SSブログ

「幸せ」ということ。 [日常の一コマ]

今日は、久しぶりに彼氏に会った。
私は「今年、初めて彼氏と会うんだ。」と、すっかり思い込んでいたのだけれども、
実は先月、映画の試写会で会っていたのを忘れていただけでした。
   ( リンク先参照 → 「 博士の愛した数式 」 )
   ※本当に良い映画でした。

午前中、彼の住む街へと出発。
到着すると、ちょうどお昼時だったので、とある「うどん屋」さんを目指して歩く。
その「うどん屋」さん、私たちが何度行っても
   <定休日><改装中>etc・・・
と、全く持って縁が無い。
そこは、四国出身の彼が大絶賛の美味しい「うどん屋」さんで
彼は東京に来て、この「うどん屋」さん以外でうどんは食べないらしい。
私も一回だけ連れて行ってもらったことがあり、
以来、ファンになったのだが、それきり、とんと縁がないのだ・・・。
予想通り?本日も定休日であった・・・。
一体、何度目の正直で、あの美味しいうどんに再会できるのであろうか?

   「日曜日は定休日」

覚えておこう。。。

とりあえず、うどんは諦め、比較的新しく出来た「パスタ屋」さんに入る。
スパゲティーを頼み、ピザも頼む。
最近、低血糖気味なので、敢えて食べ過ぎてみてはどうか?ということで、だ。
私は、「ペペロンチーノ」。彼は、「クリームパスタ」。
そして、ピザは「マルゲリータ」をオーダー。
どうしたって、ピザは「マルゲリータ」が好きだ。
あの究極的にシンプルで美しい色合い(赤・白・緑)。その名前の由来等々。
全てにおいて、パーフェクトな感じがする。

食事を済ませると、そのまま買い物に。
今日の目的は、「一緒に鍋をすること」。
本来は、もっと前に実行する予定だったのだが、
私の体調が悪かったりと、延び延びになってしまっていたのだ。
買い物は、まず、土鍋を物色。
彼の部屋には土鍋がないからだ。
でも、手頃な良いものが見つからないので、一路、ダイエーへ。
このダイエーは、とても大きいので、何かと頼りになる。
   ※ここのは7Fまであります。
彼と一緒に暮らしていたときは、ストレス発散のために、よく衝動買いをしに来たものだった。
実は、入院直前に買い込んだ「ハチミツ」に「納豆」などもここで購入しているのです。
   ( リンク先参照 → 「 1型糖尿病発覚前(去年のこと)☆その1 」 )
とは言え、
さすがのダイエーでも、土鍋は季節商品であるためか、置いていなかった。
   「きっと妥協しないで、良い土鍋に出会うチャンスを待て!っていうことだよ。」
そんなことを言いつつ、土鍋は諦め、食品売り場で材料等を買い込み、帰宅。
ちなみに、ダイエーの袋のロゴが可愛い。
そして途中、低血糖。。。あんなに食べたのに!

部屋では、ひとまず休憩。テレビなどを観る。
ちょうど色々なグルメ系・旅系番組が再放送?されていたので、適当に観る。
なかでも、
石ちゃんこと、ホンジャマカ石塚英彦さんと、佐藤仁美さんのカナダ旅行の番組が面白かった。
「赤毛のアン」「メープルシロップ」「ビーバーの毛皮」「ハロウィン(再放送だから?)」がポイント。
カナダも良いなぁ~。
 ※他のシリーズも気になって、別記事にしてしまいまいした。
   ( リンク先参照 → 「 石塚英彦&佐藤仁美のダジャレ旅 」 )
そうこうしていたら、夕方になってしまったので、お鍋の用意。
と言っても、超☆簡単。その名も「ほっぽり鍋」です。
大分前に、平野レミさんが紹介していたレシピで、放っておくと出来ているので「放っぽり鍋」。
だって。

%%% 「ほっぽり鍋」 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
   <材料>
      ・白菜(出来れば、一株買って、下半分を使用すると見た目が綺麗。)
      ・豚バラ肉
      ・お酒(料理酒)
      ・塩、こしょう
    以上。
   <作り方>
      1、お鍋に、白菜をあたかも花が咲いたかのように並べる。
        (葉牡丹みたいな感じかな。)
      2、並べた白菜と白菜の間に豚バラ肉を挟んでいく。
        (詰め込めるだけ詰め込む。)
      3、お酒を適量、塩・こしょうで味付け。
      4、中火に掛けて、全体的に煮えたら出来上がり。
    以上。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

間違えても、水だけは絶対入れてはいけません。
水分は白菜から出るもので十分。
           
           
写真の見た目はイマイチだが、これがかなり美味しい!
是非、お試しを。

と、ダイエーで買ってきた、「寒じめ ちぢみ ほうれん草」。
           
           
地を這うタンポポの葉のような見た目にビックリ!

