SSブログ

コンタクトレンズの定期検診は自己負担!? [糖尿病・身体のこと]

本日、コンタクトレンズ使用者の定期検診を全額自己負担とすることが決まってしまったそう・・・。

何でも、
「眼病などの症状がない」コンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける場合の
費用を、公的医療保険の対象外にするとのこと。2006年度から実施だって。

えぇ~。。。病院で購入することをオススメ!なんて記事を書いたばかりだというのに。
   ( リンク先参照 → 「 病院行脚 」 )
う~ん。。。
まぁ、自覚症状があって受診する場合には、保険適用はなされるようですから、
良いと言えば、良いんでしょうけれど。

 厚生労働省では
  「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、
  保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。(記事抜粋)

つまり、
  「コンタクトレンズをしている人が『眼病になるのではないか』と検査を受けても、
  保険が適用されない」ということになりますね。

何か、疑問。
何か、おかしくない?

●So-net News
  → http//www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/social/html/20051214i212.html

それにしても、ま~た、お金がかかるなぁ~・・・。(泣)

****************************************
 2006年1月28日。追記。
   またまたニュース先が削除されておりました。
   これからは、出所を明らかにしつつ、記事の内容そのものを貼り付けることにします。

   そして、私がお世話になっている眼科にて、この件を問い合わせてみると、
   年内に施行されることにはなりそうだけれども、
   具体的にいつから、とは正式に決まっていないのだそう。
   先生は、「僕は、皆さんの自己負担を増やそうとは思わないので、
         今まで通り定期検診をして、そのぶん、僕の収入が減るだけです・・・。」
   と、おっしゃっていました。
   だって、ついこないだ、診療報酬が減ったばかりのはず。。。
   命を預けるお医者さんに、そういう負担をかけるのは好ましいこととは言えないように
   思いますが、どうなんでしょうか?
****************************************


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

黒猫のみわ

初めまして。
凹んじゃうニュースですよね。
これで、我慢出来なくなるまで受診しなくなる人が増えるとしたら逆効果じゃないかと思うんですけど。
トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
by 黒猫のみわ (2005-12-14 23:04) 

かものはし

Dear 黒猫のみわ
 黒猫さん、コメント&トラックバックをありがとうございます。
 本当、そう思います。。。
 みんな、ギリギリまで我慢して、かえって医療費がかかるように思うんですが。
by かものはし (2005-12-15 12:43) 

喜阿弥庵

同感です。病気が増えて喜ぶのは実は医者?メーカー?・・・いえいえ薬メーカーです。コンタクトの場合、レンズメーカーは投薬期間分はレンズ消費が増えないので嬉しくない。
「にっぽん」も段々アメリカ的になってきますね。目先の理由(医療費削減)を付けて新しい需要を作る(病気になったらそれを解決するビジネスが出来る)なんて、イラクに難癖を付けて戦争で壊して、復興需要で儲けるようなモノ。噴飯モノです。
by 喜阿弥庵 (2006-01-06 10:36) 

かものはし

Dear 喜阿弥庵
 はじめまして!トラックバックをありがとうございました。
 なるほど・・・。そんな風に利用することも考えられるわけですね。
 だとしたら、それはすごく哀しいことですね・・・。
 今、流行りの予防医学とは相反する決定なだけに、疑問を感じていたのですが、
 合理主義的な発想が主なのだとしたら。。。怖いことです。
by かものはし (2006-01-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。