SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [日常の一コマ]

地震、すごかったですね!本日M9.0に修正されたということで、
M8.8でもそうでしたが、国内観測史上初とのこと。
なんでも、M9.0は2004年の「 スマトラ沖地震 」と同規模だったようですよ。
(この辺は各自お調べください。)

名称も今は「東北地方太平洋沖地震」と言っていますけど、
NHK 」では「東北関東大震災」とかって書いてありました。(2011年16時現在。)

実は金曜日はちょうど、職場に用事があって職場にいたのですが、
(この辺りは今月中に書けたらと思っています。)
なんと、あろうことか、職場で地震にあって、一時帰れなくなりました。
翌朝、多少時間はかかったけれども、途中まで帰ってこれて、
途中からは家族が迎えに来てくれました。ありがとうございます!

 あ、それで、私も私の家族(+ワンコ)も無事です!どうかご心配なく!

金曜から土曜にかけて余震が続いていたので、一睡もしておらず、
家に帰ると思いっきり爆睡してました。
(途中、起こされた時には朝かと勘違いまでしてました。)

 ただ、今も余震が1時間につき3~4回は続いています。

あとは、一人だけ、宮城県にいる友人家族が亘理郡だということだったので、
お恥ずかしいことに、宮城県の地図がわからなかったものですから、

 どこだろうな?海沿いでなければいいなぁ~

とか、思っていたら、なんと!それはちょうど海沿いだったものですから、
急に焦って心配しています。

 どうかご無事でありますように・・・。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]


◎追記

 3月14日13:30頃、友人家族と連絡を取ることができました!!!
 もう、嬉しくて、嬉しくて。思わず電話をしちゃいました。

 友人が言うには、亘理郡は海沿いは海沿いなんだけど、
 10km近く離れた山のほうだったのであやうく難を逃れたようです。
 でも、7kmくらいまでは津波が来ていたようです。

  本当、間一髪で逃れたって感じですよね。もう、ホッとしました。

 でも、この行為は決して褒められたものではないようです。
 本来は現地からの連絡を待ち、
 こちらからは連絡しないほうが良かったようです。

  ちょっと反省だな・・・。気をつけなきゃ。

 でも、無事だったことをお知らせしたかったので、敢えて、書きました。
 本当に良かったです!嬉しいです。本当に良かった~。[わーい(嬉しい顔)]
 また、ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした・・・。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

my

お声も可愛らしいかものはしさん、こんばんは。

良かったデス。
お薬も、やっぱり、備えあれば憂いなし・ですね。


>ただ、今も余震が1時間につき3~4回は続いています

そーなんですか・・・。
それは、不安なことですね。
これから先、電力もそうだけど、沢山の問題が起きるんでしょうね。


でも、ご無事でよかったデス。
by my (2011-03-13 18:39) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!いえいえ。滅相もないです。。。
 でも、薬に関しては私もツイてたってことでしょうか?
 (決して、そういうことではないと思いますが。。)
 余震は夜中には多少減るんですが、
 やはり今日も1時間につき1~2回は起きていましたかね。
 昨夜遅く、東京電力から計画停電ってのの発表があり、
 今現在、結局停電は起きなかったので、今晩は眠れる感じです。
 でも、明日はまたもや計画停電があるんですよ~。
 (4月中はおそらくあるんじゃないかと思います・・・。)
 明日はいつ停電してもよいように、準備だけはして寝ます。
by かものはし (2011-03-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヴァラン オゥ ラム by FAUCH..Twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。