SSブログ

NHK英語講座三昧 [日常の一コマ]

と、さてさて。
本日、3つめの記事はこちら。やっぱり「英語」について。
まずは、こちらのムックの話から。

チャレンジNHK英語講座 (2005) (教育シリーズ)

チャレンジNHK英語講座 (2005) (教育シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


このムックは、数あるNHKの英語講座をさらっと一覧できるガイドブックなのですが、
(一応、2005年度の講座ガイドとなっていますので、現状の講座とは少しかみ合わない点も。)
****************************************
 2006年2月18日。追記。
  今年度のガイドブックはこちら。(NHK出版サイトにアクセス。)
               
****************************************
実は、「英語力測定テスト」なるものが付いていたりします。
このテスト、
 「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」
の中から、自分に適した講座を教えてくれるというもの。
ちゃんとListening問題もあり、CDも付いているんですよ。

2005年3月。
このムックを購入して、早速テストをしてみたところ
私に適していた講座は
 「英会話入門」か「英会話中級」でした。
はるか昔に英検3級を取得し、TOEICスコアが400点前後の私には妥当なところです。

・・・ですが。

皆さんは、普段、ラジオなんて聴いていらっしゃいますか?
もしかして、クルマに乗ったときだけ、とかじゃありません?
私の周りには、「テレビ派」よりも「ラジオ派」が多いんですが、そんな彼らでさえFMのみ。
(J-WAVE好きが多いですかね。)
正直なところ、「AM聴いてるよ~。」という話は聞かないですね・・・。
私自身も、ラジオは滅多に聴かない「テレビ派」。もしくは「ネット派」といったところ。

そう。
適した講座が分かっても、それだけで「ラジオを聴いてみよう!」とまでは気持ちが動かない。
普段、聴く機会のないものはなかなか手が伸びないものです。
結局、相変わらず縁遠いままのラジオ講座でした。

ところが!!!

最近の私ったら、
 06:00~06:45まで
  「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」
 22:30~23:00まで
  「英会話レッツスピーク」「ビジネス英会話」
を、基本的に毎日(月~土)聞いちゃったりしているんですよ~。

なんて、格好つけて言ってみても、ですね。
この全ての講座を、ラジオの前で正座でもしつつ、静聴。というわけではなく。
テキストを揃えるお金も無いし(って、一冊¥350ですけどね。)、当然、時間も無い。
なので、所謂、「聞き流し」というもので聞いています。
「listen」ではなく、「hear」。「聴く」というより、「聞こえてくる」という感じ。

それより、なんでまた急にどうしちゃったの?って思いました?
はい・・・。
流れ的には、こちらの本の影響です。
どちらも、「NHKラジオ」は基本だということが書いてありましたので。
   ( リンク先参照 → 「 英語ができない私をせめないで!」 )
   (         → 「 シリーズ『英語難民救済センターの本』 」 )
そうなると、何となく気になるじゃないですか。。。
無料ですしね。
ということで、試しにラジオのスイッチを入れてみたら!
まぁ、これが意外と良い感じでして。

とは言え、テキスト無しで聴いていても、内容についていけるのは、朝の3講座のみ。
この3講座は、2日続けて同じ内容のものが放送されるので、
何かをしていて(朝ご飯の準備とか色々ありますね。)一部を聞き逃しちゃっても、
次の日に、その部分を聞けたりするので、すごく便利なんです。

夜の2講座は、一応聞き流してはいますが、難しい。。。
もう、朝の講座とは全然レベルが違いますね。
疲れているときなど、途中で寝ちゃってたりします・・・。(苦笑)

と、かなりゆる~い感じで聞いているラジオ講座なのですが、
今、本腰を入れて聴くことを検討しているのは、こちら。
『英会話レッツスピーク』
 <テキスト>
               
                       ↑
             クリックするとFujisanマガジンへアクセス
               (※新しくウィンドウが開きます。)
 <CD>
               
                       ↑
             クリックするとFujisanマガジンへアクセス
               (※新しくウィンドウが開きます。)

