SSブログ

"0から680まで" [知人の作品発表会]

私の友人・知人には、
絵を描いたり、作品を作っていたり、バンドをやっていたり、映画を撮っていたり・・・
と、クリエイターと呼ばれる人たちが何故か多いのです。
私自身は、美大出身でもなければ、はたまたミュージシャンでもなく。
でも、趣味で、写真を撮ったり、楽器を演奏したりするのが好きなんですね。
きっと、そういう「好き」という気持ちが、
彼や彼女に出会うきっかけを与えてくれたのだろうと、素直に感謝していて、
いつか、私なりのお礼をしてみたいな、と思っていました。

とは言っても、今の私にできるのは、
こんな作品展がありますよ~、とか、こんなライヴをやるらしいですよ、とか、
このブログを偶然にでも見つけてくれた方へ、
口コミしてみる、ということくらい。
宣伝というには、あまりに軟弱で稚拙なもので、大変おこがましいのですが・・・。
ほんの1mmちょっとだけでも、お役に立てたら、すごく嬉しいなぁ~と思う次第です。

そして、作品展、上映会、ライヴetc・・・。
同じカテゴリーでまとめるには、敢えて、「発表会」という言葉がふさわしいだろうと思い立ち、
「知人の作品発表会」というカテゴリーの誕生と相成りました。

では、書いてみようと思います。

● トキ・アートスペース企画
  『サト・カヨ展』 "0から680まで"
   場所:トキ・アートスペース
   銀座線「外苑前駅3番出口より徒歩7分」
     → http://homepage2.nifty.com/tokiart/
   ※リンク先変更しました。
   入場:無料
   2005.10.03(mon)~10.09(sun)/11:30~19:00(最終日16:30まで)
        

実は、サト・カヨさんの作品を観るのは、これが初めて。
今までは、写真やイラストが主で、映像で、なおかつ音楽付きのものはなかったのだそう。

入り口を入ると、すぐに
  
こちらにも、作品名があったかもしれない。
のに、訊きそびれてきてしまいました。

映像作品は、以下の3点。

   「an atomosphere」
   「0から680まで」
   「ストライプス」

個人的には、表題作の「0から680まで」に、一番グッときてしまいました。
東北道という、またまた超☆個人的に、懐かしさのこみ上げる道路の連続に
色々な思いを馳せつつ(かな~り苦めのテイスト。)
1枚・・・。また1枚と切り取られていく、その瞬間の連続に、
もう、2度と同じ空、同じ空気、同じ時間が、
写し撮られることはないのだなと、ふと思う。
決して、後戻りなど、出来ないのだ。
また、同時にそれは、動きつづけて生きるものの、宿命のようにも思う。

あなただって、私だって、心臓がバクバク動いているでしょう?

そして、当たり前のようだけど、ひどく忘れがちなことは、
"0"の次はいきなり、"680"ではないのだ。

"0"の次は"1"。"1"の次は"2"。"3"、"4"・・・、と続き、
そして、いつしか"676"、"677"、"678"、"679"へと繋がり・・・
ようやく・・・。"680"である。

この作品の上では、10kmごとのカットなのだけれど、
浦和から青森中央まで、10kmごとに、シャッターが下ろされる。
「カシャリ。1カット。」
そして、また「カシャリ。1カット。」

カシャリ。1カット・・・カシャリ・・・カシャリ。
はて???今、何カット目?

これって、すっごく身に覚えがない?
なんだろう。
それって・・・。

「点と点を繋いでいくと、いつしかそれが、道になる。」
ブログを書くことを勧めてくれたある人は、私にそう言ってくれた。

その点の上で、私達は必死にもがく。
その点の上で、私達は怠惰にやり過ごすこともできる。
その点の上で、私達は笑い、泣き、わめき、怒り、喜び、悔やんだりする。
 
その点の上で、私達には今、何が出来るのだろう?
 
 
実際に、680kmというゴールが見えているものって、そう多くない。
だからこそ、いっつも、ごく普通にやっていることだからと思い込んで、
結構、適当にあしらってしまう、例のアレにスポットを。

もしかしたら、次の点がゴールかもしれないよ?

なあんて。

~ 日常を愛する人へ ~

        
             

●サト・カヨHP
 → http://www.satokayo.com/   
●サト・カヨさんのコラムが読めます。
 → http://www.peeler.jp/special/index.html

そして、こちらは今和明さんの写真展
  『東京パノラミックス』
   場所:キャノンSタワー 2階オープンギャラリー
   JR品川駅港南口より徒歩8分
   京浜急行品川駅より徒歩10分
     → http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/index.html
   ※リンク先変更しました。
   入場:無料
   2005.09.21(wed)~10.08(sat)/10:00~17:30
   休館:日曜・祭日
        

実は、私自身と今さんの接点は、昨日、軽く会釈をした程度という感じなのですが、
サト・カヨさんを語るうえで、欠かせない人物の一人であると言えると思います。
併せて、足を運んでみてはいかがしょう?

P.S.
 結局、写真もイマイチな感じ。ごめんなさい・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

サト・カヨ

私が一番最初に書いちゃうのも、気恥ずかしいんですけど。
なんか、読んでて感動してしまいました。

作っているときは、かなりエネルギー使っているんですけど、見る人にもエネルギーって伝わるんだね。

それは、分っていたけど
嬉しいな。
by サト・カヨ (2005-10-05 09:48) 

かものはし

Dear サト・カヨ
 大丈夫・・・でしたか?私の記事(笑)
 書いてみてから、私の一人よがりかもしれないな、と
 不安になったりもしてたので。
 いやぁ~。私も嬉しいです。
by かものはし (2005-10-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。