SSブログ

スプマンテの続き [スパークリング・ワイン他]

え~、まだあるの???とかって言われてしまいそうな、スプマンテの続編です。。(苦笑)
しかも、おなじみの「 CINZANO(チンザノ社) 」のと・・・。。

   ( リンク先参照 → 「 チンザノ社のアスティ・スプマンテ他 」 )

               NEC_0084.JPG


このプロセッコをなんとなくレンジ分けすると、

 アスティ > プロセッコ > ピノ・シャルドネ

と、いった感じでしょうか。
アスティほど甘いのはいらないけど、ピノ・シャルドネよりフルーティーな感じ。
と、書きつつ、少し微妙・・。

 実際は、私が飲んだものは少し古くなってたような気がする。

確か、(↓)の本に、

 「瓶詰め後、6カ月以内に飲むべきワインです。」

とかって書かれていた気がするのに、買ってからも相当放っておきました・・・。

シャンパーニュと世界のスパークリングワイン

シャンパーニュと世界のスパークリングワイン

  • 作者: スージー バリー
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: ハードカバー

ごめんなちゃい。。
あ、プロセッコといえば、まだ、この白飲んでいなかったわ・・・。

   ( リンク先参照 → 「 スプマンテロゼ 」 )


そろそろまた、原点に戻るってのも良いわよね。
(今ならどう感じるのかが知りたい。)

さて、お次は、「 GANCIA(ガンチア社) 」。(笑)

   ( リンク先参照 → 「 ガンチア社のアスティ・スプマンテ 」 )

               NEC_0085.JPG


こちらは2本目のガンチアになりますね。赤。ロッソ。(チンザノで言うと、ティツィアーノ?)

 あ~、私、やっぱ、ガンチア好きです。なにやら、すっごく、ホッとします。
 ※ただ、ロッソはアルコール度数9.5%!!!7.5%じゃないので要注意!

その後、調べてみると、ガンチアの他のD.O.C.G.の赤も発見!
その名も、「Brachetto d'Acqui(ブラケット・ダックイ)」


と、言うそうです。奥が深いなぁ~、やはり。

あ、ガンチアにも、プロセッコがあるみたいなので(笑)、
入手できたら飲んでみたいと思います。
(別にこだわっているわけではないんだけれど、同じのをあれこれ飲んでみたい派です。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。