SSブログ

クルマをナメちゃいけないよ。 [糖尿病・身体のこと]

トホホ・・・。

今朝、交通事故にあってしまいました。
私は自転車に乗っていて、右折してきた車とぶつかってしまったんです。
ぶつかったときのことは、あまりよく覚えていないんですが、
地面に叩きつけられて、「痛い・・・。」と思ったこと。
それ以外は、よくわかりません。

荷物が散らばってしまったようで、
遠くに、飲みかけの「ほっとカルピス」が、凹んで転がっているのが見えたので、
「あれ、拾わなきゃ。」と思ったこと。
それから、どなたかに「動かないほうがいいよ!」と言われたので、
そのまま道路にねっころがっていたこと。
でも、そこは、狭い道なのに、車が多いところだったようで、気づくとエライ渋滞に。
「道の脇に移動しよう。」と、また誰かに言われて、自分で歩いたこと。

幸い、目立った外傷もなく、頭を打ったわけでもなく、打撲だけで済んだようです。
相手の方が、誠意ある対応をしてくださったのもあり、
私は交通事故なんて初めてなので、何か、ボーッとしていました。

とはいえ、まず、家に電話をしなきゃと思って、携帯を探すと、何と電池切れ間際・・・。
私はマメに充電をしているタイプなので、こういうこと(いつもとは違うこと)って続くんだな・・・
と、思いながら、家に電話。
最初の2回は、母はちょうどゴミを捨てに行っていたらしく、誰も出てくれず。
時間をおいて掛けた3回目の電話で、ようやく繋がりました。

  私:「事故っちゃった・・・。」
  母:「自転車に乗るの止めなさい!最近のあんたはおかしい!」

と、今、言われてもどうしようもないことを、怒られてしまい。
つまり、それくらい気を動転させてしまったということです。

職場に連絡を入れてもらうことをお願いして、病院が決まったら連絡する、と言って、
電話を切りました。

そんななか、近所の家の方が、医療関係者だということで、毛布などを用意してくださって、
それにくるまって、救急車が来るのを待ちました。
朝のラッシュで、救急車が到着するのに、30分弱かかりました。
「遅くなってごめんね。」と、救急隊に方に言われました。

車のバンパーとナンバープレートの凹み方や、自転車の歪み具合からすると、
私の身体に、ほとんど傷がないことは、奇跡的なことのようでした。
それくらい、全く、ケガらしいケガをしていないので、
搬送先の病院でも、レントゲンを撮っただけで、すぐに帰宅しました。
不幸中の幸いです。
病院には、相手の方と、警察官(3人も)の方たちが来て、供述書?みたいのを書きました。
印鑑を持っていなかったので、最後に、指紋を捺印しました。

そのとき、職業を訊かれたり、電話番号を訊かれたり・・・。
いつもは覚えていることなのに、すぐに答えられなかったり、確認しないと分からなかったり。
とにかく、私も動揺しているのだな、と、このとき初めて思いました。
それにしても、本籍の住所を訊かれたこと。
引っ越したばかりなので、たまたま住民票を持っていたから良かったものの、
本籍の住所の番地まで覚えてないよ、普通・・・。などと、思いました。
本籍って、覚えているもの、なんですか?

そのあと、相手の方が、家に挨拶に来てくださって、保険会社の手配をしたり・・・。
私も職場に電話を掛けて、無事であることの報告をしたり。

こういう形で、職場にご迷惑をおかけしてしまったのは、これで、2度目です。。。
ちなみに1回目は、糖尿病発症時でした。
救急車も、2度と乗るまい!と決めていたのだけれど、
こういう形で、また乗ることになるとは、全く思わなんだ。

それにしても、先週インスリンを忘れて、気をつけよう!と思った矢先なのに。
やはり、警告でしたか・・・。
っていうか、この事故も、さらに大きな何かへの警告かもしれませんね。。。

事故の原因は、
まず、相手の方が右折しようとしたとき、ちょうど朝日でまぶしくって、
私がいることに気が付かなかったんだそう。
私も、まさか、右折してくるとは思っていなかったので、その車の前を横切ろうとしてしまい。
ガシャン!

私が自転車に、あまり乗り慣れていないのも、あるかと思います。
前の家からだと、駅からも近かったので、自転車なんて、たまにしか乗らなかったし。
ちょっとナメてました。。。
あとは、この辺りの大きな通りは、交通量に対して道が狭く、すごく混むので、
クルマも、自転車も、ヒトも、みんな裏道を行くようなところがあるそうですが、
そういう道路事情に不慣れだったことも、あるかと思います。
事故にあってしまった場所も、右折をすると、大通りに抜けられる抜け道なんだそうです。
だから、普段からここは、クルマが右折するものとして、認識されていたようなんですが、
私はそんなこと、全然、知らなかった・・・。

ということで、しばらく、自転車に乗るのは禁止です。

まぁ、こんな記事を書いているくらいなので、本当、大丈夫だと思いますが。
どうか、皆さんもお気をつけて・・・。

P.S.
 明日以降、痛むって、病院でも言われちゃった・・・。(泣)

   ・・・ つづく

   ( リンク先参照 → 「 続・クルマをナメちゃいけないよ。 」 )


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

おのっち

いやはや無事でよかった。
打撲は体の中の怪我だからね~。
昨日はちゃんと安静にしてました??

