SSブログ

初詣行脚(その2) [冒険の日々]

・・・で、それから、大洗まで移動しました。

   ( リンク先参照 → 「 初詣行脚(その1) 」 )

ここでは、以前から母が来てみたかったという神社、「 大洗磯前神社 」へ。
こちらはHPがあるので、地図はいらないとは思うけど、念のため。

     
     大きな地図で見る

(実は先の「息栖神社」はね、家族にお願いして立ち寄ってもらったってのが正解、なのでした。)

母はどうもテレビか何かでね、女優の羽田美智子さんが

 丘の上にある大洗磯前神社から開けて見える海を眺めていると、
 スーっと気持ちが晴れる気がする

と、いうようなことを言っていたのを聞いてから、一度来てみたかったそうなんですね。
(結構一人で厄介事を抱える&作り出すタイプの人なので。)

ただ生憎と、この神社の良いところを表現できるだけの写真が手元にないのですが、

           NEC_0003.JPG

個人的には、茅の輪潜りがポイントでしょうか。
実は、今回初めて潜りました。

                NEC_0004.JPG

ただ、これって本来、大祓の大晦日等にやるものでは?
ハッ!それとも、ここでもこれを潜らないことには年越し出来ない???
(年越しそばに引き続き・・・。)

そして、今回は普通に潜り抜けただけなのですが、
「茅の輪」本来の潜り方は、

 茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと
 八の字に三回通って穢れを祓う

というのが正式なやり方なのだそうです。
調べてみると、夏の大祓い(6月30日)では、この正式なやり方で行う神社が多いようでした。
(年末年始は初詣客で混雑するため、出来ないと書いてあるところもあったり。)

 なるほど。。

また、こちらが本殿。

                NEC_0007.JPG

それから、海に立つ、「 神磯の鳥居 」という鳥居もあります。

           NEC_0002.JPG
           NEC_0010.JPG

リンク先のような写真が撮れたら良かったんですけどねぇ~。
それから、

 「日本酒、飲みたい。」

と、呟いていたら、じゃじゃーん!

               NEC_0226.JPG
           NEC_0227.JPG

御神酒です。これはタイムリー!とばかりに、いそいそと購入。
「えと盃」には、丑さんが[黒ハート]

その後は「大洗漁港」へ移動し、お昼に「イナダ(≒ハマチ?)の定食」をしっかり食べたくせに
(イナダの旬は夏だそうだけど、美味しかった!!!でも、ハマチは冬が旬なの?)

           NEC_0030.JPG

他にも魚介類を食べまくったduckbill一家なのでした。

           NEC_0027.JPG
           NEC_0029.JPG
           NEC_0028.JPG

あとは、ジャンボ海老とか、飯だこのバター焼き、蒸しウニとかもあって・・・。
ゴックン・・・。あ~、ヨダレが。。。

               NEC_0025.JPG

そして、大洗と言えば、「 大洗水族館 」とか色々あるけど、
たとえば、漁港のすぐ側にある大洗フェリーターミナルから、
この「 さんふらわあ 」に乗れば、北海道へも行けちゃいます!

           NEC_0023.JPG

その近くには結構な数の釣り人さん達が。
この時期だと、カレイなんかが釣れるそうです。

           NEC_0022.JPG

というわけで、多少バタバタしながらも日帰り小旅行にて
duckbill一家の初詣行脚と相成りました。

実は、帰宅後も神社についてあれこれ調べていたら、
「大洗磯前神社」と対をなしているという「 酒列磯前神社 」なんかも見つけちゃいまして・・・。
そうね。そこは、次回行けたら是非。(苦笑)

あ、そうだ!うっかり危うく忘れるとこでした!そうそう!
大洗でも「あんこう鍋」を食べられます!!!

   ( リンク先参照 → 「 あんこう鍋と天心先生 」 )

 「東のあんこう、西のふぐ」か。

そういえば、私。
もしかすると、「ふぐ」ってまともに食べたことがないかもしれない・・・。
(大人になって食べた記憶がないもの。。)

 あ、また話が逸れかかりました。すいません・・・。

何にしても、ふと気がつけば今年も初っ端から茨城県に来ているなぁ~。
だって、近場なのに結構面白いと思うんですよね。(特に食べ物が!)

もし、ご都合等よろしければ是非お出かけくださいませ。

●大洗町観光協会公式サイト
 → http://www.oarai-info.jp/
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

chinnen

元々イナダは関東、はまちはおもに関西での呼び名。
愛媛とか和歌山で養殖されてるから、
こっちでもよくはまちって見るんちゃうかなあ(めっちゃ推測)。

ブリになると寒ブリっていうぐらいで、
脂がのってうまいっていうぐらいやからブリの旬は冬。
by chinnen (2009-01-08 12:48) 

かものはし

Dear chinnen
 そうそう!でも、ハマチのほうがなんだか馴染みがあって・・・。
 だけど、おっしゃるようにこっちのは養殖なのかもねぇ。
 ブリはそうよね。やっぱ、冬よね。
 ・・・にしても、イナダからブリへの道は遠い、のかな。

 負けないように頑張ります!(よくわかんないけど。。)
by かものはし (2009-01-08 13:03) 

my

こんばんは、かものはしさん。

やっぱり、ご旅行に出かけられたんですねっ。
ご実家でお正月をお迎えだったんですね。

心配性なお母様とのことですが、母親ってそんなモンかもしれません。
by my (2009-01-08 19:52) 

みなみ

あけましておめでとうございます

すごいっ! 素敵な写真!!
特に、御神酒が・・、いやいや、海の写真が神々しく。
読んでいて楽しい旅行記でした。

今年もよろしくお願いします
by みなみ (2009-01-08 21:10) 

かものはし

Dear my
 はい!!!(笑)ご名答でした~。
 でも、今回のはやはり実家にいたからこそですね。
 便乗、便乗・・・。
 そっかぁ・・・。やっぱり、母の気持ちは母になってこそ
 分かるものなのでしょうね~。しみじみ。
Dear みなみ
 コメントありがとうございます!
 いえいえ。でも、そう言ってくださって光栄です。嬉しい~。
 神磯のリンク先にある「月と鳥居」写真はご覧になれましたか?
 合成?と思ってしまうほど、すんごいアングルだと思います。
 今年もよろしくお願いします!
by かものはし (2009-01-09 12:32) 

snorita

おおー。大洗ですねえ?懐かしいエリアです。
ここのお魚旨いよねえ......。
このイカとポン酒があれば、しばらく幸せだとおもいます。
いいお正月ですねえ....
by snorita (2009-01-10 08:20) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 学生時代に行かれたりもしましたでしょうか?
 そうですねぇ。。確かに、いいお正月ですよねぇ。
 今年の年末年始はいまいちお正月らしさを
 実感できずにいましたが、今、思い直しました。。
 ありがとうございます。(苦笑)
by かものはし (2009-01-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。