SSブログ

霜柱 [日常の一コマ]

今朝、久しぶりに霜柱を見ました。

        

        

先日、知人に

 「霜柱って、富士山の火山灰のあるところにしか出来ないらしいよ。」

と、言われて驚愕したばかり。
但し、調べていくとこの情報、
正確には、

 「霜柱は、赤土(火山灰が酸化したもの)のあるところであれば出来る。
  だが、『関東ローム層』はその性質から霜柱がより出来やすい。」

というものなのではないか?ということ。
そのため、いつのまにか彼女の中で、

 「赤土=関東ローム層=富士山の火山灰」

という図式が成り立ち、
上記のような一言になったと思われます。

私は関東地方を出たことがない蛙の中の蛙なわけですが、
他の地域ってどうなんだろう?

 「やっぱり霜柱ってあるの?ないの?」
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

Kim

私は愛知県出身ですが、愛知県でも見ましたよ。
今は南国にいますし、職場と家を車で往復するだけの生活なので、、、、土を最近触っていません(+_+)。
by Kim (2008-02-13 11:21) 

万葉

エーッ!知らなかった!まさに灯台もと暗し!?
私もローム層以外の土地で暮らしたことがないからなぁ。
自然って律儀(というか論理的)だなぁと感動しました。

ところで、「抑えめにいこう」の記事、拍手です!
とても分かりやすい例で、「それってすごいことじゃん!」と驚きました。
先日一緒にご飯を食べた時、実は内心で心配していました。
大食漢の私が「ひえーお腹いっぱい」と思うほど食べたから、
カモちゃん大丈夫かなって。

でも、きちんとコントロールできているんだなと安心しました。
またお腹いっぱい食べましょう。
by 万葉 (2008-02-13 13:13) 

かものはし

Dear Kim
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 愛知県には霜柱があるのですね。ありがとうございます。
 車で往復するだけですと、確かになかなか・・・。
 ご多用とは思いますが、たまには土に顔を近づけてみるのも
 良いですよ。
Dear 万葉
 コメントありがとう。
 そうなのです。律儀・・・。
 まぁ、そうだよね。ミスチルの歌にもあるくらいだし。
 ところで、血糖値の件。ありがとう。
 食べた分だけ注射を打てるようになってきたからね。
 但し!
 その分太っていくので、そこは今後の課題です。
by かものはし (2008-02-14 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抑えめにいこう珈琲が珈琲を呼ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。