SSブログ

憧れの"Lloyd's"!? [冒険の日々]

ということで、やってきました!
"Corporation of Lloyd's"/「ロイズ保険組合」のビルです。

 じゃーん。

          R0010747-15%.jpg

 ♪はーりぼーてぇーはーりぼて~

ってな歌が、森本レオさんの声で聴こえてきそうですが。


大きな地図で見る

チャールズ皇太子には全くもって不評なこのビル、
設計はリチャード・ロジャース(Richard George Rogers:「 Rogers Stirk Harbour + Partners 」)です。
(日本にある、「 政策研究大学院大学 」なんかもそうですね。)
「内臓主義(bowellism)」と揶揄されても、

 工場大好き!パイプ大好き!な私には堪らない建築物なのですが・・・。

で、このリチャード・ロジャースがレンゾ・ピアノと一緒にコンペで勝ったのは・・・。


大きな地図で見る

そう!あの、「 Centre Pompidou 」でした。

   ( リンク先参照 → 「 "Stohrer"を出た後は(その2) 」 )

にしても、元々はロイド氏が始めたコーヒーハウスがきっかけで、

            R0010736-tri-10%.jpg
                  R0010735-10%.jpg
 R0010737-10%.jpgR0010739-10%.jpg

こ~んなになっちゃうんですからね~。

あ、調べるまですっかり勘違いしていたんですが、
"London"の街中にある"Lloyds TSB Group plc"/「ロイズ銀行」とは、
全く別の会社なんだそうです。。

 (なーんだ。。)

そして、全く関係ない繋がりで書きますと、「 アメリカン・エクスプレス 」のT/Cは、
ロイズ銀行で手数料free、額面通り換金できましたよ~。

 ポンドが安い時に買っておくと、後々便利かも!?
 (・・・なんて、今年に入ってからは¥160前後が続き、読みにくいのですが。。)
 それと、現金は日本の銀行でも少しだけ換金して行ったのですが、
 現地でキャッシュカードを使って引き出したのと、
 ほぼ同じくらいの換金率でした。。(だったら、現地のほうが良いのかも???)

という余談・・・。ちなみに、「 ロイズTSB銀行東京支店 」もあります。

 で、さて。。

ここまで来てね、全く目に入らなかったとは言わせない!な建物がもう一件。。。
(こちらもまた次回!)

●参考DVD等


王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
工場萌え

工場萌え

  • 作者: 大山 顕
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
工場萌えF

工場萌えF

  • 作者: 石井 哲
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
工場グラフィティ

工場グラフィティ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2009/04/30
  • メディア: 大型本

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

樽人

保険屋さんなのですか(゜▽゜;)
外観からは全く想像できないですね・・・圧倒されます。
by 樽人 (2009-09-06 17:02) 

かものはし

Dear 樽人
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうですよね~。。
 内部見学も1年に1回くらい出来るようなんですが、
 中も覗いてみたいです。。
 "Swiss Re HQ, 30 St Mary Axe"とセットで是非。。
by かものはし (2009-09-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。