SSブログ

Xデー前日 [糖尿病・身体のこと]

先週の金曜日に、糖尿病のY先生にお会いしました。
すごく親身になってくれて、嬉しかったのと、
初めて、自分と同じ1型糖尿病の人に会って話したことになるので、
すごく、ホッとしたような変な気分。

入院中も2型の人にしか、会ったことは無いし、
 (糖尿病のフロアなのに一人も居ないなんて。さすが、10万人に1人って感じ?)
この半年間、1型の人については、
テレビで1回特集をやっていたから、それを観たことくらい。
5歳くらいの男の子が自分で腕に注射してたり、
私と同年代の女の子がココアを飲んで「甘い!」と言ってインスリンを打ってた。

あとは、ネットの文字・文字・文字・・・・。

Y先生は病歴15年。大先輩だ。

この先生には、本当なら半年前に会っていただろう・・・。
人の縁って不思議なもの。
--------------------------------------------------------------------------
  救急車で運ばれる前日。
  だから、2004年8月10日。火曜日。
  私は、Y先生のいらっしゃる病院に、自力で行った。
   (このときは、当然、まるで面識もなく・・・。)

  この日は、朝から歩くのもやっとで、何とか出勤したものの、
  座っていることもできず、
  しばらく休憩室で休んで、近場の病院に行った。
  会う人、会う人に、顔が土気色だと言われたのを覚えている。

  最初に行ったところは、お盆休み。
   「・・・・・・・・・。」

  次に、ここなら絶対、安心だと思って、向かった病院。
  それが、その病院でした。
  初診の患者の受付は終わっていた時間。
  でも、無理を言って、初診料¥5250を払って
  その日の担当の内科の先生に診てもらう・・・・。
   (もちろんY先生ではない。)

    私:「夏バテだと思うんですけど、食欲も無くて・・・。」
   先生:「点滴、打ちますか?」
    私:「お願いします。」

  そんな会話だったと思う。

  私は点滴を打ってもらって、帰ろうとしたが、
  もう、このころには意識がおかしくなりはじめていた。
  看護婦さんが急がしそうで、診察カードの受け取りミスとか何とかで、
  会計課と内科とを何度も往復した。
  不手際うんぬんよりも、ただ、ただ、辛い・・・。
  早く開放して欲しい。それだけだった。

  会計が済み、ようやく病院を出られたときは、気持ちが良かった。
  でも、もう到底自力では最寄の駅まで歩けなくなっていた。
  手持ちのお金はあまり無かったけれど、
  病院前で客待ちをしているタクシーの運転手さんに聞いたら、
  家のほうまでギリギリで帰れそうだったので、
  迷わずに乗る。

  何とか家に帰って、病院で出してもらった処方箋を持って
  薬局を探して彷徨う・彷徨う・・・。
  春に引越したばかりで、一番近い薬局はどこになるのか、分からなかった。
  それでも見当をつけて行ってみると、そこでは扱っていない薬だという。
  次に目指すべき薬局を教えてもらって、また歩き出す。
  あまりの気持ち悪さに、途中の道端で吐いたりもした。
  何とか目的の薬局にたどり着くと、家を出てから1時間も経っていた。
  そして、その薬を飲み、
  さらに次の日、どんどん悪化していく自分・・・。
  夜になって、呼吸が出来なくなってきたのがわかって。
  身体も自由に動かなくなっていた。
  ここでようやく、一緒にいた彼氏に救急車を呼んでもらった・・・・。
--------------------------------------------------------------------------

初めて、Y先生に連絡したときは、先生だとは知らなかったし、
ましてや、その病院の先生だとは思いもよらなかった。
以上の経緯を説明したら、
  「同じ医者として残念です。」
とのことだった。

もし、血液検査か、尿検査をしてもらっていたら、
その場で入院が決まって、そこでY先生に会っていただろう。
この病院は糖尿病治療に、力を入れているほうだし、
ましてや1型糖尿病を専門に診ている先生だっているのだ。

母親や彼氏は、未だにこの病院に不信感を抱いたまま。
母親なんて、敵意を剥き出しにして、怒りをぶつける。

でも、それくらい発見が難しい病気だってことは、私も知ってる。
今、通っている病院に落ち着くまで、
たった10日間で4つも病院に行っているのだから。

だからこそ、この病気のこと。みんなに知らせる義務を感じるよ。
生かされているっていう実感があるから。

あぁ・・・。また、重くなっちゃった・・・・。
****************************************
 2006年2月23日。追記。
   その10日間のことについて・・・。
   ( リンク先参照 → 「 1型糖尿病発覚前(去年のこと)☆その1 」 )
****************************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。