SSブログ

夢の空港に降り立つの巻 [冒険の日々]

やってきました、「 Heathrow Airport 」。
かれこれ24時間近く同じ服を着たままだし、何かと気持ちが悪いので、
降りてからすぐ近くのトイレに入り、速攻、着替える。顔も洗う。
ただ、のんびりし過ぎたせいか、気がつけば、周囲に人っ子一人いなくなってしまい、
トイレから、"immigration"にたどり着くまで、そこらじゅうの警備員ににらまれる・・・。

 あぁ・・・。すいません。。何も悪さはしてない(はず)です・・・。

と、ここにきて、"LANDING CARD"を持っていないことに、ようやく気がつく。

 機内で寝てたからもらい忘れたんだわ・・・。

審査の列に加わる前に、"LANDING CARD"を発見!
わたわたと急いで書く。

 あれ???"Place of issue"、って何???

いつもなら、携帯で"google"が常套手段だが、ここで使うと(つまり、使えはする。)
鬼のような金額の請求書がまわってくるだろうことが確実に予想されたので我慢。
(いつのまにか、携帯依存症・・・。)
一瞬、本籍地でも訊かれてるのかと思ったけど、訊かないよね、それ。

ふと、上を見上げると、
液晶画面に書き方例みたいのがCMのように流れてる。
そこには、

 "Washington"?

そっか、多分、何かの都市名を書く欄なのか?・・・ということで
さくっと都道府県名を書いてみる。
間違ってたら、「ごめんなさい。」と言えば良い、くらいな気持ちで。

でも、みんなには

 「イギリスの入国審査は厳しいよ~。」

と、聞かされていたので、超・緊張!!!
せめて、"London"を出た後の予定だけは答えられるように準備して、

 あ、呼ばれた!

 グッ・・・。"Good morning!"

で、

それがねぇ~・・・。
すっごい緊張して行った割にあっという間に終わっちゃって・・・。

この子はきっと英語が出来ないんだな、とか思われたんだか何だかで
(第一声の発音が悪かったのか。)

 何日いるの?観光ね?

みたいな質問に、"○days"、"Yes."としか答えず、パーン。
めでたく、入国stampが押されたのでした。。
実は、興奮のあまり、

 初めて、ヨーロッパに来たんです。

くらいなことは言おうかと思ったんだけど、
ほとんど使われていない綺麗なPassportを見りゃ、分かるわね。
プロなんですから。。
下手なこと言わずに"stamp"、もらってよかった・・・。

さぁ、安心したのもつかの間。。
今度は私の預けたスーツケースだ!無事に着いているのかしら???
もし、なかったら、いわゆる"Lost Baggage"なのだね。
そうなっても良いように、リュックに2日分くらいの着替えとかを詰めて、
機内持ち込みにしていたのだけど。

 あ、そういえば、私と同じ便の人、みんな降りちゃってるよね???

違う意味でも不安が募る・・・。あちゃ・・・。
該当する便の"Baggage Claim"では、既に次の便らしき人たちが待っているし。

また、少し緊張を取り戻しつつあると、

 ありゃ???

なんと!私のスーツケースが、あのベルトコンベアー(カルーセルというらしい)
みたいなのから下ろされて、ひょこっと脇に置かれているじゃあありませんか!

 あんた!よくぞご無事で!!!

ってな心境ですよ。妙にホッとして、椅子に座る。
だけど、ここにいたって何にも変わらないし、誰も迎えに来ないんだよね。
(そうだった・・・。)
 
 おしっ!!!と、意を決して、ようやく"Terminal 3"のお迎え客が待つ中へ。

えぇ。ここで白状します。
私、これから外国で初めてたった一人で空港から出て行くんだわ・・・。

(ってことで、まだ空港にいます。長くてごめんちょ。。)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

my

あれれれー
かものはしさん、キャセイで香港じゃなかった?
香港は途中降機だったんですか?

長旅ですねぇー。
って、時系列にブログが並んでいないだけですね?
現在は、稲葉うどんを召し上がって、ご自宅・・・なんですよね?

ヨーロッパ、私もおととし、行きました。
長時間の飛行機に、イライラしました。
血糖値、高かったデス。

by my (2009-06-24 00:46) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 実は友人にも同じことを言われました。
 えっと。解説すると・・・。
 あの記事は出発前の成田で携帯で書いたので、
 写真は写メ。つまり、成田なんですね。
 だから、香港で撮ったものではないのですが、
 そのあと書き加えた、「現地到着」ってのを読むと、
 あたかも、香港到着とも読めるようで。。
 誤解を与えてしまい、すいません・・・。
 (関係ないけど、これが映画やドラマの手法でもありますね。)
 血糖値、そうでしたか・・・。気圧もあるし、なかなかね。。
 私は寝まくりだったのと、あとは、
 キャセイのAVODシステムに救われました。
 (これで、好きなCDやDVDを座席ごとに観られるんです。)
 中には現地プロモーションビデオなんかもあって、
 それがなんていうか、いわゆる観光名所を紹介しないものだったりして、
 結構面白かったですね。敢えて、「東京」とかも観てみたりして。

 あ、今は日本です。無事帰国しました。
by かものはし (2009-06-24 11:18) 

snorita

おつかれさまです。
イミグレは何回通ってもなんとなく緊張しますよね。
日本人は、よっぽど怪しい風体じゃなければ、大丈夫ですよね、おそらく。
ああーいいなあー。そろそろヨーロッパの香りがかぎたくなってきた。
そうそう、飛行機にも乗りたくなってきました。
by snorita (2009-06-24 14:51) 

chinnen

イタリアの入国なんて、女の子にしか声掛けません。

だるそ~に、一瞬だけ顔をみて、適当なページを開けて
適当な角度でハンコ押してくれます。
また、そのゆるさがバカンス~って感じでいいんですけどね。
by chinnen (2009-06-24 16:59) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 帰国しました!ってご挨拶に伺わなきゃと思ってたところです。
 飛行機、良いですよねぇ~。私、空港も好きなんです。
 今回行ってみて、また、改めてそう思いました。
Dear chinnen
 そうなの???やっぱ、国民性ですかねぇ~。(苦笑)
 でも、確かにそのやる気のなさがかえって異国って感じもしますしね。
 日本のは、淡々と対処している気がします。
 外国から来た人にはどう見えるのかは別ですが。
 やっぱ、怖いんだろうか・・・。う~む。。
by かものはし (2009-06-24 18:10) 

gon

ワタシも昔、飛行機降りて雑誌を買っている間に一人になり、
入国審査でおっちゃんがコワイ顔して「何しに来た?」って言うから
「自転車レースを観に…」って言った途端に笑顔になり、
無罪放免(?)になったことがあります。ベルギーはいい国です(^^)
by gon (2009-06-27 19:08) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 (しかも、いっぱい・・・。嬉しいです。)
 そうだ!伺いたかったのはベルギーの入国審査。
 頂いたコメントからすると、あるんですね???
 (入り方にも寄るのかなぁ~。。)
 そのあたりをまた、伺いたく思っています。
by かものはし (2009-06-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。