SSブログ

MEGARYU 「Day by Day」 [ちょっと気になる(音楽)]

「ちょっと気になる(音楽)」。
第5弾はこちら。

横浜ゴムのCMに使われている曲。
って、もしや、あれでは?と思いの方。さすがです。
そう。
昨年の2005年、デンマークにあります「海上風力発電ファーム」篇で
Def Tech「My Way」を起用し、大ヒットした横浜ゴムのCMの曲です。
名づけて、「タイヤも負けてはいられない」シリーズ。(だそうですよ。)

今年は、その第2弾になります、「太陽光発電所」篇が放映中です。
私は、この「Sustainable」に注目した横浜ゴムさんのCMにすごく好感を持っています。
           ↑  ( は、私の今年度におけるキーワードですが。)
是非、来年も。
またその来年も、このシリーズでCMを制作し続けていって欲しいものです。
この太陽光発電所はアメリカにあり、世界最大級のものだそうですね。
そして、今回のタイアップソングはレゲエ・デュオMEGARYU「Day by Day」。
私もCMなどにて一聴したくらいですが、爽やかで、これまた期待できそう~!?

<MEGARYU 『Day by Day』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。
         ※新しいウィンドウが開きます。

●横浜ゴムニュースリリース(2006/1/21)
 → http://www.yrc-pressroom.jp/html/200611211tr001.html
   <米国カリフォルニア州モハベ砂漠の太陽光発電所>
        
●MEGARYU オフィシャルHP
 → http://www.avexnet.or.jp/megaryu/

ところで、昨年、大ヒットしたDef Tech。
自ら、「ジャワイアン・レゲエ」というジャンルを確立し(つまり、レゲエ・デュオ?)
私自身もファンになりました。
元々、彼氏が「My Way」を良いよ、と言っていたのがきっかけ。
彼は、昨年の不幸があった折り、
   ( リンク先参照 → 「 近しい人の命日 」 )
スキー場からの帰りのクルマの中で、このDef Techの「My Way」を聴いて、
歌詞がまるで、Yさんからのメッセージのように思えたんだそう。

  ♪手をつなげば恐くないから そこまでお前は弱くないから でもいつまでも側にいないから

って、確かにこの歌詞がね、何とも言えず。
そう、よくある「ラヴソング」などではなく、もっと深い愛情を感じる歌詞だと思いますね。
もちろん曲そのものも良くて、
イントロの透明感のある壮大な感じとか、私は好きですね。
実は、そのイントロを一聴したときに、試聴機の前で泣いた私です。
ハハハ。。。
いや。
とても、ココロの琴線を刺激される音だったもので。
もちろん、Yさんのこともあったとは思いますが。

今でも、疲れているときに聴くとね、気持ちが「スゥー」っとするんですよ。
なので、Def Techは私にとって、「ヒーリングミュージシャン」ですね。(笑)

<Def Tech 『Def Tech』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。
         ※新しいウィンドウが開きます。

その後、発売されたシングルなども購入しているんですが、
この度、ちょっと痛いミス?が発覚。
昨年9月に、「iTunes Music Store限定シングル」として
「Cancio´n de la expansio´n」という曲が発売されていた模様。。。
知りませんでした・・・。

        

このシングルは、

  毎年、1,100万人のこども達が5歳の誕生日を迎える前に命を落としている事実。
  この1曲が、3種類のワクチンとして1人のこどもを救います。
  「観念」ではなく「実践」で、みんなの思いが広がっていくことを願って。

  あなたの力を貸してください。

  限定トラック「Cancio´n de la expansio´n」の収益の全てを、
  Def Techはユニセフを通じて子供たちに寄付します。(オフィシャルHPより。)

というもの。
私も是非参加したかったですね~。。。

●横浜ゴムニュースリリース(2005/7/11)
 → http://www.yrc-pressroom.jp/html/200571115tr001.html
   <デンマーク南部のNysted洋上風力発電ファーム>
        