慣れていないことにはアクシデントが起こりやすいからね。。。
車の人も慣れすぎて油断していたんだろうけどね。

チャリンコが使えなくなるのもショックね。
まぁ貴女が負う怪我をチャリンコがかばってくれたと思いましょう。
体が無事なのが一番ですから。

>「遅くなってごめんね。」と、救急隊に方に言われました。
うかつにも、「デートに遅れた彼氏の台詞みたい」と思ってしまった。

私事ですが、信号が変わろうとしていた道を焦って渡ろうとして、横から来た救急車に轢かれそうになったことがあります。
轢かれていたらけっこう美味しいネタになった気がします。
by おのっち (2005-12-17 14:37) 

かものはし

Dear おのっち
 ご心配おかけしております・・・。
 昨日の午後は、おとなしく、ワンコと共にずっと寝ておりました。
  > 車の人も慣れすぎて油断していたんだろうけどね。
 確かに、運転手さんは、「いつもここを通っていたので・・・。」って
 おっしゃっていました。すごく動揺されているのが分かって、
 大変申し訳ないことをしてしまったと反省しております・・・。
 身体のほうは、車に接触していないので、自転車がかばってくれたと
 いうのは、まさにその通りでして、彼(自転車)なくしては、こんな記事を
 書いている場合じゃなかったかもしれません・・・。
 自転車にもお礼をしなくっちゃ・・・。
 救急隊の方は、とっても紳士的で、良い人でしたよ。
 救急車に轢かれるなんて・・・。無事だから笑えることかもしれないけれど、
 本当に気をつけてね!
 (って、私に言われたくないとは思うけれど。)
by かものはし (2005-12-17 16:26) 

ともこん

ああああ、久々に来てみたら交通事故にあわれていたとは・・・。
「クルマをなめちゃいけないよ」というタイトルだったので、なんかすばらしい車を発見したのかと思ってしまいましたが(最近、仙台モーターショーに行ったので、ついつい)
でも、大きな怪我もなくなによりでした。しかし、交通事故はあとから結構、後遺症が・・・という話もあるので少しでも異変があればすぐに病院へGOしてください。お大事に~
by ともこん (2005-12-18 14:58) 

かものはし

Dear ともこん
 あ~、お久しぶりです!
 そうなの・・・。
 タイトルはシンプルに「交通事故」にするべきでしたかね?(苦笑)
 後遺症かぁ・・・。
 今のところ、アザもなく。だからかえって怖いという話もあり。
 用心します。ありがとう~。

 ところで、仙台にも、日産のクルマは来ていたの?
 運転席がクルクル回るやつ。あれ、観たいんだよねぇ~。
by かものはし (2005-12-18 16:06) 

たなかちゃん

ひどい事故でなくて良かった・・・。後から症状が出る場合もあるから、用心して。相手がどんなに良い人であっても、この状況で(あなたが赤信号突っ込んで行ったとかでなければ)車に乗っている人の方が悪いのよ。申し訳ないなんて思う必要は一切ない。車が悪い、それを忘れずにね。
資格試験やら師走などで、疲れがたまっているのかな?体と心を意識的に休めることも、大切な仕事だと思う。本当に「おかしい」ことになる前に、ペースダウンして欲しいなー。お願いね。
by たなかちゃん (2005-12-19 09:24) 

kenken23

凹んでたってこのことだったんですね。
でも大きな事故じゃなくて良かったです。
その後、具合はどうですか??

実はうちも今年は事故yearでした。
ヨメと二人で3回も・・・。
フロントガラスを飛んできた小石で割られ(ヨメ)、当て逃げされ(ヨメ)、当てられ逃げされ(僕)・・・。
保険もきかず、修理にうん十万かかりました(泣)。
今年は車には運がなった1年でした。
お互い事故には気をつけましょうね。
by kenken23 (2005-12-20 01:36) 

これ

車とバイクを運転する時、凶器を操り・自分もやばいことがあると自覚しながら運転するこれですが、事故の怪我は一見大丈夫そうに見えても、尾をひくことあるのでしっかり養生してください。

マジで
by これ (2005-12-21 00:28) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 ありがとう。
 この1週間は、久しぶりにゆっくりと過ごしましたよ。
Dear kenken23
 コメントありがとうございます。
 おケガはありませんでしたか?
 私のほうは、おかげさまで徐々に回復しているように思います。
Dear これ
 コメントありがとうございます。
 後遺症については、色んな方に「気をつけなさい!」と、声をかけて
 いただきました。油断は禁物ですね。
by かものはし (2005-12-24 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。