SSブログ

安藤裕子 「のうぜんかつら(リプライズ)」 [ちょっと気になる(音楽)]

昨年から温め続けておりました、この記事。(何となく公開しそびれてました。)
久しぶりの、「ちょっと気になる(音楽)」、第4弾はこちら。

月桂冠「定番酒 つき」というお酒のCMで使われている曲。
安藤裕子「のうぜんかつら」。

名前を伏せて放映されるやいなや、誰が歌っているの?と、問い合わせが殺到したそうです。
CMの映像も美しいので、少しリストアップしました。

  1、「 彼女の夢篇 」:2005/9/19~
 
  2、「 赤の連想篇 」:2005/10/1~
 
  3、「 ふたりの貝篇 」:2006/1/21~
 

それぞれ、リンク先(月桂冠HP)でムービーを観ることができます。

現在は、「ふたりの貝篇」が放映中。
今は、右下に「♪安藤裕子」とクレジットが入っています。

私の友人・知人のあいだでは大分前から、安藤裕子さんのことは話題になっていました。
CSで放送されている「FACTORY721」でのMCアシスタントなど
その存在感は無視できないものだったようです。
○FACTORYより
 → http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/CS0144/0004back.html
FACTORY関係は、何かとお世話になっているんですけどね。
   ( リンク先参照 → 「 みんなは苗場?私はお台場!? 」 )

私も遅ればせながら、昨年彼女自身が出演していた携帯のCMにて
  (au「W32H」のCM。「さみしがり屋の言葉達」という曲が使われていました。)
彼女の曲を聴き、他の曲も聴いてみようと、ミニアルバム『サリー』を聴いてみました。
現時点では、まだそれしか聴けていないんですが・・・。

むむむ。。。何だろう?
初めて聴くのに、懐かしい感じ。
この感じで思いつくのは、
Bonnie Pink、CHARA、荒井由美(デビュー当時のほうをイメージ)etc・・・。

私が本格的に音楽を好きになってから、今日にいたるまでの約15年。
どちらかというと、消費されていくだけの音楽は、私以外のどなたかにお任せして
そうではない、質の高い音楽だと今でも信じて疑わないものを有名・無名を問わず、
ざっくばらんに聴いてきたつもりです。
そのなかで、私自身がきっと一生嫌いになることはないだろうな、と思っている
アーティスト達を一緒くたに消化し、栄養にして取り込んで音楽を創り出す女の子。

ミニアルバムを聴いた限りで、私なりに思いつく彼女のイメージはこんな感じでしょうか。

正直に言いましょう。参りました!降参です・・・。
しかも、元々音楽をやるなんて、思ってはいなかったとかで、
曲作りを始めたのも、つい最近のことのよう。
ただ、ただ、感嘆!そして、溜め息・・・。

このインパクトは、
HIROMIXの「Konika Big mini」で撮った写真を初めて観たときに似ているかもしれないですね。
年齢が近いだけに、複雑なものを感じつつ(苦笑)、もう受け入れざるを得ない。

<安藤裕子 「のうぜんかつら(リプライズ)」>
 → 『Merry Andrew』の14曲目に収録。
        
                 ↑
          オフィシャルサイトにジャンプ。
         ※新しいウィンドウが開きます。

上記アルバムには「のうぜんかつら」が2バージョン収録されていて
CMで流れているピアノバージョン(これが14曲目)の他に
スカパラホーンズが参加した浮遊感のあるポップバージョン?もあるそうです。(こちらは3曲目)

それにしても、avex所属ってのは、すっごく意外。(苦笑)

む!!!
アルバム収録曲名をよくよく見ていると、5曲目の「み空」って、
金延幸子さんの「み空」ですかっ!
おぉ・・・。そのアルバム、確か持ってます!復刻版のCDですけど。
はっぴいえんど、荒井由美と一緒に紙ジャケ仕様のを買いました!!!

試しにHMVサイトで検索してみると、
昨年の12/7に「でかジャケ」シリーズとして、再リリースされているようです。
その日付は、何か、見覚えが・・・。その日は、'70年代音楽の復刻版ラッシュだったのでしょうか。
   ( リンク先参照 → 「 シュガーベイブ「DOWNTOWN」 」 )

ちなみに、このアルバムもavexから・・・。
avexさんって、随分とキャパが大きいっていうか、幅が広い会社なんですね。
お見逸れしましたっっ。

<金延幸子 『み空』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

ちょいと道を外しそうになりましたが、
各所での安藤裕子さんのインタビューを読むとですね、
この曲は金延さんのカバーではなく、
「み空」という曲名の字面のフォルムが美しいと思って、その曲名をつけたのだそう。
っていうか、やはり金延幸子さんを知っていらっしゃったのですよね?

