SSブログ

銀河鉄道の夜 [お気に入り(言葉)]

そういえば、いつか、
このフレーズをここに書こうと思っていた。

   「銀河鉄道の夜(抜粋)」

    なにがしあわせかわからないです。
    ほんとうにどんなつらいことでも
    それがただしいみちを進む中でのできごとなら
    峠の上りも下りも
    みんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。

   宮沢賢治
      (『銀河鉄道の夜』)

そう、思うし、
私はそう、信じています。

世の中に、意味のないことなんて、一つもない。
辛い。苦しい。嫌だ。
そんな思いで、なすべきことをなさないと、
永遠に、その痛みからは逃れられないよ。

と、そんな風に思います。

逃げることと、休むことは違う。
だから、マイペースで、
やれるときに、やれることを、やれる範囲でやったらいい。

賢治ワールド

賢治ワールド

  • 作者: 結城 美栄子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 出版社/メーカー: PIASM
  • 発売日: 2002/03/22
  • メディア: DVD


****************************************
 2005年10月1日。追記。
  その後、頂いたコメントを受けて、
  「 心療内科(2年前のこと)
  へと、話が繋がっていきます・・・。
  たくさんの方にコメントを頂いたので、そちらも併せて是非。
  このフレーズのまた違った見解についても、そのコメントに書いてあります。
****************************************


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

おでんかよ

また、コメ。ゴメ。
かもちゃん 、素晴らしいです。

完。
by おでんかよ (2005-09-17 12:15) 

かものはし

Dear おでんかよ
 いえいえ。でも、ありがとう。
 いつも、自分で自分に言い聞かせてるの。
by かものはし (2005-09-17 20:39) 

乗馬1年生

アメリカのTVドラマ「アリー」にも、こんな台詞が。「振り返れば、悲しみの涙を流したあの時は一番幸せだった。だから今の涙も、未来でそう感じるため」。
悲しいことも苦しいことも、自分の糧にできたら良いですよね。カモノハシさんは、前向きだからきっと大丈夫。
by 乗馬1年生 (2005-09-21 09:24) 

かものはし

Dear 乗馬1年生
 ありがとうございます。
 「アリー」って、『アリーmyラヴ』のことですよね?
 私も大好きなドラマでした。また観直してみようかしら。
by かものはし (2005-09-23 08:17) 

ひよこ

「銀河鉄道の夜」のあらすじを、親友とのきずなに焦点を絞って書きました。きれいなCG画像ともリンクさせてあります。トラックバックしましたので、気が向いたら、見に来てください。
by ひよこ (2006-10-20 12:58) 

かものはし

Dear ひよこ
 コメント&トラックバック、ありがとうございます。
 こういう正しいトラックバックを頂くと、何か和みますね。(笑)
 早速、遊びに行かせていただきます。
by かものはし (2006-11-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。