SSブログ

病院行脚 [糖尿病・身体のこと]

先日の金曜日、私は1日で3つの病院に行ってみました。
まさに病院から病院へ。移動距離もなかなかです。

1、午前中、眼科。

  まずは、もう1年以上、お世話になっている、都内の某眼科へ。
  私は視力が両眼とも、0.05しかないので、普段は1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ
  「ワンデーアキュビュー」を使用しています。
  そして、月に1回、病院に行って処方してもらっているのですよ。
  以前、近場の某コンタクトレンズ専門店に通っているときにも、
  もちろん眼科は併設されておりましたが、にも関わらず、何か、うさんくさくて、(失礼!)
  目の調子が悪くても見過ごされたりすること、などが続き、
  頻繁に結膜炎とアレルギーを起こしていたので、替えてみました。
  眼の健康を考えると、ちょっとくらい高くても、
  信頼できる眼科専門医のいる病院のほうが安心ですもんね。

  それに、高いって言っても、1箱30枚で¥2500ですから、そんなに高くないでしょ?
  本当、病院で購入するのはオススメです。

  この日は、最近、CMで見かける「ワンデーアキュビュー モイスト」が気になっていたので、
  いつもの病院で取り扱っていたら、是非試そう!と思っていました。
  あと、「ワンデーアキュビュー ディファイン」「ワンデーアキュビュー カラー」とかも気になる!

  そんなこんなで、詳しくは別記事にて。。。
     ( リンク先参照 → 「 コンタクトレンズ・ア・ラ・カルト 」 )

  ●ACUVUE(Johnson&Johnson)
    → http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm

2、午後、内科(内分泌外来)。

  毎月恒例の定期検診。主治医に、この1ヶ月間の血糖値の測定表を見せ、
  前回の採血の結果を貰って、HbA1cが上がったとか、下がったとかを、確認。
  (補足。1ヶ月の血糖値の平均のようなものです。健康な人は5.8%以下。)
  この日は、6.2%。ちなみに前回は、5.6%!!!
  (前回は、あまりに良すぎる結果なので、主治医に心配されました・・・。)
  そして、こんなことがあった、あんなことがあったと1ヶ月の報告。
  忘年会での失態などを話すと、「理由が分かっているなら良いんじゃない?」と
  言っていただく。。。
  追加打ちの件も、再度確認してみると、了承は得られなかったですね。
  理由は簡単。それを始めるとキリがない・・・。確かに。
  でも憧れる(苦笑)。それでケーキとか、盛り盛り食べたい!!!
 
  いやいや、何かね、主治医曰く、私の血糖値の結果を見ていると、
  インスリンと食べ物の関係が明快なんだそう。
  決められたインスリンで血糖値はストンと綺麗に落ちているし、
  食べ過ぎて血糖値が高いときも、理由がそれ!とわかる。
  だから、追加打ちで、これを下手に崩すと、もったいない!とのこと。

  誉められてる?誉められてるの???(笑)
  これはね、食事が良いんだと思います。本当に母に感謝です!
  仕事柄、食事の時間も滅多にズレないですしね。職場にも感謝!!!
 
  他のみなさんは、食べる時間も、量もぐちゃぐちゃだし、
  インスリンを決めて打つというのは、結構難しいんだそう・・・。
  確かに、私も、そんなに食べていなくても血糖値が高いときがありますが、
  風邪を引いてた、とかね、理由が分かっていたりするので。

  そういうことなので、しばらくは、この定量打ちスタンスで頑張ってみたいと思います。

  そして、次回の予約をして、それまでに必要な分の消耗品を処方してもらう。
  忘れずに、「注射器も、もう1つ下さい。」と、お願いをする。
  最後に、採血・尿検査をして、終了。
  この結果は来月にならないと分からないのが難点。。。

  さて、ここまでで、大体1万円くらい。
  薬局でインスリンを貰ってきて、併せて1.5万円弱。
  決して安い値段ではないけれど、
  これで、自分の未来を、約1ヶ月分買えると思えば安いもんです。

  それにしても、来月の採血の結果は悪いだろうな・・・。
  出来れば、HbA1cは7.0%overは、したくない!
  それが、今の私の目標でもあります。

3、夕方、産婦人科

  妹の入院している病院へ。移動・移動・・・。
  行く前に、彼女に「何か欲しいものはない?」と訊いたところ、
  『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(携帯版)が、欲しいとのこと。
  確認してみたところ、まだ発売されてない模様・・・。
 
  買えません。(苦笑)

