SSブログ

セーヌ川下流方面で見たものは [冒険の日々]

7日目。"Paris"16区から・・・。

   ( リンク先参照 → 「 ギマールの家はどこ?(その2) 」 )

Radio France 」の前を通って、"Pont de Grenelle"/「グルネル橋」へ。


大きな地図で見る

ここ、"Seine"/「セーヌ川」を渡るのは実はこの日、既に2回目。
(1回目はまた後日)

この橋は、"Paris"市内ではほぼ最下流に近いと思われる。
で、海まで繋がっているんですよね。

 そんなことを言ったら、"The Thames River"だって、利根川だって同じことだけど。

・・・で、不案内な私めは、橋を渡りながら、何かに違和感を覚えた。

            R0011106-10%.jpg

あれ、何???日本で言うと、パチンコ屋?
(そういった、よく言えばお茶目なテーマパークがこの下にあるのかと思った。)

                 R0011106-tri-20%.jpg

と、不謹慎なことを思って帰国したら、なんと!
あの、"Statue of Liberty"をモチーフにレプリカとして作ったんだそうだ。
本物(?)から3年遅れること、1889年のことだそう。

 そもそもだ。

NYCの"Statue of Liberty"は、アメリカ独立100周年記念にフランスからアメリカに贈ったもの。

 でしたね?

で、この橋の下にある"Statue de la Liberté"は、
上記のお礼も兼ね、"Paris"に住むアメリカ人からフランス革命100周年記念に贈られたとか。
(こちらはNYCのものより、少し小さめ。)

 むちゃくちゃ良~い話じゃないですか・・・。知らんかった・・・。

それにしても(仏→米)に贈ってから3年後にもうここに出来ちゃうなんて、
在仏アメリカ人の方々はよっぽど嬉しかったんでしょうねぇ~。。
もちろん、あくまでも推測に過ぎませんが。

巴里のアメリカ人 [DVD]

巴里のアメリカ人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
ガーシュウィン:パリのアメリカ人

ガーシュウィン:パリのアメリカ人

  • アーティスト: デュトワ(シャルル),ガーシュウィン,クロウリー(ロバート),トムソン(ジェイムズ),モントリオール交響楽団,ロルティ(ルイ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: CD

おまけに、ちょっと上流のほうにある"Le Pont de l'Alma"/「アルマ橋」には、
"Flamme de la Liberte"/「自由の炎」というオブジェがあり、ダイアナ妃追悼モニュメントとして有名・・・。



だけど、

 海外旅行情報エイビーロードサイトより → 「 ダイアナ妃を偲んで…アルマ橋からセーヌを歩く モダンなカフェ『bert’s』でゆったりと

なんかを読んでみても、どうも雰囲気がおかしい。。(wikiの記述に少し誤りがあるのでしょうか?)

今でこそ、アルマ橋のすぐ近くで亡くなったダイアナ妃の追悼碑にはなっていますが、
元々は1989年にアメリカから寄贈されたもののようですね。
wikiを読むと、(日本語ページがなく、英語・フランス語で無理繰り読んだので、間違ってたらごめんなさい・・・。)
International Herald Tribune 」がフランスで英字新聞を発刊して100年・・・みたいなのの記念っぽいです。
こちらは、NYCの"Statue of Liberty"が持っているトーチと同じサイズのレプリカなんだそうですが、

 (1889年製の小さめとは言え全身のレプリカじゃ、何故ダメだったの???)

それと、イギリスとフランスの仲の悪さは歴史的にも有名ですが、
アメリカとは随分、ね?ってのが気にかかりました。
(もちろんこちらも歴史的な理由があるわけなんですが・・・。)

尚、この周辺の橋としては、"Pont Mirabeau"/「ミラボー橋」がさらに下流側に

ミラボー橋の下をセーヌが流れ―フランス詩への招待

ミラボー橋の下をセーヌが流れ―フランス詩への招待

  • 作者: 窪田 般弥
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本

上流側にあるのでは、"Le Pont de Bir-Hakeim"/「ビル・アケム橋」なんかが有名だそう。

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD
ラストタンゴ・イン・パリ オリジナル無修正版 [DVD]

ラストタンゴ・イン・パリ オリジナル無修正版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

また、「グルネル橋」から「ビル・アケム橋」までは、"Île des Cygnes"という人工島がある(のだと思う)。

 kanabo73さんのブログ → 「 セーヌ河に浮かぶ散歩道『白鳥の小径』
 Miyokoさんのブログ → 「 白鳥の散歩道 Allee des Cygnes

 へ~。。この"Statue de la Liberté"って、
 日本にも貸し出されていたことがあったんですねぇ~。
 (お台場に現存するものはこの"Paris"のレプリカから造ったレプリカ・・・だそうです。)

と、言うことは、彼女とは一回くらい、日本でお会いしてましたかしらね???
タグ:フランス
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

gon

うーん、隅田川のアレを思い出してしまった私って、
ロマンもへったくれもないですね(T_T)
by gon (2009-11-07 01:46) 

かものはし

Dear gon
 コメント&&nice!、ありがとうございました。
 返信遅くなりましたが、"Philippe Starck"!!!
 そっか・・・。そっちの流れもありましたねぇ~。。
 でも、確かに川べりの金色のオブジェのイメージと言えば、
 みたいなところは納得。(名前も「炎のオブジェ」ですしね。)
by かものはし (2009-11-11 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヴァラン by Pâtissier S..La tour Eiffel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。