SSブログ

ヒゲ男子&ワンピース女子 [ちょっと気になる(本)]

久しぶりに「ちょっと気になる(本)」について。
第4弾。
『ヒゲ男子』&『ワンピース女子』。

って、いえ。。。
実を言うと、どちらもまだこの世には存在していない本なんです。

 ※この時点ではまだ知らなかったのです。。実はありました。(爆)
  下記に補足しましたので、宜しくお願いします。失礼致しました。。

そもそも、こんな記事を書こうと思うに至ったきっかけは
やはり、大分前に書いたこの本、『メガネ男子』から。
 ( リンク先参照 → 「 メガネ男子 」 )

メガネ男子

メガネ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらはその後、続編も出版されていて、その名も

彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2))

彼のメガネ (MEGANE-DANSHI STUDY BOOK (2))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

というもの。
私自身はもうこの続編までは手を伸ばせず、未だ未読ではありますが、
実はこの『彼のメガネ』の前にはこんな本までも出版されており。。

スーツ男子

スーツ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

そう。。
スーツ姿の有名人が多数掲載されているであろう『スーツ男子』。

『メガネ男子』を読まれた方はお気づきではなかったかと思いますが、
本のなかで交わされていた会話に、「メガネ男子」の次は「スーツ男子」だろう!
みたいな流れがありまして、
 (メガネ男子好きはスーツ男子好き率高し!ということらしいのですが。)
その通り、こちらも昨年夏前に出版されているのです。

で、ここからは私自身の好みで書かせて頂きますと。。

私個人としては、スーツ姿っていうのは正直あまり興味が無く(笑)、
むしろ、いつもスーツ姿しか見たことのない人の私服、のほうがグッときたりするわけです。
 (そういう理由で『スーツ男子』も未読。)

だって、
載っていたら良いなぁという有名人も、

 ポール・ウェラー(JAM時代の)、

しか思いつきませんしね。

元々、メガネ男子においても、
メガネ男子好きの多数を占めると言われる「ON→OFF」型ではなく、
「OFF→ON」型のほうが好きなので
 (普段していないのに、ここぞというときだけメガネ、のほう。)
当然のことのようにも思われます。

つまり、個人的には
 「スーツ+裸眼(コンタクトレンズ)」から「私服+メガネ」へ。
のスタイルが好きだということですね。

・・・で、ここで私は敢えて書きたい。

私はスーツよりもヒゲ!
ヒゲのほうが好きだ!(笑)

だから、『ヒゲ男子』なんて本が出版されていても良いのではないか?
などと思う次第であります!

だって、こちらも結構、隠れファンは多いと思われますが、いかがでしょうか???
そうなると、この本で選ばれるであろう有名人は誰になるのでしょうね。
当然、

 キリンジ☆堀込泰行さん(笑)、チャップリン

は外せないんですけど。

それにしても、無精ひげまでを良しとするのであれば、
私の好みは完全に「ウィークデイ」ではなく「ウィークエンド」ということになりますね。
もしくは、服装自由の職業か?!
 (フリーターはさすがにちょっとね・・・。って、偉そうにスイマセン。)

「髭」。「ひげ」。「ヒゲ」。

たとえ、どんなにボーイッシュな女の子であっても、
きっと特別な処理をしない限り、あのジョリジョリとしたヒゲだけはたくわえられそうにもない。
 (産毛だけは許して。(苦笑))
近くで見ると、思わず触りたくなってしまう、危険なそのヒゲ。
あごの下のほうに一本だけ剃り残されたヒゲなんて「俺を引っ張ってくれ!」と
自己主張をしているかのようだ。
 (私の気のせいかしらん???)

そして、このシリーズの続編としては、
『スーツ男子』の女性版としての『ワンピース女子』なんて本があったら読みたい。

「ワンピース」。

女の子のおでかけ着の定番と言えば「ワンピース」!
・・・ではないだろうか???

