SSブログ

コンタクトレンズ・ア・ラ・カルト [糖尿病・身体のこと]

先の記事にも書いたのですが、私の視力は両眼とも、0.05くらい。
普段はコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー)を使用しています。

        

最近、ワンデーアキュビューのバリエーションが増えて、
新しいモノ好き・お試ししたい好奇心アリアリの私としては、とっても楽しい。
そして、いつもの眼科にて、「出来ますか?」と、お願い。

まずは、
「ワンデーアキュビュー モイスト」
 ~うるおいベール~
  目薬にも配合されている「うるおい成分」を採用した、んだそう。

        

  うるおい成分って、何でしょう???コンドロイチンとか?
  いつも使っているタイプ(ノーマルタイプとします。)と、
  ベースカーブは一緒(BC9.0)なので、
  眼に入れたときの装用感は全く同じ。快適です。

  あとは、しばらく付けていて、眼の乾く感じが少なくなっているのか、いないのか?

  いつもは夕方くらいになると、眼が乾燥して、ショボショボしちゃって辛いんですね。
  初めて試した日。ライブに行っていて、普段以上に夜が遅くなりましたが、
  あの乾燥による辛さが、少し改善されているような感じがしました。
  少なくとも、目薬が必須!とまでは、ひどくなっていないかな?みたいな。。。
  何ヶ月か、しばらく使ってみて、
  ノーマルタイプとの違いを比べてみても良いかもしれませんね。

次に、
「ワンデーアキュビュー ディファイン」
 ~レンズのふちに、くっきりライン~
  defineとは、輪郭をはっきり明瞭にする、という意味だそう。

          

  おぉ~。何か、レンズに黒い○が描いてある!
  こういうのを、環状着色というらしく、
  設計上、色素部分は、レンズとレンズの間にサンドイッチにしているので、
  直接、眼に色素が触れるということはないそう。
  付けてみたけど、う~ん。。。
  あんまり変わらない???かな?
  確かに、鏡で覗き込むと、
  言われてみれば、黒目のふちがペンで描いたようになっている。。。
  でも、これ、遠目に見ても、分からなくない???
  それとも、私の黒目には不向きなのかしらん?

  あと、肝心の装用感。
  ノーマルタイプとは、ベースカーブが違う(BC8.5)ので、
  眼に入れたときの感じが違いますね。
  ノーマルタイプ(BC9.0)は、眼にしっくりくるのだけれど、
  こちらは、少し浮いた感じがしました。

●「ワンデーアキュビュー ディファイン」専用サイト
  (相沢紗世さんの待受け画像あり。)
  → http://acuvue.jnj.co.jp/product/define/promo/index.htm

最後、
「ワンデーアキュビュー カラー」

  (スイマセン。写真も無いです・・・。)

  については、私の通っている眼科では取り扱っていませんでした。
  どうしても使ってみたい場合は、他のお店で購入するしかなさそうです。
  ここまで来ると、年内には試してみたいなぁ~。
  試したら、是非、この続編を書こうと思います。

●「ワンデーアキュビュー カラー」専用サイト
  こちらには、自分の顔写真を使ってレンズの色をシュミレートできる
  「コンタクトレンズ シュミレータ」があります。
  (SHIHOさんの待受け画像あり。)
  → http://acuvue.jnj.co.jp/product/1day_colours/index_f.htm

上記、製品写真は、全て、ACUVUE公式サイトより。

●ACUVUE
  → http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
  公式サイトでは、アキュビュー製品の取り扱い店も検索できます。

くれぐれも、目は大切にしましょうね。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 11

裏ボス

最近コンタクトの種類増えてるよね。
私は学生のときは視力普通程度の裸眼だったけど、
仕事してからがくんと下がってしもうた!
今はTommy Februalyのようなメガネ使ってます…。
コンタクト使うならこのDefineいいな~とか思ってます☆
by 裏ボス (2005-12-11 22:07) 

これ

おいらもワンデーアキュビュー派
まさに今日買ってきた
冬になったら買ってる気がする(笑)
by これ (2005-12-11 23:47) 