  そもそも、最初に携帯版の『ハリー・ポッターと賢者の石』を買ったのは私。
  友人にハリー・ポッターシリーズを借りて読み、すごく面白くて。
  即購入を考えたのだけれど、あれって、かさばるじゃないですか・・・。
  そんなときに、携帯版が発売されたので、こちらならと、即購入しました。
  彼女は、それを読み、やはりハマッてしまい、
  そのままプレゼントしたのがきっかけなんだけれど。

  この辺りのこと。
  書いていたら、長くなってしまったので、別記事にします。
 
  そんなこんなで、妹には、代わりに、ロアルド・ダールコレクションの第1、2作目。
  『おばけ桃が行く』『チョコレート工場の秘密』を購入。
  『チョコレート工場』のほうは、ご存知、映画化された『チャーリーとチョコレート工場』の原作。
 
  でも、昨日、知ったのですが、シリーズの第5作目。『ガラスの大エレベーター』。
  これが、『チョコレート工場の秘密』の続編なのですね。
  プレゼントだから、こちらにすれば良かったな・・・。
 
  あと、偶然、本屋で見かけた雑誌『Mammoth(マンモス)』 ~for Mama & Kids~
  可愛い雑誌です。年2回発売らしい。
               
                     ↑
             ※Fujisanマガジンにアクセス
             (新しくウィンドウが開きます。)

  と、お花を購入。(@Aoyama Flower Market)
        

  以上のモノを持って、ごそごそと病院に行ってみると、
  全室個室で、部屋にトイレまでついている。おぉ~。リッチ!
  しかも、病院の奥には、さらにスペシャルな部屋が!
  絨毯の色が違う。ドアもゴージャス!
  何でも、あと「1万円/day」、足せば入れたらしい・・・。
  「もう産む予定はないんだから、入っておけばよかったのに。」と、
  旦那さんに、あとから言われたことを、妹は大変悔しがっておりました。
  確かに、「早く言ってよ~。」って、感じよねぇ~。
  そして、もう来ることはないという、妹夫婦の覚悟。なんと言っても2人目ですからね。

  そして、姪っ子!ちっちゃい!2500g強だということでした。
  昼間はお母さん(妹)と一緒に過ごして、夜は新生児室で寝るんだそう。
  妹に了承済みで写真を。
        
  ちっちゃいおテテ!!!
        
  興奮して寄りすぎた・・・。

  それにしても、妹と2人だけ(あ、3人か・・・。)で会うのは、久しぶり。
  お互い、あれこれ話したいことがあるような気がするも、思い出せない。
  「こうやって肝心な話をしそびれるんだよね・・・。」
  なんて、言って、2人で笑った。平和な一時。
  プラス「キィ~。」という姪の声。

  姪は、私がいる間、「キィ~キィ~。」と、しきりに何か言いたいようでした。
  生まれてから3日目。
  彼女には、一体どんな世界が見えているのだろう?
  自分も通ってきた道なのに、まるで覚えていない。
  たまに、赤ちゃんのころからの記憶が残っている人がいるようですね。
  (乙葉さんが産道から出てくるところから全部覚えてるって、TVで言ってました。)

  そして、「夕飯を一緒に食べて~。」というのが、妹のもう一つの希望。
  その気持ち、わかるよ。
  個室で、毎食一人で食べているとなると、余計だね。
  狭く、慣れない部屋で食事をするのは、やっぱり寂しい。

  私も入院中、同室の人が退院して、一人になったとき。
  何だか、無性に寂しかったもんなぁ・・・。

  で、食事の時間。
  おぉ~!!!何か、豪華!!!
  妹の食事。
        
  私の病院食とは違う!(苦笑)
  私のは、それでなくても1400kcalの糖尿病食でしたからね。
  しかも、まだ歩けなくて、部屋で食べてた時のです。
  ご飯をおかゆにしてもらっていました。
        

  ・・・。
  圧倒的に、おかずの量が違いますね。
  写真の撮り方もまだまだ、だな。
 
  さて、頂いた夕飯の肝心のお味は、Good!!
  それがこの病院の売りでもあるようでして、しかも、
  こうやってお見舞いに来た家族に、夕飯をサービス(無料)で出してくれるのだそう。
 
  妹はあまり食欲がないみたいで(一日部屋にいて動かないから)私よりも残していました。
  お産してから、まだ3日しか経っていないので、痛みもあるよう。

  それしても、女性というものは、この出産にまつわる痛みを忘れられる生き物なんだそうだ。
  痛かったなぁという記憶は残っていても、それがどれくらい痛かったのか、忘れてしまう。
  だから、何人でも産むことができるんだそうだ。(可能であれば・・・の話だが。)

  すごいね。

  私、子供、産めるのかなぁ~。。。(色んな意味で。)
  全くもって、ふがいない、おねーちゃんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。