SSブログ

寒中のご挨拶 [日常の一コマ]

今更ではありますが・・・。
  >>> 寒中お見舞い申し上げます!<<<

ずっとバタバタし続けていたもので、
年越しの実感もあまり湧かず、年始もあっという間に過ぎ去り。
なんだかボーッとしてしまっていて。
さらに、寒さに乗じて何事もひどく億劫になってしまったようです。
我が家の古さが冬になってこうして牙を剥くとはっ!!!寒い・・・。
思っていた以上に寒く、布団に入っていないと居場所がない。

言い訳です。

ともかく、記事を書く順序もぐちゃぐちゃになってしまいました。
すみませんでした。

さて。この2~3週間は、色々色々とありました。
また例のごとくだらだら書くのも良いんですが、できるだけコンパクトにまとめたいと思います。

 1、年末年始

      今年はたくさん食べて、程よく?呑みました。(日本酒とかシャンパンとか。)
      念願だったケンタッキーの「パーティ・バーレル」!
      奮発して、とあるアジアンカフェ製のおせち。
       ※伊達巻がココナッツミルク仕立てだったりと、少し変わっているものの美味。
      「月の輪」「魚沼」「神亀」などの日本酒。
      お屠蘇も今年初めてその内容・仕組みが分かりました。
       ※今まで、普通の日本酒のことをそう呼んでいるだけだと思っておりました。

 2、厄除け

      今年から私は厄年に入りました。数えで32歳。
      満31歳になるわけです。(9月まで30歳ですけど。)
      なので、いわゆる前厄というものですね。
      厄年って何年かごとにありますけれども、
      男42歳・女33歳の厄除けはちゃんとしとけ!とのアドバイスを各方面から頂いたので、
      まずは近場の西新井大師に行ってまいりました。
      出来れば、来年・再来年は川崎大師・佐野厄除大師まで巡って、
      関東三大厄除大師を制覇したい!などという煩悩も絡んでおります。。

 3、さよならiPod!

      苦節4年。彼との付き合いも5年目に入ろうという矢先。
      私、彼を駅でうっかり落としてしまいまして、その後の彼ったら!
      もう凄い音でカリカリカリカリ言ってるだけで、こちらにはおかまいなしです。
      さすがHDD!(苦笑)
      ・・・でも、正直ものすごく凹んでしまいました。
      だって、ほぼ365日、肌身離さず持ち歩いていたので。

 4、近しい方の命日。

      今年で2周忌になります。あちらでお元気にされているかしら?
         ( リンク先参照 → 「 近しい人の命日 」 )

 5、無念・・・。振袖計画。

      しそびれた成人式をしようと振袖を着て写真を撮る計画は
      結局、頓挫してしまいました。
      とは言え、実は昨年の金沢旅行の際、コッソリと「加賀友禅」などを試着。
              
      すまぬ・・・。○○ちゃん。
      加賀友禅は上下2着に分かれている不思議な着物。
      なんでも、年齢や体型に合わせて長く着てもらおうという工夫なのだそうです。

 6、掛け持ちは1つだけ。

      昨年末で掛け持ちしていたアルバイトを1つ辞めました。
      やはり疲れていたのと、いい加減、正規の仕事に就こうではないか!
      とか、色々な決心から。
      とりあえず4月までは今の2つの仕事でやっていけそうなので
      それまでには何とかしないと!!!
      そう。。。きっと私は『ワーキングプア』の端くれ。
      忙しくてテレビを観る時間はあまり無かったのに、
      なんでかこの番組があった日はどちらも家にいましてね。縁があるというか。。
      正直、他人事じゃないので毎回真剣に見入って、大泣きして、色々考えました。
      とはいえ、私のレベルなんて、まだまだ恵まれているほうだと思います。
      ブログを書いたり、ライヴに行ったり、旅行に行ったり。
      そういう余裕はあるんだから。
      もちろん、その余裕が欲しさに3つの仕事をしていたわけですけれども。

      何にしても、負けたくない。全てのことから全部。。

 7、自分の欠点

      そして、この半年あまりの実戦(バイト)でようやく気が付いたこと。

         ・気が回らない
         ・思っていたよりも全てがイマイチ
         ・デリカシーがない

      まさに、この3点に集約されてしまいますね。
      みなさま、私の至らなさで今まで迷惑ばかりかけて、ごめんなさい。。
      この半年近くで、思っていた以上に自分が人間として
      未熟だと思い知らされたのでした。
      また、一からやり直し。。日々勉強ですね。

 8、MY-Keywods

      昨年初頭に5つを書き出しておりましたが。

         ・Sustainable → 重曹・石けん生活続行中。植物と戯れる。
         ・英語 → 片言で、だけどバイト先で使う。外国の方も多いため。
         ・日本国憲法 → '06後半は「日本経済」にシフト。少しだけど必要なので。
         ・阪神の岩田くん → 今でも応援しています。昨年は自分がマラソンを開始。
         ・掃除 → 最近は寒さのせいにして家事全般をサボり気味。

      といった感じでしょうか。
      今年はどうしようかな。。目標はあるんですけどね。

と、結局、長々と総括してしまいました。

そういえば、今年からはこんな日記帳をつけ始めました。

              

こちらは本屋さんで売られている『3年連用ダイアリー』というもので、
1ページが2日分になっており、そのページの中で年度によって欄が区分けされているので、
例えば去年の今日何をしていたかが一目瞭然!というもの。

私には今、3年後までにどうしても叶えたい夢があります。
それは、どんな仕事をしていても、どんな所に暮らしていても、誰と一緒にいても、
それだけは譲れない。譲っちゃいけない!などと思っております。
結構、本気。

もちろん、他にもやりたいこと、たくさん!行きたいところもたくさん!
観てみたいもの、聴いてみたいもの、触れてみたいものもまだまだありますが、
どうか、みなさんも。

今年一年、健康で、生活していけるだけのお金と環境に恵まれて、
心から尊敬できる人々と一緒にいられますように!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

万葉

途中までほほえましく読んでいて、
ナニー! 着物着ちゃったの?って、留袖じゃん。(笑)
私は占い師によると、34歳で環境が激変するそうですよ。
後4年間、大切にしなきゃ。
私も3年日記つけてみようかしら。
えっ!33歳の厄は気をつけるべきなの?
今年は初詣もサボっているよ。あはは。
by 万葉 (2007-01-18 20:56) 

かものはし

Dear 万葉
 留袖!そっか!そうだよね!!!
 どうりで袖が振れないと思ったよ~。(笑)
 
 そうそう。34歳って言われたと話してくれたよね。
 私も自分の転機を知りたいわ。。

 で、厄年。なんでも人生の本厄になるのだそうで。
 でも、気の持ちようと言えば気の持ちようだから、あまり気にしないで。
 そういえば、子供を産むと厄払いになるとも言いますね。
by かものはし (2007-01-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。