SSブログ

キリンと暮らす クジラと眠る [お気に入り(本)]

「お気に入り(本)」。第4弾。
『キリンと暮らす クジラと眠る』。

キリンと暮らす、クジラと眠る

キリンと暮らす、クジラと眠る

  • 作者: アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本

久しぶりに図書館で見かけて、思わず記事にしちゃいました。
作者はドイツの新聞記者でもあるアクセル・ハッケさん。
その語り口(日本語訳も上手いのでしょうね。)のウィットに富んだことといったら!
そして、忘れちゃいけない、ミヒャエル・ゾーヴァさんの挿絵も秀逸!
映画『アメリ』の中でも、アメリの部屋に掛けられていた印象的な絵(犬の絵。)、
あれもミヒャエル・ゾーヴァさんのものなんですよ。

アメリ

アメリ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2002/08/02
  • メディア: DVD


以前、ミヒャエルさんの展覧会が開催されていたことがあったのですが
行くに行けず。。今でもちょっと悔しい。

ミヒャエル・ゾーヴァの世界

ミヒャエル・ゾーヴァの世界

  • 作者: ミヒャエル・ゾーヴァ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06/04
  • メディア: 大型本

そして、アクセル・ハッケさん、ミヒャエル・ゾーヴァさんのスーパーコンビ!による著作は
他にもありまして、もしかすると、こちらのほうが有名なのかもしれません。

ちいさなちいさな王様

ちいさなちいさな王様

  • 作者: アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本

成長するたびにちいさくなっていく王様。
物語のなかで描かれる、どうやって子供が生まれるのかというヒミツも素敵。

だけれども、私は表題の『キリンと暮らす クジラと眠る』のほうがずっ~と好きなのです。
この世に多種多様に暮らしている生き物たち。彼らはいつも何を思って生きているのか?

   「ぼくたちの心の奥にうず巻く生き物たちへの素朴な、とても素朴な疑問。
    そして彼らのかくされた生活と意見。」

情緒あふれる博物学、
繊細な感性によるハートフルな博物学をうちたててしまおう、と作者は言います。
そして、ゴキブリすらちょっとだけ、いとおしくなるほどの物語。

まぁ、読んでみてください。

そして、作者自らが前書きでこう締めているので、私も倣って。。

   「適切で好意的な感想には、ココロから謝辞を捧げよう。
    けれどもつまらない言いがかりや悪意のこもったケチに対しては、
    冷ややかな距離を置くことにしよう。
                                 --- A・ブレーム」

   ※A(アルフレート)・ブレームさんは、ドイツの動物学者。
    ダーウィンの進化論に偏見をもたず、いち早く著作でも取り上げたため、
    古い因習にとらわれた同時代の人々からの非難にさらされた人
    だとのことです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

万葉

ふっふっふっ・・・タイトルを見て「キリンジと暮らす方法」と読んでしまった私。
年末の大掃除で、懐かしの「歌う生物学者」の本が出てきました。
どの本も、私も好みっぽい。読んでみます。
by 万葉 (2007-01-18 20:53) 

万葉

わーごめーん!ダブった!
一番上のコメント消してくだされ~。
by 万葉 (2007-01-18 20:55) 

かものはし

Dear 万葉
 了解です!コメントありがとう!
 あ、下のほうを消しちゃったけど、良いかな?

 キリンジと暮らすには、眠る前に枕の下に写真でも・・・。(笑)

 『ちいさなちいさな王様』も、実はめちゃめちゃオススメです。
 素晴らしい本ですよ。

 「歌う生物学者」ってどなただっけ???
 懐かしいなぁ、そのフレーズ。

 私は「踊る生物学者」になるのが夢でした。(笑)
by かものはし (2007-01-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PLANTED寒中のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。