乗馬1年生

私は普段はO2ハードを使用していますが、先日、気合を入れたいパーティーがあった際、Defineを使用しました。美容ライターの齋藤薫さんが「瞳の変身効果を活用すべし」と雑誌でおっしゃっていて、カラーコンタクトは余りに突飛かなと、控えめにDefineで変身。効果は・・・私を振った元彼が始終付きまとう程度。笑
それはさておき、Defineだと、ちょっとだけ女の子っぽい目になる気がしますよ。
by 乗馬1年生 (2005-12-12 14:10) 

かものはし

Dear 裏ボス
 あら・・・。そっかぁ・・・。あなたに、メガネは似合うと思うけれど、
 視力は良いほうが、仕事で疲れにくいよね。
 Define、人気あるなぁ・・・。
 ちなみに、私の行っている病院で購入すると、1箱30枚¥3,000でした。
Dear これ
 タイムリーな記事、書いちゃいましたね。(笑)
 さては、雪山用ですね?
 私は今年も行かれないかなぁ~。
 って、20年くらい行っていないのですが。。。
Dear 乗馬1年生
 おぉ~!明日、試しに職場に付けていってみます。。。
 一体、何人の子が気づいてくれるか?(女の子がほとんどなので。)
 その前に、マスカラくらいしようかな。。。
 実は、最近、職場でも、プライベートでもスッピンなんですよ。(苦笑)
 微妙な29歳。冬でした。
by かものはし (2005-12-12 21:24) 

これ

8割正解です。
でも雪山用オンリーではないところがポイントです。
by これ (2005-12-13 00:05) 

乗馬1年生

私は最初、自分が黒目がち過ぎて違和感がありました。自分を慣らすために試しに職場につけて行きましたが、誰も気づかなかったです。笑
でもほら、気は心って言いますし・・・ね。
by 乗馬1年生 (2005-12-13 13:04) 

かものはし

Dear これ
 正解は頂いたトラックバックにて。TBありがとうございます。
 なるほど。車の運転はメガネじゃないんですね~。
Dear 乗馬1年生
 私も職場に付けていって、結局、自己申告してみました。(笑)
 私は、元々目が黒いほうだと思うので、自分ですら、
 ほとんど分からなかったのもあり。。。
 ここはやはり、カラーに挑戦するしかないのでしょうか?
by かものはし (2005-12-14 19:34) 

乗馬1年生

カラーコンタクト・・・。私は地元のメガネ屋さんでディファインを購入した際「カラコンもつけてみますか?」との親切な勧めに、腰が及んで断ってしまいました。
変身のさじ加減も難しいです。
ちなみに私は普段は茶色のアイラインですが、ディファインの時は黒の方が合います。私も20代後半ですが、メイクは転職を機に1年ほど前に始めの一歩。模索中です。
by 乗馬1年生 (2005-12-15 09:34) 

かものはし

Dear 乗馬1年生
 > 変身のさじ加減も難しいです。
 アハハ。その感じ、すっごく分かります(笑)
 ちょこっと違う?という微妙な感じで、良くなっていたいという女心。
 ディファインを主にすると、そうですよねぇ~。「黒」ですよねぇ~。
 そういえば、職場にしていった日は、私もちょっと、
 前髪を変えて、眉毛もちゃんと整えていきましたよ。
 あ!こういうことの連続が大切なんですね!納得・・・。
by かものはし (2005-12-15 12:51) 

乗馬1年生

分かっていただけて嬉しいわー。
そうなんですよ。いきなり変身は無謀です、できることからコツコツと。笑
私は最近「1ヵ月後の飲み会」などと目標を設定しつつ、毎日ちっちゃな努力を重ねています。今まで女磨きを怠ってきた分、よっこらしょ感ありますが、楽しくなってきました。一緒にきばりましょ♪
by 乗馬1年生 (2005-12-16 09:40) 

かものはし

Dear 乗馬1年生
 そうですか・・・。
 私はもうちょっと、美容院にマメに通うことから始めようかしら・・・。(苦笑)
by かものはし (2005-12-17 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

病院行脚馬の骨 FIRST TOUR 2005@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。