SSブログ

ペンギンに気をつけろ!(Suicaニテ洋服ヲ買フトイフコト) [日常の一コマ]

つい先日、我が母から
「これに幾らか入っているから、好きなもの買っていいよ。」と、
一枚のSuicaを手渡された。
どうやら誕生日プレゼントのようでして。
これって、ある意味、斬新☆★☆。
やりますでしょ?、彼女。

もちろん、お礼を言って、有り難く頂戴いたしましたが、
でも、Suicaで買えるものって???

そこで、JR東日本のHPをチェックしてみたところ、
●「Suicaでお買い物ができるお店一覧」
 → http://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/index.html

にて、上野駅に行けば、キオスクやNEWDAYS(JRのコンビニ)以外に
COCUE(洋服)やアフターヌーンティー・リビング(雑貨)などでも
お買い物ができるということを発見。
おぉ~!!!便利な世の中ですわね。
切符と洋服を交換できるってことですものねぇ~。
ん?何か、変だけど。
切符と洋服がこれ一枚で!というニュアンスが正しいのかな?

ともかく、早速、仕事の帰りに上野で下車。
あちらのお店、こちらのお店、と見て回る。
(そんなに店舗数は多くはないですけどね。)
「う~ん。ベルトが欲しかったんだよね。」などと思っていると、
値段も手頃な、良い感じのものを発見。
一応、目はつけておいて、他のお店もね、チェック。
「やっぱり、あれにしよう。」
結局、そのベルトのあるお店に戻り、
しっかりベルトを手に取り、真っ直ぐレジへ向かう。
途中、「お決まりですか?」と、店員さんに声を掛けられる。
「あ、はい。」なんて言って、レジに到着。

ここで、Suicaをおずおずと取り出す私。
カードなんだから、みんな同じようなものだと思っても、
Suicaで買い物なんて、初めてなので、ちょっとドキドキする。

店員さん:「お会計はxxx円になります。」
    私:「これで。」、と、Suicaを見せると、
店員さん:「あ、少々お待ちください。」
・・・何故か、キャッシャーの裏にあるスタッフルームに消えていった。

「え???使えないのかしら?」
小心者のドキドキはさらに増すばかり。

でも、レジのところにありましたよ。
「Suicaマーク」
        

しばらくすると、
店員さん:「お待たせしました~っ。」なんて言って戻ってくる。
「こちらにお願いします。」
ここで、Suicaのカードリーダー登場。ピカピカ光っておりました。
案の定、Suicaで買い物をする人は少ないよう。
きっと、さっきはレジでの処理方法を訊きに行ったのでしょう。

ホッとして、Suicaをカードリーダーにかざすも。

「ピピッ~。」

無常にも、改札でも鳴る、あの、同じエラー音がする。

    私:「むっ?」
店員さん:「お客様・・・。
       そのSuicaはご利用になれませんので、駅の窓口まで
       お願いいたします。」
    私:「えぇ~っ!」

なんだよ、母!使えないよっ!!!
・・・なので、仕方なく、自腹の現金で購入。トホホ。
買い物熱も意気消沈して、そのまま帰宅。

家に帰り、母にその旨を話すと、
「あ、やっぱり?旧型だからダメなんだ~。」と言う。
Suicaに旧型も、新型もあるのかしら???と思って
自分のSuicaを見てみると、

ハッ!!!!
違うっ!!!

