SSブログ

タップダンス [ザ・体験]

体験シリーズ第2弾。タップダンス。

そもそも、ハルカリ仲間のMさんが
   ( リンク先参照 → 「 みんなは苗場?私はお台場!? 」 )
中野ブラザーズさん(タップダンス界の大御所です。)のファンでして、
中野ブラザーズの映画を撮りたい!という思いをきっかけに
中野(兄)先生から、タップダンスを習い始めたところから、始まります。

ちなみに、完成した映画はこちら。(作曲もMさん)
●『Night Step』
  → http://www.mandokoroya.com/nightstep/TAP02.htm

そして私は、元々運動嫌いではありましたが、昔から踊ることだけは好きだったのと、
ハルカリ→ダンス(彼女達はHipHopですけどね。)→Mさん
という流れのもと、是非体験レッスンに参加させてください~。ということで実現したのです。

最近で言うと、北野武さんが『座頭市』でタップダンスを取り入れたり、
(まだ観ていないのですが、STRIPESが振付担当だそう。)
ご自身もTVなどでも、タップダンスを披露されたりしていますね。
(ちなみに、中野(兄)先生は、たけしさんに、教えたことがあるとおっしゃっていました。)
それから、こないだ観た『トップランナー』(by NHK教育)では、
若手のタップダンサー、熊谷和徳さんが取り上げられていました。

●STRIPES
  → http://www.stripes.jp/
●熊谷和徳
  → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1683/
*******************************
 12月15日追記。
  最近、サイバーショットのCMに出演されています。
  手ブレ防止機能付っていうことで、タップをしながら撮影する人の役。
*******************************
でも、そんな流れとは無縁のまま、体験することに。

向かった先は四谷三丁目。
そこから、新宿方面に歩いたところに、レッスンスタジオはありました。
この日、Mさんに連れられ、私と友人との2人で、体験をお願いしておりました。
挨拶もそこそこに、みなさんがストレッチを始める。私も真似を。
そして、私は靴がないので、そのままスニーカーでやることに。(スタンスミス。)

板を敷き、私は窓際のほうへとセッティングしてもらった板に乗る。
「今日はステップ1だけ、教えるから。これだけやってなさい。」

ここに、ステップを言葉で表現する術を持たないけれども、
1ステップ6拍子とでも書きましょうか?
これが基本中の基本のステップ、となる。
そして、膝から下だけで、リズムを取るように言われる。
身体でリズムを取ってはダメ!無意識に出来るようになること。
・・・正直、これは大変難しい。
無意識どころか、窓際のサッシにつかまっていないと、立つことすらできない。

横では、ベテラン勢が、高度なステップを繰り出している。
「すご~い!!!」ただただ、圧巻である。

        
        
        

伝わりにくい写真で、スミマセン。

私と友人はひたすら、地道にステップ1だけを練習していた。
だって、これができなきゃ、先にいけないわ!
しばらく、同じステップを続けていると、疲れてくるし、ちょっと飽きる。
でも、何故か、先生に良いと誉められるまでやりたくなってしまう。
本当に、何べんも何べんも同じステップを踏みつづける。

と、突然、ある映像が浮かんできた。
涼しい顔で、ステップを繰り出す人たち。
もちろん、膝から下しか、動いていない。
「あぁ、これだ!」。私のなかでイメージが固まる。

それからは、さっきまでの辛かった、このステップ1が、ふと軽くなった。
私は力を入れすぎていたようだ。
先生も「そう!そう!それだ!」。
そうなると、どんどん楽しくなってくる。

調子に乗って、少しずつ手を離してみたりする。
が、これは無理。
あっという間に、ステップが崩れてしまう。

そんなこんなで、2時間の体験レッスンは早々と終了した。
レッスン後、先生とお話。
先生は「リウマチが・・・、」とおっしゃっていたので、
膠原病を患っていらっしゃるようでした。
そして、その合併症で糖尿病にも。
でも、バリバリお元気な方!決して、病人には見えない。

後日、レッスン中に浮かんできた映像は
『リバーダンス』のアイリッシュダンスであることが判明しました。
そちらも非常に気になります。

●中野ブラザーズファンクラブサイト
  → http://www.nakano-tap.com/index3.html
●レッスン情報
  → http://www.nakano-tap.com/lesson-main.html

東京ではお兄さんが、福岡では弟さんが教えてくださいます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

deep summer

馬は良いねぇ。
競走馬は特にいい眼をしているよ。
あと、是非ディックフランシスの本も読んでみて。
草の薫りがするような情景が浮かぶ良い本ですから。

馬、タップとくれば=アイルランドに通じるでしょう。
これからアイルランドブームがきそうな予感がしますね。
(こんなこと言って何年も経ってるね。)
無意識に釣り、競馬、リバーダンス、ENYA、ギネス・・・好きだと本国に行ってみないといけない気がする。
聖地に巡業する信者の気持ちになるね。
計画立てて必ずギネスの講習受けに行く企画しないとな。
月日はどんどん過ぎてゆくからね。
では。
by deep summer (2005-09-15 03:33) 

かものはし

Dear deep summer
 そうだね。きっと何かあるはず。
 私もグラスゴー(スコットランド)に行ってみないと
 いけないと思っているのだけれど。
 無意識に怖がっているのかもしれませんね。
by かものはし (2005-09-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。