SSブログ

ひとまず、飛行機あたりのこと。 [冒険の日々]

さて。何をしたためよう?さてさて。何から報告しよう。
と、考えるのはすっごく楽しい。わくわくする。。

えっと。

まずは、念願叶って、ようやく、"United Kingdom"に行ってきましたよ~。
あ~。長かったよ、20年。。
初めて、イギリスに行ってみたいと思ってから早20年ですよ。

そして、行ったら帰ってこない!とかって、あちこちふれ回っていたイギリスです。
一応、今回はそっちの危険ゾーンには足を踏み入れませんでしたけど。
( あ、"Glasgow"のことです。↑)

で、前述の通り、
CATHAY PACIFIC 」に乗って、香港経由で向かったわけですが、
案外近かった・・・。いや、遠かった・・・。
実際、行きは遠く感じて、帰りは近く感じたんですね。
(行きと帰りの空港が違うからって話でもありますけど。)

って、ええ・・・。
今回は"London"を足がかりに3ヶ国巡って帰ってきました。

とはいえ、時期も時期だし。。試験もあったし。
行くことだけを決心しちゃってからは、さっさと飛行機と宿泊先だけ押さえて大枠だけ。
あとはもう行ってからどうするか詰めることにして、なんて、
そんな上級者ぶったこと書きつつも、超☆初心者ですからね。
えぇ。。何も知らずに日程組んだね?ってとこもありつつも、
案外それぞれの国での"my best3"だけはなんとか制覇できたんじゃなかろうか?
とかって思います。

そんなんで、いつも以上に、盛りだくさんなので
追々書ける範囲で書けることを書いていきますね。

そうそう、今朝、ぼんや~りした頭で思ったのは、
各都市を無理やり、日本の都市に当てはめてみると、
Londonは、北海道に東京があったらこうだろうって感じで、
(札幌とするにはあまりにも"London"はゴミが多い。。)
他の都市は、私が行ったことがある範囲で言うと、
それぞれ、金沢、京都というイメージ・・・かな。
(金沢は異論がありそうだけど、
こじんまりした玩具箱みたいな感じがよく似ていたと思う。)

まぁ、全部、追々です。

本当はあれこれ書き始めたかったのに、カードリーダーを家に忘れてきちゃって・・・。
今、書けるのは、

 「キャセイのご飯は少なくともノースのより美味しい。」

って、こと。
ドラゴンフルーツとか出てくるあたりが、やっぱ、アジア。
少し、ホッとしますね、あれって。

あとは、エコノミーでもアルコールが無料だったこととか。
ビールもワインも飲めました。(あとはジンとかもあったと思う。)

以下、写真を並べておきます。(機内のカードは別のものにしていたので。)
※道中はずっとSDHCカードを使っていて、
 このとき、手元のリーダーには対応していなかった、って話です。
 機内のは普段使いのSDカードでして。

◎Cathay Pacific機内食(往路)

 日本時間19時半頃(GMT+9)
 ※パン、チョコレートは残す。

   機内では中国人の家族連れに窓際の席を譲る。
   (だって、私を取り囲むように一族が座っているのだもの。)
   ・・・が、深夜の香港に空から降り立つってのは果たしてどういう意味を持つのか???
   少しくらいは考えてみたら、良かったのかも。
   TRANSIT後、眠り込む気満々で早々にコンタクトレンズを外した私の目に見えたのは、
   一家の頭とオレンジ色のにぶい空・・・。うごっ!!!

            R0010220-10%.jpg

 香港時間25時頃(GMT+8)
 ※メニューに"Fusilli"とあって、さっぱり系かと思いきや、パスタだった。。
  こんな時間に食べるなんて・・・。半分残す。パンも"TimTam"も残す。

   ちなみに今回のお隣はイギリス人の女の子。
   この子、翌朝飛行機を降りるまで何も食べなかった。

            R0010234-10%.jpg

 イギリス時間4時頃(GMT+1) ← SUMMER TIME(念のため。)
 ※ぐおー!お腹が空いた!!!前回の食事から10時間近く経っています。
  と言うことで、盛り盛り食べる。

   お隣の女の子は、ようやくオレンジジュースとコーヒーを飲む。
   私ったら、「大丈夫???」の、一言も出やしない・・・。

            R0010235-10%.jpg

◎Cathay Pacific機内食(復路)

 ヨーロッパ時間15時頃(GMT+2) ← SUMMER TIME(です。)
 ※チキン、パスタ。以外と言えば、ビーフ。

   ベチャっとソースをこぼしていると、隣の英語圏の男性がスッとナプキンを差し出してくれた。
   この人、乗ったときからそういった神経が大変細やかな人。。感謝です。
   ただ、体が大きい方だったので、エコノミー席が可哀そうになってくる。
   ごめんね、私、隣に座っちゃってて・・・って感じ。
   あ、PSPが大好きな方でして、日本製品愛用者に少し、シンパシー。

            R0011196-10%.jpg

 香港時間5時頃(GMT+8)
 ※う~む。。糖尿病的に一瞬ひるむ献立。
  チケットを取るときに選択すれば、糖尿病食やVegan食等も選べます。
 
   隣人は、、、ぺロリだね、やはり。そう、おやつも持参していたし。
   そのおやつを、「君もどうだい?」と勧めてくれたが、有難く丁重にお断りする。
   でも、Diet cokeは嗜む人。気にはしている。

            R0011199-10%.jpg

 日本時間12時頃(GMT+9)
 ※台風の影響下で食欲減退・・・。

   今度の隣の男の子はまあ、気にせず食う食う。
   この彼、ちょっと曰くつき。
   アフガニスタンから、マレーシアを経由して結構しんどい思いでここまで来たらしく、
   この台風の中、ここは天国さ!と言い放つ・・・。かなり揺れてますが・・・。
   ちなみに、彼は文字が書けないので"LANDING CARD"は私が書いた。(苦笑)
   今までもずっとそうしてここまで来たらしいのだ。
   で、その際、身元引受人とかの住所とかまで見てしまったのだが・・・。
   とにかく、その人が良い人であることを祈る。。

   最後にPassportと同じsignをここにね!と言ったら、大笑い。
   よく見ると、アラビア語で恐ろしく長ったらしいsignが書いてあるっていうか印刷してある、これ?
   と、思うと、僕のPassportにはproblemがあるって言うんだよ。という。
   (空港かなにかで言われたらしい。)
   何で?何が?と訊くと、しきりに、"beldy(velby)(綴り不明)"とかって言う。
   最後までなんて言いたいのかは分からなかったけど、
   まさか、違法、とか、偽造、とか、じゃないよね?

   VISAの切れる90日間めいっぱい働くって言ってた。まだ26歳。
   とにかく、その日本の引受人が良い人でありますように!!!と、ただただ願うしかなかった・・・。

            R0011201-10%.jpg

と、言うわけでして、(どこが写真だけだ!)
今回は時系列に話が進まないと思いますが、なんとなくお楽しみいただければ幸いです。
タグ:航空
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

l'm home朝もなかなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。