SSブログ

シュガーベイブ 「DOWNTOWN」 [ちょっと気になる(音楽)]

ちょっと気になる音楽。第3弾。

偶然ですが、また車のCMです。
しかも、このCMは最近、流れていないと思うので、あまりピンッと
来ない方も多いでしょうね。
HONDAのFitという車のCMで使われていた曲です。

実は、キリンジ・はっぴいえんどetc・・・が好きな私としては、
この曲を知らなかった、と言うのは結構恥ずかしいことです。
それくらい有名で、名曲なのです。
歌っている人が分からなかった、というのとはちと違います。
「こんな良い曲を歌っているのは誰なんだ???」
と、ずっと気になっていたところ、今年に入って、とある音楽番組に
大貫妙子さんが出演していて、歌っていらっしゃったんですよ、この曲を!
そこで、この曲を聴き、
「うわぁ~。まだ、CD聴いてなかったもんなぁ~。」などと思いました。

<シュガーベイブ 「DOWNTOWN」>
 → 『Songs』の2曲目に収録。
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ。
          HMV必聴盤にも選ばれています。
          ※新しいウィンドウが開きます。

たまたまですが、2005年12月07日にナイアガラ創立30周年を記念して、
「Songs - 30th Anniversary Edition」が発売される模様。
(ジャケットは、おそらく上記のものと同じではないかと思います・・・。)
 → 「 Songs - 30th Anniversary Edition
      HMVのサイトにジャンプ。
      ※新しいウィンドウが開きます。

ナイアガラ創立30周年記念としては、
大瀧詠一さんの「Niagara Moon - 30th Anniversary Edition」が
発売済みのようです。
        
                 ↑
         HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

ちなみに、大瀧詠一さんの必聴盤は、こちら。
     「Long Vacation - 20th Anniversary Edition」
        
                 ↑
         HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

CMで、実際に流れていた「DOWNTOWN」を歌っていたのは、
男性ヴォーカル編が福寿という2人組みのユニットだそう。
 ●福寿 公式サイト
  → http://www.organic-sound-design.com/fukuju/

私自身はちょっと見覚えがないのですが、
女性ヴォーカル編というのもあったようで、
それを歌っていたのは、何と、Fleming Pie。

私、実は昔、フレミング・パイのCDを持っていたのですが、
元フリッパーズ・ギター、現コーネリアス・小山田氏が
ライナーを書いていたような気がします・・・。
今はもう手元に無いので、確かめようもないのですが、
フレミング・パイがフリッパーズ・ギターのトリビュートに参加しているようなので、
多分、合っていると思います。
 ●Fleming Pie 公式サイト
  → http://www.flemingpie.com/

      「Tribute To Flipper's Guitar - Friends Again -」
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。
          (このCD、不評のようです・・・。私もまだ未聴。)

どちらのアーティストも、
このカバー曲でのCD発売の予定は無いようなのですが、
是非、発売して欲しいところです。
フレミング・パイのヴァージョンについては、
着うたのダウンロードができる模様です。
詳しくは上記のHPをチェックして下さい。

諸々の情報は、あずさんのブログから頂いています。
詳しくは、こちら。1~3まであります。下記のリンク先はその1です。
 → http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/06/post_15.html

  こちらのブログで、キタキマユさんが出演していた、
  花王「ロリエ」のCMに使われていた曲も、
  この福寿と、Fleming Pieだと分かりました。
  個人的に、この曲も、ずっと気になっていたんですよ~。
  一気にすっきりしました~。

そして、この「DOWNTOWN」。
何で、今更、書こうと思ったのかと言うと、
つい先日、観ていたTV番組で、
渡辺満里奈さんがこの曲を歌っていたのでした。
これも、総集編みたいな感じの放送だったんですけどね・・・。
「おぉ~。確か、小沢健二氏もライヴで歌っていたと、どっかで読んだなぁ。」
などと思いつつ、色々思い巡らしていたら、
(ここでも、フリッパーズ・ギターにぶつかるんですよね・・・。)

また同じ番組で、満里奈さんが、
おニャン子クラブ時代の曲で、踊らされている・・・。
ヘンリー君、欲しさに・・・。(笑)
余談ばかりで恐縮ですが、ヘンリー君、分かります?
掃除機なんですが。
   

私も欲しいけれど、まずはヘンリー君の似合う家に住まうところから
始めないとな・・・と、またつらつら考え始めたりしつつ、
ふと、「おニャン子クラブって・・・。」と思い至りました。
あれ?ちょっと、この流れ、強引かしら?(笑)

っていうか、20代前半の方は、
もしかしたら、もう、ご存知ではない世代かもしれません。
私もギリギリ?小学生のときに、観ていたのですが。
その昔、『夕やけニャンニャン』という番組があったんですよ。懐かしい~。
で、もう、時効だと思うので、暴露。
実は、入ってみたかったんですよね、おニャン子クラブ(笑)。

だって、会いたい人が居たんですよ~。
それは、「会員番号16番 高井麻巳子」さん!

