SSブログ

リベンジ with ペンギン(Suicaニテ本ヲ買フトイフコト) [日常の一コマ]

さてさて、前回の失敗を克服すべく、
   ( リンク先参照 → 「 ペンギンに気をつけろ!(Suicaニテ洋服ヲ買フトイフコト) 」 )
New☆Suica(with ペンギン)を持って、行きましたるは、東京駅。
目指すは、「丸の内オアゾ」。
ここに入っている丸善本店(本屋)でも、Suicaが使えることが判明。
今、勉強中の、とある資格試験の参考書を購入することに挑戦してみました。

と、その前に、このオアゾ。
私はすっかり去年のごたごたで知らなかったのですが、
今月でちょうど1周年を迎えるとのこと。もっと前からあるのかと、思っていたよ。
丸ビルと並んで、丸の内界隈の再開発後の発展を支えていくであろう、このビル。
        
ガラス張りの綺麗な(オシャレな?)ビルです。
私は丸善や、地下にある「Natulabo」というコスメ・雑貨のお店をよく利用します。
「Natulabo」は東急ハンズ経営のようです。
ハンズのコスメコーナーだけ抜き出した感じを想像してください。

1周年ということで、エントランスには期間限定で
神戸屋レストラン馬場店長さんによるパンで出来たオブジェが!
      
           
      
またまた不明瞭な写真で恐縮ですが、これ、全て、パンで出来ているんです。
「飾りパン」と言うものだそう。よく出来ています。

さて、本題の丸善。
参考書を2冊抱え、前回の苦戦など、まるで知る由もないように
「チャリーン」(と私には聴こえる。)と
無事、Suicaにてお会計を済ませました。
克服した充実感というには、あまりにあっけないほどでありました。

そして、丸善本店一周年記念「万年筆物語メモ」を頂く。
      
但し書きに、
「夏目漱石と内田魯庵が愛用した原稿用紙をモチーフに、メモ帳を作製しました。」
と書いてあります。
結構、可愛いです。有り難く使わせていただきます。

帰りにまたエントランスを見渡すと、くじ引きをやっている模様。
なになに。
 ~レシート¥3,000分で1回~
 「お!これはやらねば!」
参考書も2冊買い、ついでに検定料金も払い込んでいたので、
手元には5回分のレシートが。
5回引きましたよ、くじ。そして当たったのがこれ。

C賞(ハズレ)のチューイングガム。可愛い。
      
のアップ。
      
B賞の携帯ストラップ。江戸小紋柄。3種類の中から選びます。(とんぼ・渦巻・葉)
私は下記の2つ(渦巻・葉)を選択。
      
           
           

なんで、「江戸小紋」?と思ったら、
~丸の内オアゾの館内には、
 床のデザイン等に「江戸小紋柄」がモチーフとして生かされています。
 「江戸小紋」とは江戸時代に武士のかみしもなどに用いられた小さな柄の染物のことで、
 丸の内オアゾ開業1周年記念の今回は、その小紋柄をあしらった携帯ストラップを作りました。
 柄はとんぼ・葉・渦巻の3種類。
 江戸文化の小粋なエッセンスをお手元でお楽しみください。~
 (HPより)
あぁ、言われてみれば、そうですね。気が付きませんでした。

そして、A賞は何であったかというと、
「レストランお食事券¥30,000分」。欲しい~。

ふと気がつけば、お土産ばかりがたくさん増えて、
本題のSuicaの存在が薄いですが・・・。

もし、お近くにお立ち寄りの際は、是非寄ってみてください。
飾りパンオブジェは10/10まで展示、くじ引きは9/25まで、です。
●oazo
 → http://www.oazo.jp/
           
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

佳代

か、かわいい。
by 佳代 (2005-09-17 12:11) 

kanaria

江戸小紋の着物は結構お高いのよ~><
一枚は欲しいです。
by kanaria (2005-09-17 13:03) 

かものはし

Dear 佳代
 オアゾ、是非行ってみて~。
Dear kanaria
 ほうほう。いつか見てみたいなぁ~。 
by かものはし (2005-09-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タップダンス銀河鉄道の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。