SSブログ

Real Design [お気に入り(雑誌)]

久しぶりの「お気に入り(雑誌)」。
第3弾は、こちら。
「Real Design(リアル・デザイン)」。

私は普段、デザイン雑誌は立ち読みで済ませて、極力買わないようにしています。
 (なかなか捨てられず、溜め込んでしまう一方なので。)
だけど、この雑誌(ムック)だけは参りました~。。。

一番の決め手は、これ。
No.2の特別付録として、「スターフライヤー・ハンドブック」の綴じ込みが!
みなさん、「 スターフライヤー 」をご存知ですか?
つい先日、3/16に「東京--北九州」間で就航した飛行機の会社です。
私、ジャンボ機、好きなんですよね。(ということに最近、気が付きました。)
ちょっと前に、テレビ東京系『 ガイアの夜明け 』という番組でも、
この「スターフライヤー」が取り上げられ、観ながら一人、興奮しておりました。
 (5/26に再放送の予定あり。詳しくは番組HPにて。)
飛行機といえば、同番組での「ボーイング vs エアバス」という特集も面白かったですね。

で、No.2が飛行機ならば、No.1は?と思ったら、
なんと、「バング&オルフセン」ビンテージカタログ!
買うでしょ、もう・・・。
デンマークのオーディオメーカー「 バング&オルフセン 」。
そのデザインが秀逸なことは今更ながら言うまでもありません。

と、綴じ込みにばかり注目しているかのごとく書いてしまいましたが、
購入後、読んでいて素晴らしいなぁ~と気づくに至ったのは、その製品ごとの写真と構成。

 写真は、ファッション写真ではなくて、カタログ写真であること。
 各製品ごとの特徴を見比べやすいように、レイアウトしてあること。
 各社の製品を掲載するときは、時系列で並んでいたり・・・etc。

う~ん。美しい。
こう、ビシッ!と、私のココロに響きましたね。資料としても十分使えると思います。

エイムックと言えば、デザイン系では他にも
デザイン家電 』『 デザイン生活用品 』などが発刊されています。
でも、私の一押しは、この『Real Design』ですね。
次号は5/15発売予定とのこと。今から、楽しみです。

●エイ出版社
 → http://www.ei-publishing.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ちりか

先月羽田空港に行った時「スターフライヤー」の広告があって『黒尽くめ』で不思議な感じがしました(高級感を出しているの?)

「Real Design」読んでみたいケド、オールカラーの雑誌って買うと高いから
やっぱ立ち読みかな?^^;
by ちりか (2006-04-21 22:39) 

かものはし

Dear ちりか
 コメント、ありがとうございます!
 羽田空港に来られていたんですね。っていうか良いなぁ~。
 特に行きたいところは思いつきませんが、ただ、ジャンボ機に乗りたい!(笑)
 で、「雑誌は、基本的に立ち読みで済ます。」
 これは私の鉄則です。(本屋さん、ごめんなさい・・・。)
 形はどうであれ、一回、目を通してみてくださいね。
by かものはし (2006-04-22 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。