SSブログ

親知らずを抜くこと [糖尿病・身体のこと]

昨日は、仕事を休んで、午後から親知らずを抜いてきました。
「たかが、歯医者に行くのに仕事を休むのか?」
などと言われてしまいそうですが、まぁ、これには事情があるのです。

実は半年前の3月末にも、親知らずを抜いているのですが、
本当に、エライ、大変だったのですよ。
そのときは、左下の親知らずを抜いたのですが、
その親知らず、真っ直ぐに上を向いて生えていなくて、
真横に倒れていて、歯茎に埋まっているという状態でした。
(イメージ、できますか?)
ので、抜くというよりは、切って、割って取り出すという、
いかにも痛そうなプチ手術が必要に。

おかげさまで、歯だけは丈夫で、
今まで、歯医者さんにあまり通うこともなく、
20数年を過ごしてきたのですが、
糖尿病を発症してから、口腔環境について、色々気になりだして。
糖尿病って、歯周病や虫歯を、急激に悪化させるらしいんですね。

ちなみに、糖尿病が本当に怖いのは、血糖値が高いことによって、
血管がボロボロになるところ。
だから、出血したりすると、化膿しやすいし、治りにくいのです。
それによって、失明や壊疽などの合併症と言われるものを併発します。
なので、それらを出さずに寿命をまっとうできれば、本望!ですね。

そういうわけで、虫歯も、大きく考えれば、合併症の一部とも考えられ、
早めに治療をしましょうと、そういうことなのです。
そして、ずっと抜こうと思っていた、親知らず。
今なら、まだHbA1cも低めだし、最後のチャンスかもと思って。
この値が高いと、治療拒否をする歯医者さんも少なくないそう。
いくら治療をしても、治りにくいから、嫌なんでしょう。
※2003年までの受入機関リストが下記のほうにあるので参考になさってください。

全くもう・・・。
差別だ~!!!なんて。吠えてみたりして。

※補足
 HbA1cとは、血液中のヘモグロビン(赤血球)がどのくらい砂糖漬けになって
 いたかを示す値のことです。
 膵臓の健康な人は、5.8%未満が普通。
 私も昨年、入院する1ヶ月前の健康診断で測ったときには4.8%でした。
 入院時の値は、6.2%。これによって、劇症型1型糖尿病だと診断されました。
 今は、平均して6.5%前後。
 低ければ、低いほど、合併症が出にくいとされています。

で、前回のプチ手術。
ここからしばらく、その大変だったのよ、って話が延々続きます。

***************************

そのプチ手術。
あまり他の患者さんが来ない曜日の午後を狙って、行いました。
先生が二人がかりで、苦戦してくれて、
私も口を開けているだけで疲れてしまい、途中、低血糖に・・・。
血を流しながら、ジュースを飲み、クッキーを食べましたよ。

<歯科医院で、治療中にクッキーを食べる患者。>

普通では、ありえませんね(笑)

もちろん、こちらに治療をお願いするにあたって、
私が1型糖尿病患者であることは伝えてありましたから大丈夫。

●1型糖尿病患者の歯周治療・ケア受入機関
 → http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/dental-list.htm

先生が、引き出しからキャンディーまで出してくれて・・・。
本当に、ありがとうございました。

そして、なんとか、そのプチ手術も終了。

薬剤師をしている友人がいるので、薬名も書いてみます。

 痛み止めの「ロキソニン」(私は普段、頭痛薬としてもらってくるけど。)
 化膿止めの「フロモックス」をそれぞれ5日間分、貰ってくる。

そして、薬がなくなった5日目くらい。
何か、ひどく体調が悪い。歯を抜いたあともずっと化膿しているし。
お腹も壊していて、痛みも強くなってくる。ちょっと血も見えてて。
これは、マズイと思って、念のため、会社帰りに近場の病院に。
事情を話して、傷口から細菌でも入ったのかな?っていう話になり。
またまた、
 
 化膿止めの「ジスマロック」
 お腹用に「ビオフェルミン」「フェロベリン」「トランサミン」
 っていうのを貰ってくる。
 ジスマロック、って面白い薬ですね。
 最初の3日間飲むと、約1週間、薬の効き目が続くんだそう。

        
    
        

 私はこういうパッケージキットみたいのに、弱い。
 だから、ジスマロック、好きだなぁ~。(ただのアホです。はい。)

次の日、会社を休み、歯医者に行って抜糸をしてもらう。
糸があると、そこに食べ物のカスが溜まって、化膿すると、先に聞いていたので。

さらに次の日、
まだまだひどくなるお腹の痛み等に耐えかねて、いつもの病院に。
定期検診が翌週だったので、
ついでに、インスリンも貰ってこようと、いつもの準備もして。
主治医は内科医ですから、こういうとき、助かりますね。

そして、診てもらうと、
「脱水症状があるけど、まぁ、入院はしなくて大丈夫だね。」と言われる。
診断の基準が、
 「健康か?健康ではないか?」ではなく、
 「入院が必要か?必要ではないか?」なのが、我ながら、おかしい。(苦笑)
点滴をしてもらって、また薬をもらって帰宅。
化膿止めは、ジスマロックを貰ってきているから、要らないねということに。
 
