SSブログ

馬の骨 FIRST TOUR 2005@LIQUIDROOM ebisu [鑑賞ノススメ]

さぁ・・・。次がたくさん控えているので、記事を書かないと。
まずは、消えてしまった記事の第2弾にあたる、馬の骨ファーストツアーの話です。
   ( リンク先参照 → 「 ブログ解禁!のつもりが、プレ解禁に。 」 )

時は、資格検定試験期間の最終週に差し掛かる前夜。11月13日。
   ( リンク先参照 → 「 資格検定試験など受けてみました。(この3週間のこと) 」 )
場所は、恵比寿にあります「LIQUIDROOM ebisu」にて。
恵比寿駅に行けば、何となく着けるかと思っていたけれど、ちょっと迷う。
以前、雑誌でOPENしたのを知って、そのときに地図を見ていたので、
分かるかなぁと思っていたんですが。。。

ちなみに携帯で「リキッドルーム」を検索すると、
今は無き、新宿のリキッドルームがヒットします。危険~!!!
ご利用の際は、お間違えなきよう。。。

簡単にたどり着くポイントは、駒沢通りと明治通りの交差点の上にある歩道橋から、
「TOWER CAFE」という看板を見つけること!
その看板のある建物が、「LIQUIDROOM ebisu」です。

ライブの詳しい様子やセットアップリストなどは、
他の方のサイトや「キリンジカタギ」さんのBBSをご覧になって下さい。
私はもう、うろ覚えなのです・・・。スミマセン。

私の今でも覚えている印象と言えば、泰行さんが終始笑顔だったこと、
中盤のアコギ一本で弾き語りしていたコーナー。
最初の出だしを、少しコケて、「本当はもっと上手いんだけどね・・・。」と言っていたこととか、
何かにつけ、「ヘヘッ。」って、テレ笑い?をしていらっしゃるので、
それを見て、緊張しているんだろうなぁ~、なんて思ったこととか。
アンコールでは、ゾンビのマスクを被って、「ブルーゾンビ」を歌ったりとか。

全体的に、ロック少年、あえて言わせていただくならば、ロック小僧という感じで
見ていて、非常に気持ちの良いものでした。
爽やか、というか、若い、というか、エネルギッシュ?
だって、キリンジの泰行さんが、シャウトしてるんですもの。

ある雑誌のインタビューで、
「僕のまわりには、マニアック(音楽)な人が多い。
僕の役割は、マニアとそうでないポップ・ファンをつなぐこと。」
という内容のコメントをされていて、
「なるほどなぁ~。」と思ったことを思い出しました。

それにしても、カッコ良かった。(笑)
私のなかで、好きな有名人第1位は、「堀込泰行」さん、まだまだ独走中です。

***番外編***

 ライブ終了後、一緒に行った友人と、
 併設されている「TOWER CAFE」で、ご飯を食べて帰りました。
 その名の通り、タワーレコードがやっているカフェでして、
 CDやヴィジュアルブックなども売られているショップ&カフェですね。
 こういう小洒落たお店っていうのは、あまり期待できないよなぁ~、
 などと思っていたんですが・・・。
 (イメージ的に、そういうところ、多くないです???もしくは高いか。。。)
 これがまた、意外と美味しかったんですよ!しかも、安い。
 私は「天丼アバンギャルド」、なるものをオーダー。¥800。
 ホタテや野菜が五穀米の上にのっていて、パクチーが隠し味?
 とにかく美味しかったなぁ~。ボリュームもありましたね。

 あ!写真を、撮ってくれば良かった・・・。
 今ごろ、気が付きました。

 でも、あんなに美味しいのなら、ライブがなくても、また行きたいです。
 そして、この食事の料金にも、タワーレコードのポイントがつくんですよ。
 こちらでは、お酒も飲めますしね。
 じゃんじゃんポイントを貯めて、CDをGETしちゃいましょう!

 せっかくですから、これを機会に、『馬の骨』なんてオススメです。

   『馬の骨』
        
                  ↑
         コロムビアの公式サイトにジャンプ(一部、試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

●TOWER CAFE
  → http://towercafe.jp/index.html
 EVERYDAY OPEN 11:30~24:00

そして、今だから書けること。
このライブが終わったあと、家路に着く道すがら、何故か私は無性に
冨田ラボの曲が聴きたくなり、
アルバム『馬の骨』ではなく、『Shipbuilding』などを聴いて帰りました。
このときは、馬の骨のライブも大満足だったし、ちょっと好きすぎて、
敢えて、違うものを聴きたかったのかな?と思った程度だったのですが、
先日の高樹さんのライヴを観て、その理由が分かった気がします。

●冨田ラボオフィシャルサイト(注:SOUND ON)
  → http://www.tomitalab.com/

   『Shipbuilding』
        

 高樹さんのライヴについては
   ( リンク先参照 → 「 堀込高樹 First Solo Live~Home Ground~@品川Stellar Ball 」 )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。