だけれども、茹でると、あっという間に普通のほうれん草風。
           
甘くて美味しい。
冬のほうれん草は、甘いのですよ。この「寒じめ」は特に甘いようですが。
胡麻和えにしてみました。

あとは、ご飯を炊き(彼担当)、Pasco<敷島製パン>の「お米のパン」を焼く(私担当)。
これは、小麦粉に米粉が混ざっているパンで、白くてふっくらと優しい味がする。
きっと、

   ハイジがクローゼットに溜め込んでまで、
   おじいさんに食べさせたかった白パンとはこれのことだろう!

と、思うくらい美味しい。
そして昔、私と彼が二人でハマッていた思い出のパンでもある。
今日、ダイエーで見かけて、懐かしさのあまり購入。
うちの実家のほうでは、見かけないんだよねぇ~。もう、本当に本当に美味しいのにぃ!!!
 ※パスコのHPでチェックしてみるも、掲載されておらず・・・。
  むむ???かなりレアなのかしら?

鍋にパン?
いやいや。この「ほっぽり鍋」には、パンも合うから不思議です。
彼はご飯を食べていたけれど。
           

本当は他にコロッケもあったのに、二人で忘れてしまっていたことに後で気がついた。

食後早々に帰宅。
途中の駅まで、彼が送ってくれる。
遠いのに、本当にありがとう~。

彼は昨日、優秀なアルバイトさんに「来月いっぱいで辞めたい。」と
言われてしまったそうで、困り果てていた。
「代わりのヤツなどいない。」と言っていただけに、相当なダメージなんだろうと思う。
他にも、昨年から続く社内での再編など色々あるので、ここしばらくは会えないだろうという覚悟。

私も、自分のやるべきことをやろう。

一人になって、『31歳ガン漂流』の続きを読む。
   ( リンク先参照 → 「 シリーズ『3X歳ガン漂流』 」 )
   ※今回の記事は、やはり奥山さんの影響が大きい。

ここで、BGMに相応しいのはやっぱり「Underworld」なのだろうけれども、
私のi-Podには入っていなかったので「Polaris」にする。
   ※ちなみに私のi-Podは4年目に突入しました。

そうなると、どうしてもフィッシュマンズ佐藤さんのことも思い出さずにはいられない。

フィッシュマンズがまだ5人組だったころ。
私はまだ中学生で、そのころからもうずっと好きです。(今もね。)
当時ハマっていた深夜番組の主題歌だった『100ミリちょっとの』を聴いたのが最初。
あの頃の深夜番組は、本当に面白い番組が多かったように思うけれども。
『バナナチップス・ラヴ』とか、『IQエンジン』とか。
それだけ年をとったのか?

   「フィッシュマンズ→Polaris」

佐藤さんが亡くなって、「フィッシュマンズのあとを継げるのはLaB LIFeだ!」
なんて、その当時入り浸っていた、あるサイトのBBSに書き込んでいたら、
しばらくして、

   「LaB LIFeの大谷さん+フィッシュマンズ柏原さん+坂田さん」=「Polaris」に。

そのおかげで、私のデタラメな勘も案外悪くない!などと、妙に自信を持ってしまい・・・。
   ※その勘違いが、「 ちょっと気になる(音楽) 」の土台に。(苦笑)

家に着いて、明日のお弁当の用意。
また二品くらい料理をする。
出来ることは前の日にやっておかないと、朝、全てをやるのは難しいから。
私は、朝、起きるのが本当に苦手で、起きてから30分くらいは動けないのです。
   ※どうやら、本当に低血圧だったことが、入院中に発覚しました。

それから彼氏にメール。
今日のことをブログに書くことの承諾を得る。

なので、先にシャワーを浴び、今、こうしてブログを書いている・・・と。
書いていたら、結構遅くなってしまったけれど。

我ながら、幸せな一日だったと思う。
生きるということは、いろいろあるけれど、こういう日々の連続で成り立っている。
アップダウンはしていても、生きている限り、ただ続いていくのだ。

今日という一日を、無事に過ごせたことに感謝します。
みなさんも、いつも、ありがとう!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