 お腹用に「ラックビー」「タンニン酸アルブミン」混合っていうのを貰う。
 薬剤師さんが、調合するのに時間がかかって大変そうでした。

***************************

と、まぁ、親知らずを抜くのに、最終的には点滴までする羽目に・・・。
ここで初めて、私は健康な人ではないのか・・・。と、自覚せざるを得ない感じでした。
とは言え、「喉元過ぎれば・・・」という言葉通り、
普段は忘れてるんですけどね。

で、今回は、左上の親知らず。
これは真っ直ぐに生えているんですが、前回のこともあり。
私も歯医者さんのほうの先生も用心していました。

で、昨日の午後。

今回は、あっけないほど簡単にスポッと抜けてしまい、
「え?もう抜けたの?」って思いました。
先生も、
「今回は、低血糖にならなくてよかったですね~。私も嬉しい~。」
と、おっしゃってくれました。
(先生は同い年くらいで、女性です。)

ううう・・・。優しい。
ありがとう。

そして、前回と同様に、

 痛み止めの「ロキソニン」
 化膿止めの「フロモックス」をそれぞれ5日間分。

今のところ、ロキソニンは飲んでいないです。
我慢できないほどの痛みでもないので、大丈夫そう。

このまま、何とか、無事に済みますように・・・。
****************************
 10月11日。追記。
  実は、この後、3~4日、またお腹を壊しました。
  今回は、前回のときに主治医から貰っていた薬が
  残っていたので、それを飲みました。
  実は、上記に書いた、混合のもの以外にも
  「リン酸ジヒドロコデイン」という白い粉末のものも貰っていて。
  すっかり忘れていたのですが、今回のことで思い出して、
  それも飲んで、ようやく治まった感じでした。
  不思議なのは、お腹を壊しているのに、無臭だったんです。
  なんだったんだろう???
****************************


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

misa

かもちゃん、また遊びに来ちゃいました。

このあいだはcomentをありがとうございました。
私のところにもお返事としてかもちゃん宛にメッセージを残したんですが、
その続きのようなものです。

楽しんでるのが伝わってくる、とか、距離感みたいなのに惹かれる、とか、
そんな風に書きましたが、
それは、楽しい内容のことだけじゃなくて、
病気に関連してることについても同じなんですよね。
イエイエ、決して、その種のことを楽しんでるというんではなく、
それに対峙している姿勢、受け入れ方が
おだやかで、うーん、…..そう!聡明な方だな、と、
そうだ、『聡明』って言葉がぴったりだ。
初めっから、その印象が濃いんですよね。
好きなこと、心惹かれることについて書かれてあるときも、
ちょっと大変な内容について書かれてあるときも、
変に興奮するわけでも舞い上がるわけでも
苛苛として、いっぱいいっぱいになるわけでもない、
いつもおんなじリズムが流れている。それがすごいなぁ、と思う。
それが、私が、かもちゃん好きっ!ってところ。
それを言いたくて来たの。

「本屋さんでアルバイト」からこっちの記事は、
全部目を通させていただいてます。
バック・ナンバーも、いっぺんに読んじゃうと勿体ないから、
時折ひとつづつ開いています。

Commentいつも残してはないけど、毎号チェックしてますからねっ。
by misa (2005-10-01 12:21) 

さとぴょん

こんにちは!初めまして。
表参道で歯医者をしております。
親知らずの抜歯、大変でしたね!
お痛みが続かなくて良かったですね。ジスロマックは良い薬です。
またお邪魔しますね。
よろしければ私のブログにも遊びにいらしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/isd0209/
by さとぴょん (2005-10-01 17:32) 

かものはし

Dear misa
 コメント、ありがとうございます。
 「聡明」。良い言葉ですね。にしても・・・。
 どうしよう~?ねぇ、みんな?恥ずかしいです。はい。
 とは言え、そういう風に何かを感じとっていただけること。
 幸せなことだな、と思いました。
Dear さとぴょん
 楽天のブログのほうから遊びに来てくださったのですか?
 嬉しいです。
 ジスマロック、やっぱり良いですか~?
 写真も撮りましたしね、書いてよかった、なんて、
 ちとポイントがずれておりますが。(笑)
 また遊びにいらしてください。
by かものはし (2005-10-01 19:59) 

裏ボスRisa

お久しぶりです~!

ジスマロック!私も使用しました!
(2月に風邪で倒れたとき)
親知らず抜くのは大変ですね。。。
ちなみに私も来月あたりに(虫歯治療がすべて終わったら)親知らず抜きます…。
歯医者怖いのでドキドキです。
by 裏ボスRisa (2005-10-12 11:40) 

かものはし

Dear 裏ボスRisa
 お久しぶり~。
 親知らずは、虫歯になっちゃっていると、スポッと抜けるらしいです。
 無事に、抜けることを祈っています。
by かものはし (2005-10-13 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。