SSブログ

La tour Eiffel [GX200で激写!?]

        R0011107-15%.jpg

奇想遺産〈2〉世界のとんでも建築物語

奇想遺産〈2〉世界のとんでも建築物語

  • 作者: 鈴木 博之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

"London"でやった第1回万国博覧会の目玉が「水晶宮」ならば、

   ( リンク先参照 → 「 せめてもの"Victoria and Albert Museum"(その2) 」 )

通算では第11回目(?)の"Paris"万国博覧会では「エッフェル塔」。
(但し、"Galerie des machines"/「機械館」は取り壊し・・・。無念。)

 あ、この万博って1889年開催だから、"Statue de la Liberté"もあったのかも???

   ( リンク先参照 → 「 セーヌ川下流方面で見たものは 」 )

と、思って調べてみたんですが、時期が微妙に合わないので、
この万博開催後に除幕式があった模様。
(さらに、写真の左下のこんもりしたところが、前述の"Île des Cygnes"かと思われます。)

※「La tour Eiffel」は1991年、「 Paris, Banks of the Seine 」として世界遺産登録。

~ 覚書 ~

 3000×4000(12M)
 ※F4000
 縮小率15%
 OFF(0EV/AF - 1/330sec - ISO64 - F/6.3)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

my

こんばんは、かものはしさん。

エッフェル塔の思い出・・・。
塔の上の展望台で、その時、BG300mg/dlをこえてて、インスリンをうちたかったんですが、展望台の最上って、トイレがないんですよ。
仕方なく、ごったがえす人ごみの中で、うちました。

眼下の景色よりも、「高い、高い」は血糖値でした・・・。
by my (2009-11-08 02:21) 

gon

パリ博に登場したときは、不評だったんですよね。
ルーヴルのピラミッド同様に…。
で、結局なんだかんだ受け入れちゃうフランス人って
テキトーでいいなあっていつも思います(笑)
by gon (2009-11-10 01:28) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。大丈夫でしたか???
 そうですね。私もよく、致し方なしに打ちます。
 案外、他人の行動って見られていないもんなんだな、と思いつつ、
 (逆に、案外見られているっていうときもありますが。)
 事情が事情なんで。。
 私は打った後、みるみる下がる(と実感できる)血糖値に、
 時として満足気な顔をしちゃうときがあるので
 明らかに、怪しい人ですけどね。
 「今、何打ったんだ、あいつ!」って思いますよね。普通の人は。
Dear gon
 そうそう。。誰かが、そんなことを言ってましたね。
 調べてみたら、"Henri René Albert Guy de Maupassant"、
 モーパッサンでした。
 反対はするけど、受け入れる・・・。と、言うことは、
 ルーブルの地下入口前のマクドナルド。
 今はまだ作るの反対!って言っているけど、出来ちゃいますかね・・・。
 (個人的にはいらないって思いますけどね。。匂いがこもりそうで。)
by かものはし (2009-11-11 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。