SSブログ

廃兵院(軍事博物館)まで [冒険の日々]

UNESCOの前を通り過ぎ、音につられて歩いて行くと、

 出た!!!上だけ金ぴかが!

          R0011115-15%.jpg


大きな地図で見る

聞こえてきた音は、入口の前で演奏していたものだったんですが、
私が到着した時は、既に遅し・・・。

 R0011116-10%.jpgR0011116-tri-20%.jpg

 あ~、彼らは何をやっていたんだろう???
 (何かのイベント、だったんでしょうか?)

こんな感じの建物は前日、"Brussels"で見たのが最高裁で、

   ( リンク先参照 → 「 最高裁判所の前で(その1) 」 )

こちらは「 l'Hôtel des Invalides 」、つまり、傷痍軍人の方がいる「 廃兵院 」。
今でも入院されている方がいらっしゃるそうです。
尚、一部は、"Musée de l'Armée"/「軍事博物館」として見学可能だとのこと。

 博物館は日本で言うと、靖国神社にある「 遊就館 」のイメージなんだろうか?

生まれてこの方、平和ボケが激しい私は、なんとも言葉がみつかりません・・・。


も、まだ観れてないし。

映画「靖国」上映中止をめぐる大議論 (TSUKURU BOOKS)

映画「靖国」上映中止をめぐる大議論 (TSUKURU BOOKS)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 創出版
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
靖国 YASUKUNI [DVD]

靖国 YASUKUNI [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD
靖国 YASUKUNI

靖国 YASUKUNI

  • 作者: 李 纓
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 単行本

さて、話をフランスに戻すと、ナポレオンもここに眠る・・・そうです。

 ryo1216さんのブログ → 「 2007年、ベルギーとパリの旅 その13 (アンヴァリッド)

こっちはこっちで調べてみると、ちょっと前にこんな話題も・・・。


で、"Charles de Gaulle"大統領の記念館もここにあるそうで。


と、言うことで、お気づきかどうかは分かりませんが、
ここまで、結構歩いてます。

 本当はとっとと"Métro"に乗りたかったのに、
 ついつい乗りそびれてしまい、ズルズル歩く羽目になっちゃいました。。
 (これはこれで楽しいんですけどね。)

※「l'Hôtel des Invalides」は1991年、「 Paris, Banks of the Seine 」として世界遺産登録。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。