SSブログ

Sweet & Bitter [糖尿病・身体のこと]

うむ。
また、おちてしまった・・・。本日も、仕事を休む。

もういい加減、どうしよう?
クビになったらどうしよう???

今の職場以上に、身体に優しい環境で仕事をすることなど、難しいように思う。
残業も無く、何もかも定刻どおりに進む一日。有休やその他のお休みなどもある。
決して高給ではないけれども、今と同じ収入を得るために他の仕事に就くとなると
少なくとも、拘束時間だけでも長くなるはずだ。

何としても、続けたい。少なくとも、あと2年くらいは。

それにしても、私の身体は今、何と戦っているのであろう?
頭痛、疲労感、チリチリする腹部の痛み。熱がないのが幸い。
友人との約束もキャンセル。本当にごめんなさい。

先々週、体調が悪い、という記事を書き、
   ( リンク先参照 → 「 むむむ。。。体調悪っ! 」 )
その後、微妙に復活。
そして、またおちそうになったので、
先週の火曜日から3日間かけて「ビタミン剤+半身浴」メニューをこなし、
 ※これはこれで記事を書こうと思っていたのに、止む無く中止。
おかげで金曜日には復活。
なので、病院に行き、彼氏にも会うことが出来たわけです。

なのに、また今週の火曜日くらいから怪しい雲行き。
昨日は再度、「ビタミン剤+半身浴」メニューをこなし、
今日も復活へ・・・。と思ったのに。。。

・・・風邪?

よく、わからない。
今日は食欲もない。
こういうときでも、注射を打つために、何かを食べなければならない。
これが非常に辛い。

先週の定期検診のときに、主治医に「寒くて、疲れやすい。」と話したところ、
「甲状腺ホルモン」の検査というものが追加され、採血と採尿の量が増えていた。
「1型糖尿病」のような自己免疫疾患の患者は、いくつかの病状を併発したりすることがあるそう。
自分で自分の身体を攻撃してしまうシステムで成り立っているわけだからね。
そこが改善されないと、他の病気を併発してしまったりするのだろう。
でも、私は「劇症1型糖尿病」で、自己免疫疾患ではないようにも思うけれども。
   「???」
現段階で連絡が無いので多分、何ともないと思う。
これ以上、病名を増やされても堪らない。
と、思うと同時に、この不調が原因不明であるところも気に食わない・・・。

主治医と言えば、今日の午前中、昏々と眠っていたところ、その主治医(I先生)が夢に出てきた。
現状では有り得ないのだが、我が家にI先生自らがお見えになり、
「甲状腺ホルモン」の検査結果を告げられる。
その検査で何かにひっかかって、即入院が決定だそうだ。
細かい部分は忘れてしまったけれども、I先生が病院まで連れて行ってくれるそう。
私は必死に彼にしがみつく。まるで、スーパーマンみたいだったなぁ~。
確かに、先生は普段、メガネをかけているけれども。(苦笑)

目が覚めて、夢で良かったと本当に思った。

次に会うときに、このことを話そうか?話すまいか?(笑)

さて。
私は、この記事を書く前に、『33歳ガン漂流 LAST EXIT』を読み終わりました。
今もって、奥山さんが亡くなっていることに実感が湧かない。
というか、全く面識がないのに、あまりにも近い存在として認識してしまっていることにも
正直、驚く。
生前書かれていた日記やblogの日付の内容と、同日の自分の手帳や日記の内容を
照らし合わせてみたり。
私がこんなことをしているときに、彼はこんなことをしていた・・・。
などなど。
例えば、私がXデー前日と呼んでいる「2004年8月10日」。
   ( リンク先参照 → 「 Xデー前日 」 )
奥山さんは、点滴治療の日にちを間違え、うなだれてblogをアップ。
私は、といえば、あの暑い最中、同じくらいの時間に、都内の違う病院とは言え、
病院前で自分の身体を支えるのに必死だったことを思い出し、
その思いを重ね合わせてみたりなど。

