SSブログ
ちょっと気になる(音楽) ブログトップ
- | 次の10件

MAROON 5 「Sunday Morning」 [ちょっと気になる(音楽)]

CDも今となっては、ほとんど買わなくなった私ですが(本当なのよ!)
巷でかかっている、ちょっと気になる曲っていうのはありまして、
そういうのを集めて、勝手に紹介してみようと思います。

で、
第1曲目。

<MAROON 5 「Sunday Morning」>
  → 『SONGS ABOUT JANE』の8曲目に収録。
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
         ※新しいウィンドウが開きます。

TOYOTAヴィッツのCMで使われている、あの曲です。
ピ~ンっと、来ました???
肝心の車のデザインは、さておき
このCMには、個人的に大好きな要素が盛りだくさんです。
西島秀俊に宮沢りえ、ミニ豚(最新のでは、かぼちゃまで!)
そして、そこに、この曲。「Sunday Morning」ですよ。
私はこのCMでこの曲を聴くまで、MAROON 5を知らなかったし、
ノエビアのCMに使われている「She Will Be Loved」という曲も
同じバンドの曲だとは、思いもよりませんでした。

「Sunday Morning」は、2003年発売の同アルバムに入っていましたが、
最近再発され、上記ジャケットのスペシャル版がリリース。
ちなみに旧ジャケットはこちらです。
     
さらに、「Sunday Morning」「She Will Be Loved」の2曲カップリングで
シングル化されたようです。

●MAROON 5オフィシャルサイト
  → http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1431

アルバムに収録されている他の曲についての感想は、
う~ん。アメリカのバンドだなって感じがしました。
素直な感じっていうか、真っ直ぐな感じ?
これって、伝わりますかね?
私は、先入観無しでもイギリスのバンドを好きになる傾向がありまして、
こればっかりは、もうどうあがいても、面白いくらい、イギリスが多いのです。
なんですかね。ひねくれ感というか。
こまっしゃくれているのが好きなのです。
で、「Sunday Morning」はイギリスの香りがしたような気がしたのですけど。

ね。
違いました。

そして、この「Sunday Morning」を聴いていて、
私はふと、Toploaderというバンドを思い出しました。
このバンド、もう解散してしまいましたが、
「Dancing In The Moonlight」という曲を出していまして
(ちなみにKing Harvestというバンドのカバー曲です。)
私にとってはこの曲もキラーチューンです。

<Toploader 「Dancing In The Moonlight」>
  → 『Onka's Big Moka』の2曲目に収録。
        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。

Toploaderも、デビュー当時は結構人気があってですね、
ポール・ウェラー大絶賛!とか、エリザベス女王の前でも演奏したり、
かなり期待されまくっていたのですが、アルバムを2枚出して、解散してしまいました。

**********************************
 2005年9月30日。追加。
  中村一義『100s』というアルバムの4曲目。「いつだってそうさ」という曲。
  この「Dancing In The Moonlight」という曲がベースに。っていうか。
  オマージュ?リスペスト?
  ライナーとか、発売当時のコメントとかを読んでいないので、
  どういうニュアンスでこういう曲になったのか、わからないんですが。
  まぁ、聴いてみてください。
  ちなみに、私は中村一義という人の音楽、大好きです。
  否定しているわけではないので、誤解のないように。

        
                  ↑
          HMVのサイトにジャンプ(試聴できます。)
          ※新しいウィンドウが開きます。

  他の曲も、具体的に何、とはわからないまでも、
  どこかで聴いたことのある曲が多いと思うので、
  もしかしたら、このアルバム自体が、
  そういうアルバムなのかもしれないですね。
  
  ちなみに、こういうツリー型の音楽紹介は3組以内に収めたいと思います。
  可能な限り。。。
**********************************


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 ちょっと気になる(音楽) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。