SSブログ

ここ2ヶ月について、など。 [糖尿病・身体のこと]

また2ヶ月も放っておいてしまいました。

ここ2ヶ月であったこと。

  1、友達の映画の上映会のチラシ作りをさせてもらえたこと。
  2、一番、大事な採用試験を受けたこと。
   (残念ながら今年は無理でした。)
  3、またまた不思議なめぐり合わせで、同じ病気の人に会えたこと。
  4、足をつって(こむら返りと言うらしい)仕事に遅れて行ったこと。
  5、「ハンス・アルプ展」(彫刻家)を観に行ったこと。
  6、彼氏と大ケンカ!
   (今度こそ、フラれちゃうかもなぁ・・・(泣))
  7、HALCALIにハマッたこと。

この中で一番、書きたいのは、やっぱり病気のこと、になってしまいます。
Y先生に出会えたこともすごいな、と思いましたが、
同じ病気の人で出会えた2人目の方は、中学の友人のお知り合いの男性。
会って、話していたら、
なんと、私の職場の印刷機のメンテナンスをしている人でした。
ただただ、唖然。
多分、既に何回か、職場内ですれ違ったりしていたはず。

そして、Y先生に紹介していただいた
1型糖尿病患者が一番集まる病院の
グループミーティングにも参加してきました。
それに参加するにあたって、
病院の近場(病院から歩いて1分だった!これもびっくり。)に
住んでいる大学時代の友人にも会おうと思って、
連絡したら、その病院の糖尿病の先生と飲み友達だった。
(この感じは、なんだなんだ?)

何か、誰かに導かれているっていうか、呼ばれているっていうか。
私はこの病気になるべくして、なったのだと、
益々そう思うようになってきました。
レールの上を着々と進んでいる感じがする。

ミーティングには病歴20年近くの人もたくさんいて。
あとは今年の5月に入院していた人も何人か。
基本的には、その病院に通っている人がメインです。
新幹線で通っている人もいたり。

そして、一気に20数名と出会う。

話を聞いていて、思ったのは
何より、責任感の強さがすごい。

小さい頃から、この病気になったことで、色々あったのでしょう。

あと、私の受けている治療方針は2型の人みたいに
食事療法(1400kcal/day)があって、インスリンの量も先生によって決められているけど
どうも、みんなは、食べるものをみて、
今の自分の血糖値を予測して、自分でインスリンの量を決めて、打ち、
それに対する身体の反応をみて、

  インスリンが多い→低血糖
  インスリンが少ない→追加打ち

ということを、どうするか判断して、対処するということをしてきているようなのだ。

書くのは簡単だけど、これがどれほど難しいことか。

「健康な人はオートマ車だけど、我々はマニュアル車だから。」

そうおっしゃていた言葉が、説得力を伴って、
私のなかに転がって、コトンと落ち着いた・・・。
って感じ。

だから、
自分で自分を運転していくことにプライドがあるのでしょう。
本当に責任感が強い。

飛行機に乗るのに注射を取り上げられてしまった人の話で
みんな怒ったし、(これがないと生命の危険を伴うから。)
入れる保険がないことでも、冷静に怒ってた。
それによって、住宅ローンが組めないことも、初めて知った。

それから、この会に通っていた方が亡くなったこと。
原因は不明。
もしかしたら低血糖で・・・とのこと。

合併症にさえ、ならなければ、
健康そうに生きていけるのだと思い込んでたから、ショックだった。
確かに、『マグノリアの花たち』という映画で1型糖尿病患者に扮したジュリア・ロバーツは
低血糖で亡くなる・・・という役でした。

マグノリアの花たち コレクターズ・エディション

マグノリアの花たち コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: DVD

ミーティングに参加して、本当に良かった。

また行こうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xデー前日芝生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。