SSブログ

ヒゲMEN&マスカラWOMEN [ちょっと気になる(本)]

え~、みなさんの予想していた通り?私、買ってしまいましたよっ!(笑)

ヒゲMEN

ヒゲMEN

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

だけど、パラパラめくること数分。

・・・。

あ~、う~む。。

正直に言って、ちょっとだけ期待はずれ???(苦笑)
なんていうか、あんまりグッとこないですねぇ。。
だけど、そうそう、大事な人を忘れていました。奥田民生さん!
前回の記事でUNICORNまで出しておいて、すっかり忘れていました。(笑)
昨晩観た『 アーチストドキュメント 奥田民生 -我が道を行く!奥田流音楽のルーツ-
も良かったです。

 余談ですが、
 昨年10月に例の『音楽の遺伝子』第2弾があったようで「宮沢和史」さんが出演された模様。
 今、知りました。悔しい。。見逃した・・・。

でも、そのくらい、かな?
もちろん、本に登場する
 浅野忠信さん、阿部寛さん、村上淳さん、ジャン・レノ、ジョニー・デップ。
 次元大介、碇ゲンドウetc・・・。
みんな良いんですけど。好きなんですけど。。

そうね、思うに、キリンジ☆泰行さんが載っていないじゃないか!(笑)
とか、サルバドール・ダリは?チャップリンは敢えて外したわけ???とか。
色々書けそうだけど、きっとそれだけではなくて、
個人的には本全体にもっと深みというか、灰汁みたいなものが欲しかったですかねぇ。

元々はこちらもやっぱりmixi発のようでコミュ「オサレなヒゲが好きぃ♪」から。
なるほど。。オシャレじゃなきゃダメなわけよね。
ふーん・・・って感じでした。(笑)
もっともっと、サブカル的な内容で良かったような気がしますけれども、いかがですか?

とは言え、なかでも面白い!と思ったのは、
インタビューされているヒゲMENの方に
 「女の子でいうヒゲにあたるものって???」
という問いがあり、
そのお答えには、前髪説、メガネ説、ストッキング説とかもあったんですけど、
 「まつげ(マスカラ)じゃない?」
との答えが2つほどあり、それにグッときました。

そう!そうかも!!そうかも!!!
確かに、ヒゲを整える姿と、マスカラを塗る姿。近似するものがありますよねぇ~。

・・・でも、
女の子が彼氏や旦那さんのヒゲを整える姿を見るのが好きというのは分かるけど、
男の子が彼女や奥さんのマスカラを塗る姿が好きとかってあまり聞かないような。。。

なんて書いていて、ふと思い出したのは、
TRICERATOPSの「マスカラ&マスカラス」という曲。

 彼女がマスカラを塗るのをプロレス雑誌を読みながら早く出かけようよ!

と待っている男の子の歌。
※マスカラスとはプロレスラーの名前。

マスカラ&マスカラス

マスカラ&マスカラス

  • アーティスト: 和田唱, TRICERATOPS
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1998/07/15
  • メディア: CD

私はこの曲が入っているこのアルバムが今でも好きです。

THE GREAT SKELETON’S MUSIC GUIDE BOOK

THE GREAT SKELETON’S MUSIC GUIDE BOOK

  • アーティスト: TRICERATOPS, 和田唱
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1998/12/02
  • メディア: CD

ちなみに、ベスト盤はこちら。

TRICERATOPS GREATEST 1997-2001

TRICERATOPS GREATEST 1997-2001

  • アーティスト: TRICERATOPS
  • 出版社/メーカー: EPICレコード
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

ついでに、ボーカルの和田くんのお母様は「平野レミさん」なのは有名な話ですね。

「マスカラ&マスカラス」は

 そのまんまで良いと言っているのに、
 化粧なんかして、気に食わないけど、そういうところも僕を惹きつける

という感じの内容でもありまして、
こういう風にですね、こんな歌詞で歌われちゃうとですね。
もう大抵の女子は幸せを感じます。
少なくとも私は。。

だけども、男子のいう「化粧をした女子はちょっとね・・・。」っていう、あれ。
あれってウソ。絶対、信じてはいけないです!!!(苦笑)
だって、可愛いと思う女の子を教えてもらうと、大抵は明らかに化粧バッチリ☆なわけですよ。
こちらにしてみると「なにそれ?アンタ!全然、気づかないわけ???」って感じじゃないですか。
そう、本当にコロッとだまされているようなんですよねぇ。。
だから、そういう強かな女子は最強です。色んな意味で。
男子を立てつつ、裏でギュッとね。女として賢い。

あぁ・・・。そういうのって、ちょっと羨ましいのと、そうできない自分のふがいなさ。(笑)

あとは、この漫画を読んでみたくなりました。

ピースオブケイク 1

ピースオブケイク 1

  • 作者: ジョージ朝倉
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/05/08
  • メディア: コミック

ヒゲ男子満載?のこちらの漫画。気になりますねぇ。。

それにしても、書いているうちに、また思いました。
「ストッキング」っていうのも相当フェティッシュだなぁと。
確かに大人の女性の生足はオフィシャルな場面では禁止ですよね。
だから「ストッキング」を履く。
正直、あんなにわずらわしいものはないです。すぐ破れるし私は苦手。
それと似た感じで、無精ヒゲって確かにオフィシャルな場面では難しいことが多い。
だから「ヒゲ」を剃る・・・と。

 ヒゲ、マスカラ&ストッキング。

それぞれの性が持つ、まさしく「サガ」ですかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。