もちろん、当時から満里奈さんも、好きでしたが、
(ちなみに、満里奈さんは36番だったよう。)
一番好きだったのは、高井麻巳子さん。
今でも、「誰が好きだった?」みたいな会話がもし、あるならば
(限りなく、無いけれど(苦笑))
「高井麻巳子!」と答えるつもりでおります。

そして、今のお名前は秋元麻巳子さん。
そう。作詞家の秋元康さんの奥様でいらっしゃいます。

最近では、イラストやエッセイを書かれていて、本も出版されています。
やはり、今でも素敵な女性です。写真を発見しました。
偶然にも「カーライフ」についてのインタビュー記事なので、
これで、「車」つながりということで。(苦笑)写真は2枚あります。
 → http://www.ewoman.co.jp/kuruma/carLife/AkimotoMami/01.html

最初の車が日産のパオ(PAO)って、いうところで、
既に、私の行動の範囲内なんですが(笑)
私も水色のパオを未だに欲しいと思っているんですよね。
・・・って、先に、免許を取りなさいって感じです。

出版されている本はこちら。既に絶版のものもあるようです。
 → http://www2d.biglobe.ne.jp/~tis/panic/special/mamiko_book.htm

現在、入手できるものはこちら。

二人暮しのお取り寄せ

二人暮しのお取り寄せ

  • 作者: 秋元 麻巳子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
お茶の時間のお取り寄せ

お茶の時間のお取り寄せ

  • 作者: 秋元 麻巳子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本
幸福のお取り寄せ

幸福のお取り寄せ

  • 作者: 秋元 麻巳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
ぞうネコ (小学館文庫)

ぞうネコ (小学館文庫)

  • 作者: 秋元 康
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫

そして、音楽方面では、
2002年には、『高井麻巳子ベスト』というのも発売されていたよう
なのですが、すでに品薄、もしくは廃盤のようです。
むむ・・・。と思っていると、HMVのサイトで、こんなCDがヒットしました。

     「86-88 ぼくらのベストうしろゆび大百科 package 2」
        
                 ↑
          HMVのサイトにジャンプ
         ※新しいウィンドウが開きます。

全ソロ楽曲45曲などを含む、3枚組のCDのようでして。
買おうかしら・・・。真面目に悩むところです。(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

misa

大貫妙子、Long Vacation 、日産のパオ.....、
ヤバイくらい、私の過ぎ去った時代を彷彿とさせるものが
並んじゃいましたねぇ。
思わず頬づえついてためいきでちゃいそう。

ところで、やーっと、So-netさん、復旧させてくださいました。
すぐには新しい記事アップできないけれど、
ここ2,3日でどうにか、と思っています。

guest扱いだとどうも、居心地悪くて.....、
かもちゃん、元気だったー?ただいまーって感じです。
by misa (2005-10-15 12:22) 

Mathasar

Long Vacation - 大瀧詠一さん....懐かしぃ〜
確かまだLPを持っているはず....夏になると聞きたくなります。
「さらばシベリア鉄道」
太田ひろみさんの歌い方も良かったですが、私はこのLPに入っているバージョンが好きです。
久しぶりにLP引っ張りだしてきて聞きたくなりました。CDだと何かしながら聞けるのですがLPだと正座しながら聞かないといけないような気分になります....笑い。
by Mathasar (2005-10-15 12:36) 

かものはし

Dear misa
 おかえりなさい~、misaさん。長かったですね。
 復活された日に、こんな記事をアップしちゃいましたね、私。
 もう大分前から書いてあったのですが、何となく寝かせておりました。
 きっと、今日のために?
Dear Mathasar
 こんにちは。
 LP!それは貴重なモノをお持ちですね!
 是非、大事になさってくださいね。
 LPプレーヤーが家にある、っていうのも羨ましいです。
 ちっちゃいターンテーブルとかじゃなくて、
 やっぱり、こう蓋とかついてて・・・?
 あぁ、これは、まさしく正座、ですね(笑)
 そして、「静かに聴きなさいっ!」と怒られそうだ・・・。
by かものはし (2005-10-15 17:46) 

ads(あず)

「あずスタ」管理人です。ご紹介ありがとうございました!
うちの該当記事は多くの人に知ってもらうためのものだったので、
今になって紹介してもらえたことがうれしかったです。
いろいろ知れて、満足できましたか?

それにしても、音楽の趣味が合い過ぎて驚きました!(笑)
CymbalsにLucyですか、いい所ついてくるなあ~。
久々にいろいろ語れたし、そちらもかなりうれしかったです。
いただいたコメントにはしっかり回答を書いたので、
また読みに来てくださいね。コメントはいくらでも大歓迎です!
by ads(あず) (2005-10-17 23:18) 

misa

かもちゃんには珍しく、更新が遅いなぁ、まだ体調が芳しくないのかな、
と思っていたら、何と、急に衣替えですか?
by misa (2005-10-22 21:18) 

かものはし

Dear ads
 大分、返信コメントが遅くなってしまいました。
 トラックバックまで、ご丁寧にありがとうございます。
 LucyにCymbals。最近はあまりチェックできていないんですけど
 他にも、語り始めると止められないであろう、
 好きなアーティストはたくさんいます。(笑)
 また、遊びに行きます~。
Dear misa
 そうなんです。実は風邪をひいてしまったりとかして。
 家でパソコンを起動したのは1週間ぶりです。
 お久しぶりです。
 スキン、増えましたね~。あれこれ試してみました。
 
 そして、多分、このあとに書くであろう記事にも載せるつもり
 なのですが、明日から1ヶ月間、「禁ブログ」をしようかと(苦笑)
 ただ、色々忙しくなるってだけなんですけれども。

 スキン、やっぱり元のに戻そう・・・。何か、落ち着かないです。
by かものはし (2005-10-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。