年に何回かしか着ることが許されないその特別な服は、
いつも丁寧にカバーが掛けられて母親のクローゼットのなかに吊るされていた。
ワンピースには白い靴下、もしくは白いタイツ!
そして、黒いエナメルのワンストラップシューズ。

黄金の組み合わせだ。

だが、さすがにこの組み合わせでワンピースを着ることが許されるのは
せいぜい小学生くらいまでだろう。
大人になると、白い靴下・タイツは黒いストッキングなどに取って代わる。

夏には、白いコットンのワンピースにサンダル、麦わら帽子!
最高じゃないですかっ!この組み合わせは年齢を選ばないですしね。

もちろん、'70年代ファッションのワンピースもまた可愛い。
生地のヌメヌメした素材感とか、キッチュな柄だとか。
昔、大好きだったモデルさんがそういう'70年代のワンピースを集めているのを知り、
私も大人になったら是非真似てみたいと思っていたのだけど。
 (・・・実際はご存知の通り、ジーパンばかり履くようになってしまったのですがね。)

さて。
ここで選ばれるであろう有名人は、

 サマンサ(『奥様は魔女』)、キキ(『魔女の宅急便』)・・・。

思いつくのは何故だか魔女ばかり。(笑)

いえいえ。
他にはツィーギーも可愛いと思う。ミニのワンピース姿とか良いんじゃないでしょうか。

あとは昔、知人が同じワンピースを色々な女の子に着てもらって写真を撮っていたけど
 (私も撮っていただきました。。)
そういうのもまた良いかもしれない。撮影は彼女にお願いすれば問題ないでしょう。
プロですから。

もちろん、これは私の好みなので、
本になるからには男性目線のセクシーなワンピース女子っていうのも含まれていて
しかるべきだと思う。いわゆるボディコンってやつですね。

看護婦さんの制服も基本はワンピースだし、ちょっと反則だけど浴衣や着物も?
 (このあたりは既にもっとディープな本が存在するであろうから外すべきかもしれない。。)

と、この流れ。
やはりテーマソングは

ヒゲとボイン

ヒゲとボイン

  • アーティスト: 奥田民生, 堀内一史, ユニコーン, UNICORN
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/10/25
  • メディア: CD

なのかしらん。(苦笑)。
もちろん、こちらのベスト盤にも収録されております。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

  • アーティスト: ユニコーン, UNICORN, 奥田民生, 川西幸一
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 1993/11/26
  • メディア: CD

まぁ。。・・・お後が宜しいようで。(笑)

      ***      ***      (中断)      ***      ***

ひゃーっ!!!ちょっと!ちょっと!!ビックリ!!!

ありましたよ、『ヒゲ男子』!!!
記事を書いてから調べること数分。こんな本がすぐに見つかりました!!!

ヒゲMEN

ヒゲMEN

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

正式には、『ヒゲMEN We love"Hige"』!

アスペクトからではなく、双葉社から出版されています。
出版社が違っていたりしたので、うっかりと。。単純な調査ミスですね。
大変失礼致しました。。

それにしても本当に出版されているとは!!!
おそるべしっ!!!

さすがに、『ワンピース女子』に関する本はまだ無いようで、
見つかるのはソーイング系の本が中心です。この本とか可愛い~。

少女の服

少女の服

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

自分で作るのならこれかな。。

直線縫いでダダダッとつくるワンピース

直線縫いでダダダッとつくるワンピース

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/07/16
  • メディア: 大型本

あ。。テーマとずれました。。

何はともあれ、『ヒゲMEN』。
早速チェックしてきますね!

ではまた。

****************************************
 2007年2月18日追記。
  その後、続編はこちら。。
   ( リンク先参照 → 「 ヒゲMEN&マスカラWOMEN 」 )
****************************************


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

これ

忙しくて放置してたあごひげ
ちいと邪魔になってきたw
by これ (2007-01-28 23:05) 

9日を忘れない

うーん、個人的にはひげはいただけません・・・。
とくに、まばらな無精ひげ風のあごひげ。
オリエンタルラジオみたいなのは、ノーサンキューです。
by 9日を忘れない (2007-01-31 14:27) 

かものはし

Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 あ、もう剃っちゃいましたよねぇ~。残念。。(苦笑)
 でも、また伸びますね???
Dear 9日を忘れない
 コメントありがとうございます。
 あら・・・。ダメですか・・・。ヒゲ。
 私の周囲の女の子には人気があるんですけどねぇ。
 とは言え、もちろんTPOはわきまえた「ヒゲ」であって欲しいですけどね。
 でも、やはりヒゲ、好きです。(笑)
by かものはし (2007-02-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。