SSブログ

サバラン・オ・グランマルニエ by Maxim's de Paris(マキシム・ド・パリ) [サヴァラン+ババ]

27個目の「サヴァラン+ババ」は、
Maxim's de Paris(マキシム・ド・パリ) 」のサバラン・オ・グランマルニエ。
ソニービル店限定品の模様。

               R0011445-10%.jpg

形はご覧の通り、あの「 PÂTISSIER INAMURA SHOZO(パティシエ イナムラショウゾウ) 」的。
(もちろん、○○的とは、先に食べたものを優先して言っているだけなんですが。)

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by PATISSIER INAMURA SHOZO(パティシエ イナムラショウゾウ) 」 )

形は似ていれど、大きな違いは使われているクリームが生クリームなだけなのと、
サンドされたオレンジ、使われているリキュールが「グランマルニエ」だってことですね。

               R0011449-10%.jpg

あと、私、この生地も好き。焼き菓子を彷彿とさせる感じのホクホク感(?)なんです。
なんて言うか、パンケーキっぽさがすっごく良い感じだと思いました。
それから、「グランマルニエ」のお酒っぽさはほとんど感じないくらいです。


そういえば、まだ、一回も飲んだことがないわ、「グランマルニエ」。

 コニャックベースなのね~。

さて。。7月の3連休中、5つもいってしまった、「サヴァラン+ババ」・・・。
だって、私の行く先々で見かけるんだもの。。

あんまり頻繁に食べちゃうと、
前後の影響で書く感想が変わってしまいそうなのがちょっと嫌。

 でも、結局、好き。[黒ハート]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

gon

小さい頃、グランマルニエの存在を知ったのは
世界の料理ショーでした…古っ(^^;
by gon (2009-09-11 01:43) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 実は、その番組はあまり存じ上げず・・・。
 でも、
 http://www.youtube.com/watch?v=1Mz9b_EIXF8
 これ、(↑)、ですね???DVDも出てるんですねぇ~。
 「フルーツ・アイスケーキ カンヌ風」だそうです。
 続きは、こちら(↓)。
 http://www.youtube.com/watch?v=8XdXxEZQHj0
 http://www.youtube.com/watch?v=mxVCpA_J82o
 あ、「クワントロー」が出てきます~。
by かものはし (2009-09-11 18:43) 

おのっち

見た感じ、スポンジケーキっぽいね。
ブリオッシュじゃないとダメって訳ではないのか~。

影響を受けて最近サバランを注意深く探してますが、あそこで出会った試しが無いです。
by おのっち (2009-09-12 20:59) 

かものはし

Dear おのっち
 そうだね。定義はもう作る人の自由なので。(笑)
 そもそも、クグロフベース?ブリオッシュベース?ってのがね、
 多々説がありますし。あそこ?ってのは銀座のソニービルね?
 呼ばれてるからなぁ~、私(苦笑)
 なんて、偉そうにすいません・・・。(実は今日も1つ。。)
by かものはし (2009-09-13 22:14) 

おのっち

いえいえ、かものはしさんは呼ばれてますね。
サバラン+ババを見つけた時は憑かれてる感すらします(苦笑)

負けじと今日買いました。
母と2人で「このスポンジどうやって作るんだろう。あまりバター入ってないよね。イースト?いやベーキングか?」と盛り上がりました。
by おのっち (2009-09-17 01:55) 

かものはし

Dear おのっち
 フフフ。良いなぁ~。この生地、非常にさっくりしてるでしょ?
 なんだろうね、これ。ベーキングパウダーなのかなぁ???
 それでは、残りの夏休みも満喫してね。
by かものはし (2009-09-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。