SSブログ

抑えめにいこう [糖尿病・身体のこと]

先週、定期検診がありましてね。。
フフフ。やりました!私!

おかげさまで「HbA1c6.6%」!!!
前回の12月の検診から一気に-0.5%!!!
しかも、実に2年ぶりの6%台です。(苦笑)
これって、他の方にはどう表現すれば伝わるかを考えてみました。
で、多少の異論反論はありそうだけど、2ヶ月で-5kgと同じ感じではないかしら?と思う。

私のここ一年の血糖値の下がり方をこの感覚で表現すると、
ダイエットを始めて、最初の1ヶ月で5kg痩せて、
しばらくそれをキープし続けて、ちびっと上がりそうになってみたりしつつも、
10ヵ月後にまた-5kg!
結果的には1年で10kg痩せた、みたいな。そんな感じではないかと。。

主治医の先生からも

 「やればできる人だと思ってたよ。」
 「帰りにデパートに寄ってさ、ご褒美買わなきゃね。」

なんて、声を掛けてもらったものだから、余計にHigh!
ボルテージは上がる一方。
もちろん、理由はそれだけではなかったのだが・・・。
実はこの後ね、

        

なんてものに参加してきたのですよ!

ここからは、久しぶりに(何年ぶりかなぁ?)持ち出した一眼レフ(フィルム)の上がりとともに
別途お伝えできれば幸いです。
   ( リンク先参照 → 「 いざ行かん!橋脚内部へ 」 )

で、病気の話に戻ると、
最近はようやく血糖値を頻回測定しなくても大丈夫になってきました。
でも、1日に1回くらいは測らないとブレそうだなぁ~とは思うので、
測るように心がけてはいますが、調子が良いときは測りません。(苦笑)
だからこその、先生の嬉しいお褒めのお言葉なんですけどね。
※私の主治医の病気に対する意向はそこにあります。

とはいえ、油断は禁物。
死ぬまで、どちらが勝つか分からないけど。。。
勝負です。

P.S.
 私はゲームよりも人生のほうが賭けだと思うし、ギャンブルっぽいって思う。
 まぁ、そんな女は、私も男だったら嫌だけどね。(笑)
 でも、せっかく生きてるんだから、もっとさ、ワクワクしたいよ、私はね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

これ

良いっすね~。
ちなみに先月6.2です
by これ (2008-02-13 08:34) 

かものはし

Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます!!!
 さすがですね~、これさん。
 私もこれから。まだまだ道のりは遠い。
 でもマイペースに続けてみます。
by かものはし (2008-02-13 09:50) 

my

おめでとうございます。
パチパチパチ・・・

最初、A1Cと減量、ふたつも成功なさったのかと勘違いしまして・・・。
痩せれば、インスリンの効きがいいって本当だわっ。なんて思っていました。

DMでない方への比喩だったんですね。

.>死ぬまで、どちらが勝つか分からないけど。。。
勝負です。

合併症ですか?
戦いかぁー・・・。じゃあ、既に参戦しています、私も。
by my (2008-02-13 16:38) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!
 重ねてありがとうございます。減量は今後の課題ですね。(笑)
 確かに今、結構な量のランタスを打ってますしね。

 勝負って書いたのは、病気に対してでだけでなく、
 人生全般に関して、ですかね。。
 最後はどうなっても、笑って死にたい。

 合併症は、本当、皆さん、出ないと良いなぁ~。
 心からもう、そう願います!!!頼むっ!
by かものはし (2008-02-14 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さば霜柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。