SSブログ

馬の骨ミニライヴ in TOWER RECORDS at 新宿 [鑑賞ノススメ]

<サブタイトル☆雲とカラスと屋上のポール>

今日は、台風の影響下にあった皆さんは、
予定をどうすべきか、悩んだりしませんでしたか?
そう。
かく言う私もその一人でして。
実は、今日16時から、
新宿タワーレコードにて馬の骨ミニライヴがあったんですよ!
フラッグスの屋上にて、屋外のミニライヴですから!

これはアルバム発売記念の企画でして、CDを購入するとミニライヴにご招待!
予約者優先で整理券を配布しますとのこと。
これは素晴らしい~!
先に予約だけして、当日悠々とCDと共に受け取りに行ってライヴを観る・・・と。
遠距離でやってくる熱烈なファンの方々にも優しい企画ですね。
予約は電話でも可!だったようですから。
*************************
 10月1日追記
  新宿店では、電話予約は受け付けていなかったそうです。
  あら・・・。失礼しました・・・。
  情報をありがとうございます。(キリンジカタギBBSより。)
*************************
キリンジファンは基本的にアダルトチームですからね、
体力勝負!みたいな感じじゃなくて、こういうのが嬉しいです。

さて。
何はともあれ、新宿近辺は午後になると、雲の切れ間から
少し太陽が顔を覗かせることもあったりして。
真夏ではないので、炎天下の暑さはないし、屋外のライヴにはもってこい。
でも、夕方だったのもあって、肌寒かったですけどね。。。

私は15時少し前にお店に着いて、CDを購入。
見渡すと、みな考えることは同じらしく、
大抵みんな、予約の引換券を持って並び、
観察していると、私と同様に『馬の骨』アルバムを購入している。
ハハハ。そっかぁ、そういうものですね。
ちなみに、アルバム発売日は21日でした。

15時15分から階段で整理番号順に整列とのこと。
その前にトイレと思って、行ってみると、女の子がたくさん並んでいる。
「みんな、馬の骨目当てじゃないかしら?」
そう思って、トイレから出て、携帯をチェックしていたら、
何やら、私の横を、知り合いの気配のする人が通っていく。
「ん?」と思って、振り返ると、それは泰行さん(馬の骨)本人であった・・・。
「ヌ!」と絶句した私。
再度、本人であることを確認したくて、その近辺をウロウロしていると(怪しい。)
「あっ!出てきた!やっぱり泰行さんだ!!!」
でも、彼は何食わぬ顔(しかも硬い面持ち)で、
颯爽と人ごみの中に消えていった・・・。
しかも、誰かにキャアキャア言われるそぶりなど見せずに・・・。

その背中を見送りつつ、
「みんな、泰行さんだぞ!」とか一人、思う。
当然、私も声などは掛けない。っていうか掛けられない。
だって、迷惑かもしれないじゃんねぇ~。しかも、本番前に。

実は、泰行さんとは別の場所でも、こうしてニアミスをしたことがある。
ライヴとか、イベントとかじゃなくてね。
ごくごく普通の道端で。
そのときも、やはり声など掛けられるものではなかった・・・。
こういうのは、明るく、ファンらしく、
「応援しています☆」みたいな感じで、いけば良いのか?
日頃、テンション低めの私は、悩むところである。

さて、16時半前くらいに、ようやく、ライヴ開始!
待ちくたびれましたよ、泰行さん。
なのに。。。
後ろのほうの私には、弾き語っている泰行さんの頭のてっぺんすら見えない。
風で多少は舞い上がっているかもしれない、髪の毛1本すらも、だ。
どうやら一人でライヴをする模様。緊張してそうだな・・・。
でも、そんな顔も頭で想像するしかないので、仕方ない。
ので、雲と、カラスと、屋上にあったポールをずっと見ていた。
時折聴こえる、ボイラーの「ピュヒィ~。」という音と共に。
(泰行さんは、この音を「恐竜みたいな声がするなぁ。」と言っていたけど。)

        
            
*************************
 10月1日追記。
  この日、写真撮影は不可。
  でも、何も見えず、あまりに寂しいので、
  空くらいは許してくれ!と思って、空の撮影。
  ので、泰行さんのことは撮らなかったです。念のため。
*************************

雲は、青空のなかを、台風の風で、どんどん流れていって、
カラスも、その気流に乗って、滑るように飛んでいる。
そのなかで、静かに立つポール。
そして、BGMには馬の骨弾き語り。アコースティックヴァージョン。

う~ん。見ているうちに、だんだん良い気分になってきた。
これは、すごく気持ちの良い経験をしているんだわ~。
特にね、2曲目の「最低速度を守れ!(ピクニックver.)」がぴったり!
下に茣蓙でもひいて、座り込んでさ、
みんなで缶ビールとか飲んで、聴きたいな。
やっぱり、キリンジにはお酒が似合う気がする。
歌っている泰行さんがお酒を飲む人だからでしょう、きっと。

