SSブログ

富士下山後の話(その3) [冒険の日々]

前回の続き。

タクシー運転手、後藤さんのご自宅(忍野村)に立ち寄らせていただき、
初対面にも関わらず、お姉さんと妹さんと団らんなんてしてしまった後。
今度は、河口湖近くまで移動すると、
さっき食べたばかりだと言うのに、後藤さんが「ほうとう」を食べようとおっしゃる。

 ええい!もう、夕飯替わりだ!
 (時刻は15時頃のお話。)

と、決め込んでいただいた「かぼちゃほうとう」。
美味しかったけど同時に苦しい~。
そんなに甘くないと噂の(他のお客さんがそう話してた。)
「あずきほうとう」のほうが良かったかもな・・・。

         NEC_0030.JPG

 どちらにせよ、山中湖の近くのお店のほうが美味しいそうです。。

その後、行きたい所はあるのか?と訊いてくださるので、
ここは素直に、「 富岳風穴・鳴沢氷穴 」に行きたいと伝えると、
よっしゃ!とばかりに連れて行ってくださったのだが、
渋滞に巻き込まれ、敢え無く断念。。

 前日に事件もあったばかりだし、多分、行かないほうが良かったんだろう。

風穴・氷穴のある青木ヶ原樹海近辺は、霊感の強い人が行くと身体が熱くなるらしい。
だから、樹海にはお清めの用の塩を持ってから行ったほうが良い、とは後藤さん。

 次回は必ずそうします。

その後、河口湖へ行き、天上山の「 カチカチ山ロープウェー 」へ。

 NEC_0031.JPGNEC_0032.JPG

なぜ、ここ、天上山が「カチカチ山」なのかというと、
太宰治の「お伽草紙」のなかに収録されている「かちかち山」の冒頭に、
 
 これは甲州、富士五湖の一つの河口湖畔、いまの船津の裏山あたりで・・・

とあり、「船津の裏山=天上山」、だからだそうです。

太宰の「かちかち山」は、
みんなの知っているあの民話をモチーフにして書かれた作品で、
うさぎとたぬきを人間に置き換えて描かれているようです。

 悩めるうさぎ。なるほどね・・・。

また、ここから河口湖の中央あたりに鵜の島が見えました。
こないだ読んだ本に「 フジヤマの祈り 」という話が載っていて、
その島も気になるスポットの一つ、なんですよね~。
(一般には上陸できないはずの場所ではあるのですが。)

そうこうしていると、帰りの高速バスの時間になり、
最後は河口湖駅まで送っていただきました。

ここまで来ると、私自身、親戚のところへ遊びにきた姪っ子みたいな感じになる。

 今度は友達を連れて家に泊まりにおいで!

とまで言っていただき、後藤さん、一日中、ありがとうございました!
(※写真はバスから見えた富士山です。)

               NEC_0036.JPG

確かに、他にもまだまだ観ておきたい場所、行っておきたい場所が多数あり、
本当にしばらく通うことになるかもです。

                                          ~Fin~

◎その後、友人は・・・。

 「 はとバス 」で富士山登頂を目指していた友人は、
 無事、登頂達成!&御来光も見られたそうです。
 良かった~!私も嬉しいです。

 ここ数日間は、御来光が見られない日が続いていたようでしたので、
 実は内心、気が気ではありませんでした。

 また、山頂では「扇屋」の皆さんによくしていただいたと
 いたく感激しておりました。私からも御礼申し上げます。

 ありがとうございました!!!

追記:参考図書

富士山 (文春文庫)

富士山 (文春文庫)

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫
聖地巡礼 (ダ・ヴィンチ・ブックス)

聖地巡礼 (ダ・ヴィンチ・ブックス)

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1968/01
  • メディア: 文庫
お伽草紙・新釈諸国噺 (岩波文庫)

お伽草紙・新釈諸国噺 (岩波文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫
お伽草紙

お伽草紙

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 武田 百合子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫
富士日記〈中〉 (中公文庫)

富士日記〈中〉 (中公文庫)

  • 作者: 武田 百合子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 文庫
富士日記〈下〉 (中公文庫)

富士日記〈下〉 (中公文庫)

  • 作者: 武田 百合子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。