左が母のSuica。右のが私のSuica。
        
(写真が汚くて、失礼。)

おぉ・・・・。母のSuicaにはペンギンが居ないではないか。

よくよく裏を読んでみると、このペンギンの有る無しで、
(正しくはSuicaマークの有る無し。)
電子マネーとして使える、使えないとに分かれていそうな文面。

またまたJR東日本のHPをチェックしてみると、
●「お買い物のできるSuicaへの交換」
 → http://www.jreast.co.jp/suica/use/change/index.html

いとも簡単に、券売機でペンギン入りカードに交換できたようなのだ。

あぁ・・・。そうですかぇ・・・。
どうりでCMでも必ずペンギンを連れて歩いていたものねぇ。

観たことのない方はこちら。良いCMですよ。
ユーミンの荒井由実時代の「やさしさに包まれたなら」が使われていて。
 → http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/#suica
Suicaが導入される前のCMも好きでしたけどね。
(エレファントカシマシの「孤独な旅人」という曲が使われていてね。)
ちょっと、話がズレてしまいましたが。

みなさんも、お手持ちのSuicaがありましたら、是非、ご確認を。
まだペンギンを飼われていない方は、是非飼ってから、
買い物に行きましょう。

有り難いことに、母からはベルト代金を別途現金で頂きました。

交換したカードで、再度リベンジ!

・・・続く。
   ( リンク先参照 → 「 リベンジ with ペンギン(Suicaニテ本ヲ買フトイフコト) 」 )
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 10

Dさま

いやぁ~、わかるよ。その気持ち。
以前駅コンで同じことしました。
それから私もペンギン付きに変更しました。
一緒にいた人に蘊蓄語りながらのミスでしたので、少々落ち込みました。
by Dさま (2005-09-14 12:29) 

kanaria

大阪出張に行った時、icocaを購入したんだけど、東日本ではsuicaのみといわれつづけ、結局JRでしか使っていない・・

うーむ、suicaに交換したい。
by kanaria (2005-09-14 12:40) 

こいす

suica圏外の私はsuicaにあこがれております。
(まあ、電車に乗らないんだけど)

先日実家に帰ったときに母に借りて電車に乗りました!
子連れの私には切符を買わなくていいし、らくちん!
by こいす (2005-09-14 13:58) 

かものはし

Dear Dさま
 あぁ~。そっかぁ。
 せっかくのウンチクも色褪せてしまうものね。
 でも、こんなに大々的にCMやっているのに、
 この辺のことはあまり知られていないような気がしますけど。
 ね?
Dear kanaria
 つまり、ICOCAは電子マネーではないのかな?
 それとも東日本のシステムがICOCAに未対応なのかしらん?
Dear こいす
 そうそう。ラクだよね。
 我らが「○○○線」も、Suica導入を決めたそうですよ。
 来年だったよ、確か。
 あの主要駅の乗り換え口の煩わしさが、改善されるのは良いね。
by かものはし (2005-09-14 16:09) 

これ

品川駅とかはコインロッカーもSuicaだったりしますね。
関西から来た友達はICOCAとの違いにただ「うらやましい」と

通勤定期がSuicaな私は、日々いろいろと・・・・
雑誌やお茶を買うときにピピッって感じですね。

ただ会社周りはEdyがいっぱいなので、Edyを使ってます。

ケータイにSuicaがひっつく来年には全て携帯にひとまとめ!と思っている今日この頃です。
by これ (2005-09-14 23:49) 

かものはし

Dear これ
 コインロッカー、上野でも見ましたよ~。
 これさんのブログにも書いてありますよね。
 あ、トラックバックっていうの、してもいいですか?
 したこと、ないんですが挑戦させてください。
 →挑戦してみました。新規に書くときにのみ有効なんですね。
 今回は諦めます。いつか、お願いします。
by かものはし (2005-09-17 08:41) 

これ

トラックバックは後からでも追加できるような・・・・
トラックバックは歓迎です!
by これ (2005-09-17 12:30) 

かものはし

Dear これ
 トラックバックできました!
 宜しくお願いします~。
by かものはし (2005-09-17 20:34) 

これ

じゃぁ相互トラックバックにしておきましょう(笑)
by これ (2005-09-20 02:08) 

かものはし

Dear これ
 わーい。正しい(笑)トラックバックを初めて頂きました~。
 ありがとうございます~。
by かものはし (2005-09-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Clannad 「Theme From ..乗馬(1日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。