う~ん。。。
どうやら久しぶりに、今後の動向が見逃せないアーティストに巡り会えたようです。

って、あれ???
「ちょっと気になる・・・・」で書き始めたんじゃなくって???(笑)

●安藤裕子オフィシャルサイト
 → http://www.ando-yuko.com/
 イラストも彼女自身が描いています。
●月桂冠HP
 → http://www.gekkeikan.co.jp/index.html
 商品ラインナップなど、デザインコンセプトが素晴らしい。
 ちゃんと考えられていると思います。

と、ここで、
毎回恒例の?私的連想でお送りします曲は・・・。

zetima(現・UP-FRONT WORKS)という、つんく氏率いる某グループ所属のレコード会社から
メジャーデビューアルバムを出している「flex life」。

<flex life 『それいゆ』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

このflex life(バンド名も良いでしょ?)。
実は、私が安藤裕子『サリー』を聴いていて、一番最初に思いついた人たちなんです。
意外なレコード会社所属つながりっていうのもありますが。

flex life、青木里枝さんのボーカルは、すっごくソウルフル。
一回だけ、メジャーデビュー前後に¥500!でライブを観たことがあるんですが
そのときの迫力・センス。。。完璧に圧倒されましたね。
その細い身体のどこから、そんな声が出てくるの?って思いましたもん。
彼女が歌い始めた途端、鳥肌が立ってしまったことを今でも覚えています。
聴いた場所も、結構狭い場所だったので(100人も入るかな?)
目の前でね、歌ってたっていうのもあるとは思うんですけどね。

あと、セット中にマーヴィン・ゲイを掛けていて、
私はそのとき初めてマーヴィン・ゲイを聴いたのですが、
それにもハマりましたね。

本当、ここでも良い音楽に巡り合えたことに感謝です。

< Marvin Gaye 『What's Going On』>
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

もちろん、flex lifeのそれまでに出していたアルバムなどは全て、聴き倒しています。
『MEDITATION』とか、好きですね。
やっぱり、こういうグループは、大事にしたいものです。

●flex lifeオフィシャルサイト
 → http://www.flexlife.jp


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

たなかちゃん

昨日、たまたま見ていた音楽番組(ゴゴイチ)にゲストで彼女が出てました。
「のうぜんかつら」は、亡くなった伴侶を偲ぶおばあさまの詩が出発点だそうです。「アンドリュー」には「道化師」という意味があり、「自分っぽい」とつけたタイトルと語っていました。(熱に浮かされていたので、ちょっと不安な情報だけど)
月桂冠のCMも好きですし、私も聴いてみたい1枚です♪
by たなかちゃん (2006-01-30 09:16) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 コメントありがとう。
 うん。きっと、ハマると思いますよ。私も早くアルバムを聴きたいな。
by かものはし (2006-02-04 14:45) 

ハチ

彼氏さんと同い年の同じ星座で同じ血液型のハチです。安藤裕子ってavexなんだ! まったくカラーが違いますよね。歌う姿見たことないけど、ヒップホップなダンスとかだったら笑いますね。
by ハチ (2006-02-09 10:52) 

かものはし

Dear ハチ
 ハチさん、こんにちは!nice!&コメントをありがとうございます。
 そうなんですよ~。「avex」なんですって。意外っていうか・・・。
 「何故???」って感じですよね。
 > ヒップホップなダンス
 明日の「Mステ」、その辺も、チェックしなきゃ。(笑)
by かものはし (2006-02-09 11:26) 

Marks

冨田ラボのブログより訪問していただきありがとうございました。
しかもコメントまで残して貰って感謝しています。
冨田恵一さんが好きな人とお話が合わないはずがない、と思っています。これからもよろしくお願いします。
by Marks (2006-02-12 23:13) 

かものはし

Dear Marks
 コメントありがとうございます。返信が遅くなりました~。
 トラックバックも、ありがとうございます!嬉しいです。
 こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by かものはし (2006-02-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。