SSブログ

同潤館(ヒルズはやっぱりヒルズでした。) [鑑賞ノススメ]

先日、展示会を観るために、「表参道ヒルズ」に行ってきました。

   ●「同潤会記憶アパートメント」展 vol.5
     → http://kioku.info/
       会期は、2006.2.11~17
                

平日の午前中にも関わらず、人の数がすごい・・・。
みんな、何をしてるの?って、思ったけれども、私もそう思われてるんでしょうね。。。
私は病院に行く前に、寄ってみました。

           

もちろん私の目当てはこちら、同潤館!

  
  

新しい・・・。(泣)
しかも、ガラス張りのピカピカとした本館の脇に、何かとってつけたような感じが否めない同潤館。
これって・・・。。。

展示風景はこちら。許可を得て撮影させて頂きました。

           
           
  
                
           

そして、こちらは昔(大学生のとき)私が撮った、旧同潤会青山アパートの写真。

            
            
            
            
            
                 

これを壊しちゃった・・・、と。
もう、何も言いますまい。。。

せっかくなので、「表参道ヒルズ」のほうにも寄ってみました。
回廊のようになっていて、下からぐるぐると上にのぼってくる造りで出来ています。
こちらの建物は、面白いとは思う。安藤忠雄氏の設計ですね。

  

混み混みで、写真を撮り直す時間もなく・・・。ブレていますが。。。
同潤館にも繋がっています。

                
  

で、個人的な見解をまとめると。。。

当たり前のことなのかもしれませんが、
「表参道ヒルズ」と「同潤会青山アパート」は全く別のもので、
さらに、この「同潤館」を見て昔を偲ぶというのは、私にはどうも違和感がありました。
そして、
   「表参道ヒルズ」は、「ヒルズ」で。
   「同潤会青山アパート」は、「昔のアパートのまま」で。
別々に存在していて欲しかったかなぁ~と。

そんなことを思うのは、私だけでしょうか?

とは言え、
   <古い=良いもの>
   <新しい=悪いもの>
とは思いません。そんな単純な話ではないはずです。

ただ、こういう新旧融合の未来はいたるところにやってくるのでしょう。
どうせならば、
『ブレードランナー』の世界観くらいにまで高めた、美しい未来がやってきますことを。

ブレードランナー 最終版

ブレードランナー 最終版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2002/07/05
  • メディア: DVD


これでは、あまりに退廃的すぎる???(苦笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。