おそで

微笑ましい日記でそ 。
たんぽぽの葉は利尿作用があるとTVでやってた 。
ホッポリ鍋ってかわいい名前で 、しかもおいしそう!
白菜の旨味。 旨そうでそ 。
ハイジのパンも素敵だね。
ポラリスってオオヤユウスケよね?
ラブライフにイットキはまってました...。
フィッシュマンズは永遠でそ...。

かもちゃんの幸せ日記 、素敵だよ 。
by おそで (2006-02-20 08:16) 

たなかちゃん

お腹すいて来ちゃった。
幸せーって何だっけ何だっけ?
・・・とりあえず、こんぶポン酢がある家のことではないよね。
好きな人と美味しいご飯を食べられることは、人生で最上の幸せだ!
カモはのろけも照れて、さりげなーくだなぁ・・・ニンマリ。
素敵な休日に乾杯~!
by たなかちゃん (2006-02-20 11:26) 

おのっち

パスタ系は蒸発が速いのかしら...何故???

彼氏さん,また忙しそうですね.
でも会えない時間も,想いやりを育む時間にできたら素敵.

土鍋はホームセンターにあるかもですよ~.
by おのっち (2006-02-20 15:39) 

ちりか

お鍋おいしそう・・・
簡単そうだし今度作ってみます♪

二人でいる時間が「幸せだな」って思えるのはとっても羨ましいカンジ
逢える時間が少ない分、きっと充実しているんでしょうね^^
by ちりか (2006-02-20 18:06) 

かものはし

Dear おそで
 や~ん。コメントありがとう~!
 ちなみに、おそでちんは、このブログの命の恩人だからね。
 あのとき(昨年の7月頃)、おそでちんが、
 「続きを書いて~。」と言ってくれたので、今日まで続けられたのです。
 ・・・と、ずっとお礼を言いたかったよ。
  (って、メールすれば?って感じ?)
 だから、本当にありがとう~。幸せ日記かぁ~。いいなぁ、それ。
Dear たなかちゃん
 コメント、ありがとう!
 お?私、ノロけてた?
 あ!そうなのか・・・。
 指摘されて、今、気が付いたさ。(苦笑)
Dear おのっち
 いやぁ~。おのっちもコメントありがとう!
 土鍋はね、実はあることにはあったのだけれども、イマイチだったの。
 で、買わずにダイエーに移動したら売っていなくて。
 元のお店に戻るのも、面倒でね。
 あとね、この「ほっぽり鍋」レシピ、
 何と、レミパン(フライパン)用レシピ、なんだよ。
Dear ちりか
 ちりかさん、コメントありがとうございます!
 あと、ちりかさんの年齢のこと。
 てっきり「ハタチ・・・」という記事を拝見して、20歳なのかと・・・。
 勘違いです、ごめんなさい~。
 「会えない分、充実している・・・。」のかなぁ???
 でも最近は、一ヶ月に一回会えれば良いほうですね。
 下手したら、彼氏より主治医に会っている回数のほうが
 多いかもしれません。(それは言いすぎ?苦笑)
 この「ほっぽり」鍋は、本当に簡単で美味なので、是非是非!
by かものはし (2006-02-20 22:11) 

これ

食ってるな(笑)
食えてるということは良いことだ!
by これ (2006-02-21 01:03) 

たなかちゃん

ハハハー、無意識につけこんで焚きつけたのさ。(笑)

たまには120%でのろけたり自分褒めしなさい。
そうさ!立派なのろけさ!もっとのろけろ!
そしたら脳から幸せ成分出そうでしょ!ビバのろけ!
by たなかちゃん (2006-02-21 10:24) 

かものはし

Dear これ
 コメントありがとうございます。
 最近、食べ過ぎて、太ってきたような(苦笑)
 これさん、体調はどうですか?あまり無理はしないでくださいね。
Dear たなかちゃん
 幸せ成分、なんだっけ?「ランナーズハイ」だよね。
 エンドルフィン???
by かものはし (2006-02-23 16:24) 

たなかちゃん

成分名は知らないんだ、ごめんね。適当に言った。
でも何となくピンク色のオーラのイメージで・・・出してみて?
by たなかちゃん (2006-02-24 14:19) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 ピンクのオーラだね。ありがとう~。
 ちなみに、私の敬愛する奥山さんは、黄色い花を置くと良い感じだ!
 とその著書に書いていたよ。
 で、「Let's 花のある生活」というコーナーを設けてみました。
 花とオーラは関係ありそうじゃない?
by かものはし (2006-02-24 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

シリーズ「3X歳ガン漂流」Sweet & Bitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。