この、「最低速度を守れ!(ピクニックver.)」は、
「元の曲がケニー・ランキンっぽいけど、8ビートにしたら、ビートルズっぽくなった!」
とご本人。
私は、こちらのピクニックヴァージョンが好きだな。
是非、ツアーでもやって下さい。
「♪スローフードは冷えきっても旨いんだろ Under the sky !」
という歌詞にはまっている気がします。
にしても、この歌詞の言い回し。やはり彼はキリンジだわっ!(笑)

ミニライヴは計4曲を演奏してくれました。
当初3曲だったのを、待たせてしまったので1曲追加しました。とのこと。
さては・・・。
この押せ押せのスケジュールの原因は、泰行さんですか!(笑)
どうりで、さっきのトイレ付近でのあの硬い顔は・・・。
などど、一人、勝手にストーリー作成。
*************************
 10月1日追記。
  このインストアイベントの前に別件のお仕事があったようです。
  そちらが押したのかもしれませんねぇ。
  これも、キリンジカタギBBSより。ありがとうございます。
*************************

4曲のセットアップリストは、こちら。
 1, Red light, Blue light, Yellow light
 2, 最低速度を守れ!(ピクニックver.)
 3, 燃え殻
 4, I WANT YOU, I NEED YOU, I LOVE YOU
  ※4曲目はエルビス・プレスリーのカバー曲です。
全てアルバムからの曲となっております。

     『馬の骨』
        
                  ↑
        コロムビアの公式サイトにジャンプ(一部、試聴できます。)
        ※新しいウィンドウが開きます。

ライヴ終了後、アルバムジャケットにサインを書いてもらえるとのこと。
並びましたよ、またここでも。
かなり待ちつづけて、やっと頂けたサイン!
少し会話も、とは思ったけれど、

      私:「お疲れのところ、すみませんが、お願いします。」
  泰行さん:「あ~、いえ。」
        (「馬の骨」とサイン中)
  泰行さん:「ライヴに来てください。」
      私:「恵比寿、行きます。」

最後の言葉は、かぶった・・・。
多分、彼に私の言葉は届いていないでしょう。
そして、握手。2振り。
真っ直ぐに目を見て、握手してくれる。もちろん、みんなに、です。

このサイン会では、握手なしで!とタワー側は言ってたんだけど、
どういう経緯でか、馬の骨こと泰行さんはみんなと握手をしていた。
最初のほうで、誰かとして、
結果、「みんなとしないとマズイでしょ?」と思ったのかもしれない。
彼の手は、前もそうだったけれど、少し冷たくて乾いている。
ちなみに、お兄ちゃん(高樹さん)の手は温かくて湿っていたと思う。

そして、その頂いたサイン。
なんと、サインペンがシルバーのポスカか、何かだったらしく、
すぐに乾くものではなかったようだ。
それに、全く気づくことなく、私はあとで、しでかしたことを知る(笑)。
手にシルバーのものがピカピカ光っている・・・。何?と思ったら・・・。
ありゃりゃ~。

 ジャケット裏に頂いたサイン。
        
 これがサイン。にじんでいます。
        
 こっち側にベタッとね・・・。手にもね。
        
 そして、この写真。カッコイイんですけど~。壁紙にしたい。
        

サインの件は、これも思い出と思って大事にします。
はぁ~。なんだかんだと、やっぱり行ってよかったです。

今後の「馬の骨ミニライヴ」のスケジュールは、

 10/1(土)14:00~
  HMV渋谷 イベントスペース
  (問)03-5458-3411
 10/2(日)16:00~
  タワーレコード福岡店 イベントスペース
  (問)092-722-4611
 10/10(月・祝)16:00~
  タワーレコード難波店 4Fイベントスペース
  (問)06-6645-5521
 10/15(土)15:00~
  タワーレコード名古屋パルコ店 店内イベントスペース
  (問)052-264-8545

と、なっております。

HMV渋谷でのイベントは、終演後本人からサイン入りポートレートのプレゼントだそう。
今からでも、間に合いますから、興味が湧いたら、是非。

追伸。
 お兄ちゃんこと、高樹さんのアルバムも11/23(祝)に発売が決定したようです。
 きっと、お兄ちゃんのサイン会もあるよ~。(ニヤリ)
*************************
 12月15日追記。
  11/27(日)に、同じく新宿タワーレコードにて、
  高樹さんのイベントがありました。
  私は、残念ながら行けませんでした・・・。悔しい。
*************************


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

さいとう

はじめまして、私も馬の骨インストアに行ってきました。
トイレ近くで泰行さんと遭遇されたとのことですが、私のほうはトイレの中で遭遇してしまいました。
気づいた人、あまりいなかったようでした。
by さいとう (2005-10-10 01:03) 

かものはし

Dear さいとう
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 トイレの中、と言うことは、さいとうさんは男性なのですね?
 これから観ようと思っている人に、その前に会っちゃうのって、
 何か、戸惑いますね~。
 「頑張ってください。」って、言えれば良かったんでしょうけれど。
by かものはし (2005-10-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

bitWarpGIRL POP FACTORY 05☆.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。