●Def Tech オフィシャルHP
 → http://www.deftech.jp/html/
   アルバム『Def Tech』のサンプルを試聴できます。

そして、Def Techのおかげで、昨年はヒップホップとかレゲエとか、
普段あまり聴かないジャンルのアーティストにも目がいきました。
あ、「HALCALI」は元々好きだったんですけど。
   ( リンク先参照 → 「 みんなは苗場?私はお台場!? 」 )

で、個人的に「良いなぁ~。」と思ったアーティストの中の一組。
それが、Bennie K。

コカ・コーラのCMで、『Dreamland』という曲が使われていたのもあるので、
ご存知の方も多いかと思います。
私はCSでやっていた「Bennie K」特集を観て、良いなぁと思ったのがきっかけ。
そのときに流れていた『Dreamland』のPVがすごく可愛かったんですよ~。
'70年代サイケデリック、なノリのPVでしたかね。

で、さらに、下記のアルバムを聴いてみて、ファンになりました。

<Bennie K 『Synchronicity』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

このアルバムを、朝、通勤時に聴いていると、すごく元気が出ますね。
特に「サンライズ」という曲がオススメです。

●Bennie K オフィシャルHP
 → http://www.benniek.jp/


タグ:HALCALI
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

たなかちゃん

涙もろい私、音楽でもよく泣くわ・・・。
ハナレグミのさよならCOLOR (ちょっと古い) バンプのスーパーノバ (意外?聴くのよ・・・)とか。
自分の状況にマッチすると、もー、ところ構わずボロボロ。
音楽も心が洗われるねぇ。
時空も距離も越えるもんね、ミュージシャンってすごい。
by たなかちゃん (2006-02-13 15:53) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 そうなのよねぇ~・・・。しみじみ。。。
 「BUMP OF CHICKEN」(←綴りが分からなくて苦戦しました・・・。)
 かぁ。聴いてみるかな。
by かものはし (2006-02-17 21:01) 

ちりか

はじめまして^^
同じ病気の同世代の人いないかな~
と思って検索したら、かものはしさんにヒットしました。

先日はツ○ヤに行って安藤裕子のCDを借りてみました
(まだ2回しか聞いてないですケド・・・)
食後の運動には年がいもなくRIP聞いてます^^;
Def Tech も今度聞いてみますね♪


http://blog.goo.ne.jp/chirika-itainoiya/
by ちりか (2006-02-18 09:48) 

かものはし

Dear ちりか
 ちりかさん、はじめまして!かわいいお名前ですね~。
 もうそろそろ三十路の女ですが、それでもよろしいですか?(笑)
 RIP SLYME?
 いやいや。私なんて、HALCALI聴いてますから。(苦笑)
 Def Tech、良いですよ~。そこはかとなくハワイアンなのがGOOD!!
by かものはし (2006-02-18 15:22) 

たなかちゃん

バンプ (つづり調査、グッジョブ!あなたは絶対に語学できるようになるよ!)は、
79年生まれの千葉県佐倉市出身(←ポイント☆)の4人組よ。
年下のくせにぃ~!若いくせにぃ~!という詞をお書きあそばすわ。
「天体観測」が一番有名かなぁ・・・。
カモちゃんの好みかは分からないけれど、機会があったらドーゾ。

私は「ユグドラシル」というアルバムの11曲目(fire sign )で号泣して、ハマッタさ。
ずっと慣れ親しんだ場所から旅立つ時に聞いたので、
泣いたのは「さよならカラー」と同じ理由ね。
ああいうとき、「泣こう」と思わず、おもちゃみたいに目から涙がどぅわーっと出る。
どぅわーっと。

CD屋で衝撃を受けたのは、キロロの「長い間」だったなぁ。
誰だこれ!?何と美しい声だ!!ってね。

うーん、音楽の話題は尽きぬ・・・仕事しよっと。
by たなかちゃん (2006-02-20 09:55) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 フフフ。思わず、コメントを読んでいて笑ってしまったよ。
 そっかぁ。彼らは佐倉市民なんだ~。
 川村記念美術館があるところだね。
 『天体観測』という曲は知っているよ。そっかぁ・・・。
 また宿題が増えてしまったわ(笑)
by かものはし (2006-02-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。