SSブログ

梅の花と松ぼっくり [日常の一コマ]

先日、家の近所で梅が咲いているのを発見。

 NEC_0288.JPGNEC_0286.JPG

・・・と、そのすぐ横には松ぼっくり。

 NEC_0284.JPGNEC_0285.JPG

あとは、竹でもあれば完璧!だったかも。

              NEC_0283.JPG

それから、またすぐ近くに生えていた実。
一体、なんて言う名前なんでしょう?

 NEC_0281.JPGNEC_0282.JPG

おまけに、右写真をよ~く見ると、後ろに写っているのは笹では?

 笹かぁ~。

我ながらちょっと惜しい。。

ランク分けに使われるときは、「松→竹→梅」の順番だけど、


季節のイメージとしては、「松(ぼっくり)→梅→竹(の子)」って感じかな。

まぁ、元々、「松竹梅」にランクなんてなかったそうですが。

 All About 三浦康子さんの記事 → 「 えっ!「松竹梅」は平等で「ピンキリ」は逆?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

my

梅一輪ごとの暖かさ・・・

また、来週は寒波らしいデス。
でも、曲がりくねった梅の木を見ると、風雪に耐えた春を感じますよね。

我が家の春は・・・?  いつ、訪れるのかしら・・・
by my (2009-02-17 23:57) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 関東地方も一作日くらいからまた寒くなりましたです。
 曲がりくねった梅の木。って、本当、そうですねぇ~。
 精霊も宿っていそうな感じがします。
 (それは紅天女だったか・・・。)
 春はまだまだ。。でも、すぐに近くまで来ていますよ~。
by かものはし (2009-02-18 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。