SSブログ

アンテナショップ起端 [日常の一コマ]

突然ですが、地理は詳しいですか???

私は自分が訪れたことのない県などには疎い傾向があります。
特に、中部地方や九州地方など、正確な形や場所を把握出来ていなかったりしますね。
大変恥ずかしいことではありますが。。

とは言え、
おかげさまで、東京には各地を代表する特産品を購入できちゃう
「アンテナショップ」がたくさんあります。
今、把握しているだけで、その数なんと34都道府県!
47都道府県のうち、34都道府県のことは、
この「アンテナショップ」に行けば、取りあえずでも垣間見ることが出来ちゃうわけです。

私も、旅行に行く前後などに行く先のお土産をチェックしに行って、
ここで売られているものは敢えて買ってこないようにしよう、とか、
逆に、旅行後の思い出を補強するのにも一役買ってくれたりとか。
結構、利用しております。
また、行きたいところのショップに行けば、夢も広がる!(笑)

・・・と、私はここで、ふと思いました。

残りの13都道府県とはいったいどこなのか???
ちゃんと書けるのかしら?

そんな、ある種の能力テストを自分に課しつつ、
思いつくまま、上のほうから順番に書き出してみました。
 「茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、三重、大阪、奈良、兵庫、鳥取、岡山、福岡」。
以上の都道府県のアンテナショップは、東京にはないようです。

でも、何度数えてみても12都道府県しかない。
私の忘れがちな、和歌山・岐阜・三重etc・・・。
 (出身県の方、ごめんなさい。。)
こちらは幸いアンテナショップがあったりしたので、そこで助けられている模様。

う~ん。。
悩むこと、数分。
どこかしら???

ここまで出てこない県には是非、お詫びに伺わなければ・・・。
などと、妙な反省&旅行計画を練りつつ、やはり出てこない。

一体どこなの???
もうお手上げ!

・・・と思われたそのとき。

   「千葉!滋賀!佐賀!」
   「千葉!滋賀!佐賀!」

ん!
ラーメンズ?
ラーメンズでしょ!!!

そう!それは私の大好きな芸人さんのラーメンズ!
ネットではキャラクター先行しているらしい、このネタが私に答えをくれたのです。
 ※何度も言うけど、あれはラーメンズの「日本語学校」というネタですからね。

ちなみに、ラーメンズはMacのCMに出演していた二人組。
ラーメンズを選ぶあたりがAppleらしい。
 → http://www.apple.com/jp/getamac/

そして、思い出せなかった最後の1県は

   「♪S・A・G・A 佐賀~」

の佐賀県!

歌まで流行ったのにも関わらず、私ったら!!!
・・・最後まで思い出せなかったのでした。。
佐賀県民の皆様。。大変申し訳ございません。

佐賀県

佐賀県

  • アーティスト: はなわ, 小林俊太郎, CRY-叫-
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD

佐賀県。

そこには一体何があるのかしらん?などと思っていたら、
早速、gooの特集で第一報が。
気になる温泉特集をクリックした先に待っていたのは、

日本三大美肌の湯の一つ。
   「 嬉野温泉 」!
    ※他の2つは喜連川温泉、斐乃上温泉だそうです。

嬉野温泉では2月に「 嬉野温泉あったかまつり 」というものも開催されるようです。
素敵なイベントですね。

そんなことを思っていたら、お次はたまたま友人と食事に行った先で、
「嬉野温泉湯どうふ」なるメニューを発見!
お店の方が佐賀県出身だったとか???
今回は食べそびれてきてしまったので、次回は是非チャレンジ!
 (やっぱり食べておけば良かったわ・・・などと、書いているうちに後悔。。)

私に今、出来ることと言えば、ツムラ日本の名湯シリーズの「嬉野」を買ってくること。
 → 「 日本の名湯 「源泉の愉しみ」
ちなみに、こんな限定モノもあるようです。。
 → 「 日本の名湯 発売20年記念「湯路(ゆのみち)」
こちらには、オリジナルのアソートパックには無い「箱根奥湯本」が含まれているようです。

そういうわけで、九州地方の友人の皆様!(福岡県に二人しかいないんだけれども。)
俄然、九州に行ってみたくなりました!っていうか、行かなきゃ~。
友人にも会える!!!かも?

●財団法人 地域活性化センター
 → http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/antena/antenashop.html
   こちらを見ると、都内のアンテナショップ、実際には39都道府県あるようです。
   東京都はもちろん、佐賀県も特産品は購入できないものの観光案内をしてくれる
   ショップがあるようですね。
    ※他には「茨城、奈良、鳥取」のショップもあるようでしたので補足します。

アンテナショップ、まだ行かれたことのない方は是非、利用してみては?
結構、楽しいですよ。


タグ:ラーメンズ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

万葉

私も今、九州熱来てます来てます・・・。いや本気で。
行くか!九州!温泉もリベンジよっ!
by 万葉 (2007-01-18 20:58) 

かものはし

Dear 万葉
 そうそう。先週の「トロと旅する」は佐賀だったし、
 『がばいばあちゃん』も佐賀の人だよね~。
 そうね。そして行くなら「スターフライヤー」に乗って!
 北九州で降りなきゃだけど。(笑)
by かものはし (2007-01-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。