SSブログ

あっという間に着いちゃった! [冒険の日々]

6日目、朝8:00。("Tate Modern"を出てから、ここに至るまではまとめて後ほど。)

私はどこにいたかと言うと、"St.Pancras International Rail Station"
あれに見えるは、「 Eurostar 」。

          R0010789-10%.jpg

で、目指すは、

          R0010786-10%.jpg

そう、"Belgium"です!(正式英語表記は"Kingdom of Belgium"/「ベルギー王国」)
"London"からは"Eurostar"で約2時間。
そんなもんでベルギーの首都"Brussels"に行けるんですが、

 長めのトンネルをくぐったなぁ~、もう、ユーラシア大陸なのかなぁ?

          R0010790-10%.jpg

と、ボーッとしている間に、着いちゃった!(汗)
実は、"Belgium"に着く前に時計を1時間進めとかなくちゃいけないのに、
そのままにしていて、あと1時間あるわ~なんて思っちゃってて。
("London:UTC+0"、"Brussels:UTC+1"※サマータイム中はさらにそれぞれ+1。)

だからさっき、携帯の表示が、"3 UK" → "BEL PROXIMUS"ってなってたんだわ~
なんて。

 電車でちょっと外国へ・・・

という発想は、生まれてこの方一度も持ったことがないためか、もう唖然としちゃう。
おまけに運賃も(2等車ですが)€56!日本円にして¥7,800・・・。

 おいおい・・・。そんな値段で日本から韓国へ?中国へ??
 (行けるようになりたいものですよねぇ~。自国を思うアジア人一名。)

で、到着したのは、"Bruxelles-Midi"駅。

          R0010792-lt5-10%.jpg

ブレちゃってますが、"Brussel-Zuid"も同じ駅。

          R0010793-10%.jpg

ここ、ベルギーの公用語はフランス語(上)とオランダ語(下)、と、
ドイツとの国境近くの地域はドイツ語圏だったりするんですね。

 あ~、心の準備が。。フランス語もオランダ語も全く分かんないよっ!

旅の指さし会話帳 (66) ベルギー  ここ以外のどこかへ!

旅の指さし会話帳 (66) ベルギー ここ以外のどこかへ!

  • 作者: 福田 由紀子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

この本だけを握りしめて、さぁ、未知なる国へいざ、行かん!

ちなみに、ここでの滞在時間はほぼ24時間。
"Brussels"に1泊する予定です。

ということで、ちょっとだけベルギー編です。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

snorita

昔、患者さんだった男の子が病気が治ってこれに乗りに行ったんです。帰国後、どうだったと聞いたら、ただの地下鉄だった、っていってたっけ。子供的にはお魚とか見えて欲しかったらしいです。
by snorita (2009-08-02 01:05) 

gop

St.Pancras、数年前行った時は未だEurostar乗入れ工事中でした。
便利になりましたねぇ。
お隣のKing's Cross 9.3/4 番線は行かれなかったのですか(^^?
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-04-08-6
by gop (2009-08-02 05:37) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 あ~。そっか、海の中を通るかと思ってのことですね。
 この英仏海峡トンネルは海底の中を掘削して作られているので
 地上の地下鉄とほぼ変わらないのは致し方ないですかね。
 でも、もし、海水中を透明なチューブでできたトンネルが通っていたら
 水族館みたいでそっちのほうが、素敵ですね~。
Dear gop
 コメントありがとうございます。お久しぶりですね。
 そう、お隣の駅はですね・・・。
 近いうちにまた続きを書きますね。
by かものはし (2009-08-02 10:18) 

gon

いらっしゃ〜い♪
私はまだユーロスター未体験ですが(^^;
by gon (2009-08-12 01:34) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はい~。着きました♪憧れのベルギー王国!
 あ、いつも、オランダ経由でしたよね?
 それにも憧れますねぇ~。ベネルクス三国制覇、とか。
by かものはし (2009-08-12 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。