SSブログ

Clannad 「Theme From Harry's Game」 [ちょっと気になる(音楽)]

調子に乗って、第2曲目。またCMから。

2曲目は、TOYOTAレクサスのCMで使われている曲です。
たまたま、TOYOTAさんが続きましたが、他意はないです。
私は、このCMの静寂な感じがたまらなく好きです。
特に、テーブルを上から撮ったカットがあるのですが、あそこが好き。
良いです、あのカット。

この曲も、全然誰の曲か分からなくて、調べていたら、
「エンヤっぽい」と、どこかに書かれていました。
で、それは、ある意味正解のようでして、歌っているのはエンヤのお姉さん。
Clannadというアイルランドのバンドの「Theme From Harry's Game」という曲でした。
このClannadには初期の頃、デビュー前のエンヤ本人も所属していたよう。
私の友人にエンヤが大・大・大好きな人がいますが、Clannadのことも知っていたかな?

<Clannad 「Theme From Harry's Game」>
 → 『Past Present』の1曲目に収録。
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。

オリジナルは上記のようですが、下記はベスト盤。
HMV必聴盤としては、こちらが選ばれています。

   「Theme From Harry's Game」は『Greatest Hits』の1曲目に収録。
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。

アイルランド音楽。きっと、その私の友人のほうが詳しいはずです。
何年か前にも『リバーダンス』を観に行こうと誘ってくれて、一緒に行きました。
ものすごく良かったです。
アイリッシュダンス。音楽。そして使われている楽器。
どれも素晴らしかった。
これについては、また別途書きたいことがあるのでそちらで。

リンク先
→(後日、リンクしておきます。)

で、こんな私でも、アイルランド出身の好きなバンドがありまして、
それはKiLA。
CMつながりでいくと、最近、ゆうちょの「かんぽ」のCMに
(唐沢寿明さんが出ているCMです。)
KiLAの「An Tiomanai」という曲が使われています。

<KiLA 「An Tiomanai」>
  → 『Lemonade&Buns』の5曲目に収録。
      

私はこのアルバムをジャケ買いしました。で、大正解。
こんな素敵なバンドにめぐり合えて、ラッキーでした。
アイルランド音楽そのもの、っていうよりも、

「ケルトをベースに、アフロ、カリブ、ジプシー、プログレ、ファンクなどを混ぜ合わせた
破天荒なサウンドを聴かせる、アイルランド出身のバンド。」(HPより。)

かなりのグルーヴっていうか、エネルギーを感じる曲が多いです。
CMで流れてきたときには、「お!KiLAだ!」と思って、内心嬉しかったのですが。
でも、このアルバムは確か、2000年発売だし。
何故???と思っていたら、最近ベスト盤が出たばかりだったんですね。
にわかファンなので、それは知りませんでした。
去年来日していたことさえも知らなかった(汗)。行きたかったなぁ~。

で、そのベスト盤が、こちら。
「An Tiomanai」は、『Bl Best&Live』の1曲目、12曲目に収録。
オフィシャルサイトを見ていたら、
CMには、12曲目の細海魚さんリミックスバージョンのほうが
使われているのだと書かれていました。
へ~っ。知らなかった。
       
                 ↑
         オフィシャルサイトにジャンプ(一部、試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

ちなみに、HMV必聴盤にはこちらが選ばれています。
     『Luna Park』
        
                 ↑
         オフィシャルサイトにジャンプ(一部、試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

サイト情報によると、
2005/8/15にリリースされた矢井田瞳さんの新作アルバム
『Here today-gone tomorrow』の6曲目「NOT A PERIOD」で、
矢井田瞳さんとKiLAが共演しているそうです。

●KiLAのオフィシャルサイト
  → http://plankton.co.jp/kila/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

NO NAME

Theme From Harry's Gameっていいですよね

Pure Celtic Chilloutってアルバムもお薦めです
(ケルト音楽のオムニバス Theme From Harry's Gameも入ってます)

もしよかったら下のリンク先で視聴できますんで
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6873890/a/Pure+Celtic+Chillout.htm
by NO NAME (2007-01-18 22:54) 

NO NAME

よく見たらTheme From Harrys game入ってるのはこっち↓でした
http://www.lastfm.jp/music/Altan/Pure+Celtic+Chillout+(Disc+1)
by NO NAME (2007-01-18 23:16) 

かものはし

Dear NO NAME
 はじめまして!
 お名前がわからず仕舞ですが、ご丁寧にありがとうございます。
 アルバムタイトルの「チルアウト」っていう辺りが良いですね。
 レンタル屋さんとかにあると助かるんですけどねぇ。。
  (ジャニスにならあるかも?)
 探してみます!
by かものはし (2007-01-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。