こちらの講座は、「英語を話す筋肉を鍛える」というのを目的としているんだそう。
そのため、15分の番組内で、何度も文章を声に出して読み上げるようになっていて
講師の岩村圭南さんの「どうぞ!」という声の後に、沈黙の時間が流れています。
(今の私は多分、ここで寝てしまうとみた・・・。)

 「聴いているだけでは、話せるようにはなりませんよ!」

あ、たった今、これを書いている最中に、岩村先生からメッセージが。
はい・・・。本当に、まさにおっしゃる通りです。
口を動かし、手を動かせ!と。
まさにトレーニング。

・・・って、あれ?
確か、そんなテキストをやっていたような・・・。

ところで、個人的には「英会話中級」「英会話上級」の講座も大変気になるのですが
こちらの2講座、私的には時間帯が厳しいかと。
だって、放送時間帯は14時台に、19時台・・・。う~ん。。。
平日は厳しい。土曜日には聴いてみたりしているんですが。
どうしても毎回聴きたければ、懐かしのエアチェックですよ。(もしかして、もう死語?)
一番良いのは、CDを買うことなんでしょうけれども、
そうなると、今の私にはちょっとハードルが高いかなと思います。

そうそう、あとですね。
やっぱり、すごいなNHK!と思うのは今現在(2006年2月)
上記ラジオを聞いた後に、
  月~水の06:45~07:10まで。
と、
  火~木の23:00~23:30まで。
この時間帯に、NHK教育テレビでも英語講座が放送されています。
ちなみに、
  水曜日は06:50から、
  木曜日は23:10から、それぞれ「3か月トピック英会話」が放送されていますよ。
   ( リンク先参照 → 「 1日まるごと英語で話そう!--意外に知らない日常表現-- 」 )
   (         → 「 ハートで感じる英文法--会話編--」
     ※水曜日は、前週分の再放送です。
そして、
  月曜日の23:15からは、NHK総合テレビで『 英語でしゃべらナイト 』が放送されています。

つまり・・・。

毎日ではないにせよ、1週間を通じて、朝夜それぞれ1時間ずつ、
英語講座を、「聴く・観る」ことが出来ちゃうというわけなんです。
どちらも視聴できるように、番組がカブらないようになっているんですね。

あぁ・・・。オソロシイ・・。
さすがに、ここまでするのは、ちょっとやり過ぎかもしれません。(苦笑)
もう、のらりくらりといかないとね。途中で疲れちゃいますから。

今の私が考えうる長続きのコツは、過去の放送を振り返らないことかなと思います。
多少、理解できない部分があってもやり過ごす。聴けなかった日のことは忘れる。
新聞と同じですね。日々更新。

ともかく、4月の番組開始までにはあと少し、時間がありますから
色々試してみてですね、
自分に合った無理のない方法(←これが一番肝心)を見つけ出せたら良いなと思います。
テキストを購入したりして、定番化した講座がありましたら、また別途記事にしますね。
では。

 「Let's turn on the radio!!!」

●NHK出版 語学テキストガイド
 → http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/guide/
●チャレンジNHK英語講座 2005
 → https//www.mailservice.jp/nhk_book/challenge/index.html
 こちらのサイトは、「2006年2月中旬に終了する予定」だそうです。
 お早めに。(←2006/2/18。終了してました。)
****************************************
 2006年2月18日。追記。
  今年度のテキストガイドページがアップされていました。
  ●NHK英語講座 公式ガイド
   → http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/2006/
  ●英語力測定テスト
   → http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2006/index.html
     今年は、Web上での簡単なテストも用意されています。
      (ちなみに、私の採点結果は70点でした。リスニング全滅・・・。ありゃ???)
     また、『NHK英語講座公式ガイド2006 あなたの英語力を測る!』
     も本日から発売開始です。
****************************************


