SSブログ

お次は"Greenwich"(その1) [冒険の日々]

2日目。("Kew Gardens"の後、それから、ここに至るまではまた別途。。)

     
     大きな地図で見る

"Maritime Greenwich"/「河港都市グリニッジ」

 実はここも街全体が世界遺産らしいのですが・・・。
 ※1997年、「 Maritime Greenwich 」として世界遺産登録。

 (なんか分からないけど、日光が世界遺産なのと感覚は同じか・・・。)

今回の"London"行きを決めた際、ここだけは絶対行きたい!と思っていたところ。
(つまり、my best3の1位ということになります。)

何をしたい(観たい)って、そりゃ、あなた!
"Royal Observatory"/「王立天文台」でしょ!ということで、
"Westminster Millennium pier"前にて待ち合わせ。
(誰と???については、また別途・・・。)

はい。。本日はリバーボートで"Greenwich"に向かいます。

今回乗船したのは、「 Thames River Services 」というところのもの。
(他にも「 Thames Clippers 」とか、「 City Cruises 」とかからも出ているようです。。)
"Greenwich"にはもちろん、
"Underground"、"DLR"等を乗り継いでも行くことができます。 → 「 How to get here

ここは、"Westminster Bridge"の上からみた"pier"の風景。


大きな地図で見る

"pier"の入り口付近まで行くと、
リバーボートチケット売り場が何店舗か連なっていて、
乗りたいボートを選んで購入することができるようになっています。
(ボートの選択等はお任せしてしまったので、ちょっと自信なし。。)
ちなみに、"Westminster - Greenwich"は、"TRS"で大人1人£8.40。
他社でも基本料金は同じようなのですが、
"Thames Clippers"だと、"Travelcard"を提示すると割引されたりもするようです。
"TIMETABLE"等詳細は上記の各社サイトで確認できます。

リバーボートからは、ロンドン市内のいわゆる名所という名所が
一挙に観られて面白いことは面白いのですが、

◎"London Bridge"/「ロンドン橋」 → (民謡でもお馴染みですね。)

     
     大きな地図で見る

                 R0010450-10%.jpg

 トリミングして写真を拡大すると分かりやすい???

                 R0010450-tri-20%-2.jpg

◎"London City Hall"/ロンドン市庁舎(ノーマン・フォスター)

     
     大きな地図で見る

                 R0010453-10%.jpg

 ・・・くらいで、ごめんなさい・・・。

なんかね、思うように上手く撮れなくて、写真は潔く諦めました。(苦笑)
(よって、この日の記事は枚数が激減するかもです・・・。)

にしても、この日も"London"はテッカテカ[晴れ]に晴れまくり。

 暑い・・・。ガンガンに日焼け中。。

こうなるとは全く予想だにせず、日傘も、日焼け止めも持ってきてなくて、
多分、昨年のサイパン並みに焼けてます、私。(苦笑)

後日追記:"Riverboat service"のあれこれ

 "Transport for London"が出している、「 River maps 」。
 (※"Riverboat service map and guide"が入手できます。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。