
・・・なんだか今度は急にHigh Societyなところへ来てしまった。

ラグビー。
それはイギリス発祥の紳士のスポーツ。

日本で最初にラグビーチームが設立されたのは、1899年の慶應大学にて。
2年後の1901年には、ここ、「YC&AC」で日本初の試合が行われたんだそう。
その後、1910年に現・京大ラグビー部が創設されるまで他に日本チームが存在しなかったため
慶應大学ラグビー部の対戦相手は、しばらく「YC&AC」の外国人チームだけ、
だったんだそうです。

へ~。
・・・って、新参者がいきなり歴史的なところに潜り込んでしまいました。(苦笑)

           

それにしても、ここでの写真も中華街と同じ運命を辿ったため、ありませんです。

           

あっ!日の丸写真!
※分かる人だけ笑ってください・・・。この絵、センスないもん。

応援していたのは、日本人チーム。
友人の彼氏(近々旦那)が所属している社会人チームです。
で、対戦相手はもちろん「YC&AC」チーム!
背の高さの違いといい、膝の高さの違いといい、何か、相手方がとても大きく見えました。

試合後は、クラブハウスで軽く食べて
※ここでバイトしたら、英語を使うから良いかも!なんて妄想で夢広がる。

打ち上げは車で移動。
到着したのは、「 萬里 」というお店。
ここは、日本で初めて餃子を売り出したお店ということで有名なのだそうです。
(・・・って、さっきから、そんなのばっかりだ!)
近くに支店もあるみたい。

今だから言える話。
お店の雰囲気といい、お料理の色合いも茶色いものばかりで、
正直見た目は決して美しくはなかった。

但し!

餃子はもちろん、「麻婆豆腐」も「若鶏のから揚げ」もしかり・・・。
何を食べても美味!特に塩コショウで頂くから揚げはちょっと感動的でした。
見た目は普通のから揚げなのに、
KFC 」みたいな(良い意味で。)味がした。(笑)

こういうお店って、女性だけだと入りづらいけど、
体育会系の人々に紛れていくのは楽しいですね。
みなさん、食べっぷりも豪快でした。

ラグビーか。また試合、観に行きたいな。。

そういえば、私の叔父がラグビーをやる人で、
※ちなみに、この叔父が私を20年前にスキーに連れて行ってくれました。

「草葉の影」の人も、昔やっていたようです。
   ( リンク先参照 → 「 草葉の影 」 )

うちのボスもラグビー好きだったような・・・。

私にとってラグビーとは
案外身近なスポーツだったのかもしれません。

そういえば・・・。

NO SIDE

NO SIDE

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

こんな曲もありましたよね。

♪何をゴールに決めて~何を犠牲にしたの~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。