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

たなかちゃん

おおーがんばれ☆
カモちゃんったら、いつの間に英語好きに・・・ってか「必須」なのね?
私は国外へ出ても、挨拶と笑顔とフィーリングで適当に乗り切っちゃうから、真面目に勉強しようとする心意気が偉いと思う!
漠然と試験の点数を上げようとするのは苦痛だろうから、「何を伝えたいのか」を考えると義務感でなく勉強できるのでは?
いずれは仕事でこういう感じで使うんだ!って目標があると、やりやすいと思う。
そしたら覚える単語の傾向も違って来たりして?
好きな仕事に関する英語なら、楽しめるかも♪
by たなかちゃん (2006-02-06 09:18) 

これ

えいごはきあいとどきょう。

日常会話なら

仕事に使うなら多少は学ばなあかん

かつての英語の先生からのお話
by これ (2006-02-06 23:41) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 そうなの!そうなの~!!!
 だけど、今すぐ仕事で使うわけではないので、
 確かに、目標はね、身近なところに置きたいなとは思っているよ。
 それにしても、さすが!
 「フィーリング」ですね。
 たなかちゃんに言われると、妙に説得力があるよ。(笑)
Dear これ
 これさんも、「海外にふらっ~と行っちゃう」組ですもんね。
 (HPの印象から勝手に思い込みました。違ってたらごめんなさい。)
 「-愛嬌と度胸-」。確かに。。。そうですね。
 その辺も足りないかも・・・。(苦笑)
 ******************by ビビリ屋duckbill。
by かものはし (2006-02-09 11:09) 

私も英語勉強しよう!と思って未だ踏み切れず、です。
それよりも、この間4月から谷原章介さんが中国語会話に出演、と聞いて、
中国語熱が高まりつつあります…。
うーん、でも中国旅行にしか役立たないなー。
by (2006-02-09 23:00) 

たなかちゃん

え~いい加減ってことぉ?(笑)
日常会話はね、多少のことが分からなくたってOKさぁ。
ビジネスになると、細かい齟齬が致命的になるんだろうけれど。
とにかく応援してる!
by たなかちゃん (2006-02-10 09:29) 

かものはし

Dear misocchi
 コメントありがとうございます!
 同い年でキリンジファンとのこと。めちゃめちゃ親近感です~(笑)
 これからも、宜しくお願いします。
 中国語、良いじゃないですか~!仕事でも使えると思いますよ。
 でも、中国語にも色々あると聞きましたが。(北京、広東etc・・・。) 
 講座では、どの辺を扱ってくれるのでしょうね。
 個人的には韓国語も気になるところです。
 ・・・って、その前に、私は英語だっ!(苦笑)
Dear たなかちゃん
 応援、ありがとう!!!
 いやいや。「いい加減→良い加減」って感じね。
 だってさ、人見知りしないじゃん、たなかちゃん。
 素晴らしいよ。私も最近は、大分しなくなったけどさ。
 相手がどんな人でも、後から会話を振り返って反省したりするからね。
 頭でっかち、なんだよね。分かってるんだけど・・・。(苦笑)
by かものはし (2006-02-10 12:03) 

hanamizuki

遅ればせながら、やっとコメントにお伺いできました。

NHK英語講座…うまいカリキュラムですね。
我が家はラジオの電波状態が悪い地域なので、ラジオ講座は参加できないのが残念なところ。

今、「英語でしゃべらナイト」のムックにはまっています。
家で黙々と大声で発音(ジャパニーズイングリッシュ)&ききながら書き取り…。これだけでも、なんだかいい体操みたいになります。

毎日の生活に、ストレッチのように英語の時間を少し取り入れて、英語筋肉を強くしていきたいです。

お互い、楽しみながら頑張りましょうね☆
by hanamizuki (2006-02-16 14:22) 

かものはし

Dear hanamizuki
 いえいえ。ご丁寧に、ご訪問ありがとうございます!
 私はマッチョ系が苦手なのですが、
 「英語筋」ならモリモリ鍛えたいですね。
 お互い、頑張りましょう~。
by かものはし (2006-02-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。