さらに、この親近感の一因に、
同僚の友人に「肺がん」に罹っている男の子がいたことも大きいのかもしれない。
実は、もう大分前、自分が退院した直後(2004年秋)に、その話を聞き、
「20歳代でそんなことってあるの?」などと、思っていたのだが、
何と!
・・・もう、すっかり忘れていたのだ。(これが対岸の火事というものなのだね・・・。恥)
先の記事に書いた、「友人の友人くらいの距離でつながっていそう」というコメントは
無意識に、こちらの彼のことを意識していたのかもしれないと思う。
   ( リンク先参照 → 「 シリーズ『3Xガン漂流』 」 )

早速、同僚にその後のことなどを、恐る恐る訊いてみた。
すると、彼のほうは一応完治し、今は大学に通っているとのこと。
 ※ちなみに、こちらの彼も美大生(しかも芸大!)。
  ようやく念願叶って合格した矢先に「肺がん」を患っていることを知ったとのことだった。
同僚が病院にお見舞いに訪れたとき、やはり抗がん剤治療で髪が抜けるということで、
彼も坊主にしていたようだった。
一応でも完治したのなら、本当に良かったと思う。何やら、すごくホッとした気分になった。

人生とは、Sweetなこともあれば、Bitterなこともある。

今、身を持って体験している気がします。
明日こそは仕事に行きたいな。
でも、関東地方は明日、雪が降るかもってさ。(泣)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

これ

先日、風邪だか食あたりだかで、夕食を夜中の3時に全部リバースしてしまい(ごはん中・直後の皆様ごめんなさい)、翌日は食べれないけど、注射打つからと野菜ジュースと珈琲牛乳だけで過ごしたり・・・・

という日を初めて送ったけれど、いまはばっちぐ
A1cは6.2ってところです。

まぁ、劇症型はどうもβが起きているときと寝ているときの差が激しいようなんで苦労はしていますが

なんにしろお互い血と免疫・ホルモン系の病気。
ここぞとばかりに血に絡む病気には弱いので注意しましょう

ちなみにこちらはさらに痩せました
by これ (2006-02-24 00:00) 

かものはし

Dear これ
 うぅぅ・・・。大丈夫、ですか???(って大丈夫じゃないですね・・・。)
 これさんは、ハネムーンピリオドが交互に来たりするんですね?
 それはすごく厄介な感じですねぇ。お察しします。
 まだ、不調は続いている感じなのでしょうか?
 血糖値を簡単にコントロールできて、栄養満点な食物募集中!!!
 私は、すでに怠け癖?モードなのか・・・。
 今日も休みました。職場の皆様、本当にごめんなさい。。。
 実は、病気をする前からそうなんですが、こういうときに無理して
 頑張って、去年でいうと事故ったりとか、過去にも色々あったので、
 休んでいるほうがかえって迷惑をかけずに済むようにも思います。
 私がいつか死んだら、検体して、あれこれ調べまくって欲しい。。。
 ただ、免疫力が無いっていうことなのかもしれないけれど。
 きっと、何か見つかると思います、真面目に。
 それをどうか活かして欲しい。ワクチンとか、出来たら良いなぁ。
 それで、糖尿病が撲滅!とかね。
 ・・・って、相当陰気で他力本願な夢だわ。(苦笑)
by かものはし (2006-02-24 13:45) 

たなかちゃん

周囲に迷惑をかけるのは心苦しいけれど、順番だと思うよ。
今回助けてもらったら、次回に挽回すればいい。
人に甘えることも、大事なことだから・・・ね?

私はこうしてカモのブログをのぞいて安心している。ネットって便利ね。
by たなかちゃん (2006-02-24 14:29) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 いつもコメント、ありがとう。
 甘える・・・。そうだね。感謝して、素直にね。
 ネットは便利だけれども、一番肝心な部分とかが伝わらないことも
 ある気がする。基本的には一方通行だしね。
 だから、何かの言葉で誤解を与えてしまっても、
 そこを指摘してもらわないと弁解することができないから、
 ちょっと怖い部分もあるかもしれません。
by かものはし (2006-02-24 16:54) 

たなかちゃん

ふむ。ほんとだね。
私はネットで何かを発信していないけど、その怖さは分かる気がするよ。
私の場合はね、更新されていると「あーカモは元気なんだな」と安心するんだ。
by たなかちゃん (2006-03-01 16:36) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 コメントありがとう。
 そっかぁ。安否確認かぁ~(笑)。いやいや。
 ありがとう。
by かものはし (2006-03-03 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。