SSブログ

うなぎと成田山 [美食ノススメ]

先日、家族と一緒に「うなぎ」を食べに印旛沼へ行ってきました。

昨今では、国産うなぎが実は○○産でっていう、
哀しくも、産地偽造なんかが盛んなわけですが、
私は産地がどこでも、安全で美味しければそれで良いと思う。
それ以外は特に気になりません。
だけど、そっちの信用回復を後回しにして、
売れないからって「国産」表記なんてされてたら、
ますます、離れていくのは当り前ではないのかしらね?

で、そういうのに巻き込まれたくないなら、もう自給自足しかない。
・・・けど、それってなかなか難しい。
だからじゃあせめて、生産地にまで出かけていって、
その場でいただくのが一番なんじゃないの?

というわけで、「 印旛沼漁業協同組合 」まで行ってきました。

仮にもし、ここのうなぎが偽装だったならば・・・。
私はこの世の中が滅んでしまっても良いやとかまで思う。

 ってか、むしろ、滅んでしまえ!
(ただ、お子さんがいるお宅には大変申し訳ないけれど。)

そんなわけで、自分のなかでこれ以上、
疑念を挟む余地はなかろうという、養殖うなぎ場でいただく養殖うなぎ。

         NEC_0001.JPG
              NEC_0002.JPG

養殖物は脂っぽいというのが大抵の評判なのだそうですが、
ここのは割と天然に近いそう。かなり美味です。
私が大好きなのは白焼き。何もつけず、そのまま頂いても十分美味。

         NEC_0008.JPG

そして、ここでまた、私は一つ学びました。

人間は一つ、美味しいものに巡り合ってしまうと、
その周辺の付け合わせにも、
同じかそれ以上のクオリティーを望むのだということを。

今度は、天然のわさびでこの白焼きを食べたくなった・・・。

 もう、なんて贅沢な。あぁ・・・。

こうして死ぬまで貪欲になっていく。

でも、本当にチューブ入りのわさびが癪に障るほど(失礼・・・。)美味でした。
醤油も良いやつじゃないとダメ。もったいない。
(※白焼きはここで購入できるので、家で好きなようにアレンジするのも可能。)

こちらは家族の頼んだ「うな重」。

         NEC_0007.JPG

併せて頂いた「なまず」のフライは、
淡白な白身で癖もなく、これまた美味。

              NEC_0006.JPG

成田山参道にあるお店と一緒に、「 うなぎ祭り 」というのもやっていたようです。

         NEC_0005.JPG

ただ、参道のお店で食べられる「うなぎ」は、
印旛沼産のものとは限らないようですのでご注意を。

 @nifty:デイリーポータルZより → 「 成田はうなぎがエブリウェア?

その後、折角なので「 成田山新勝寺 」までお参りへ。
実は初めて参詣しに来ました。

 NEC_0009.JPGNEC_0010.JPG

本日最後のお護摩。

              NEC_0011.JPG
         NEC_0012.JPG

私はこの、「 額堂 」に圧倒されました。
ここ、好きだ~。

         NEC_0014.JPG

さて。。

うなぎの有名店と言えば、私はまだ行ったことがないのですが
東京タワーの近くにある「 野田岩 」とかが美味しいのでしょうか?
個人的には、目黒不動尊前にある「 八ツ目や にしむら 」のうなぎも美味しかったです。
(※事前に予約すると2Fで頂けます。)

ちなみに我が母は、小さい頃、北海道でよく「ヤツメウナギ」を食べていたそうです。
円口類、ヤツメウナギ。一回食べてみたいんですけどねぇ~。
(※ウナギは硬骨魚類。)
散策中に、ふと、そんな話で盛り上がり、
参道で売っていた「 強力八ッ目鰻キモの油 」を買ってくれました。

そんなわけで、もし、都内近郊で確かな「うなぎ」が食べたくなった時は
是非、印旛沼へ行くことをオススメします。

追記

 虚構新聞「 ゲイツ財団、うなぎ養殖に全額を寄付

えっ!思わず、こちらまで鵜呑みにしちゃいそうでしたよ。
ウナギ周りは本当に要注意!

また、関係ないけど、この映画もまだ観てない。

うなぎ

うなぎ

  • 出版社/メーカー: ケイエスエス
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

snorita

朝一番でblogを拝見しましたが、朝からちょーうまそうな、「ウナギの白焼き」画像ありがとうございます。私もタレナシでわさびだけで食べたい方なので、朝から「ごく」っとなっちゃいましたよ。あああ〜。ほんと.....旨そう......く〜〜〜っ!!
by snorita (2008-08-19 07:52) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 わーい!白焼きもお好きですか?嬉しいです。
 日本にご帰国の際は、是非!!!
by かものはし (2008-08-19 13:46) 

my

こんにちは、かものはしさん

うなぎ、食べたくなりました。
白焼きなんて、贅沢な食べ方、通っぽいよねー。
ううー。食べたい。

7月の土用の丑の日の前、どっかのうなぎ養殖場で、うなぎが盗まれたとか・・・。
日本人って、うなぎ好きなんですね。
by my (2008-08-20 16:33) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!・・・と、おかえりなさい。
 白焼きって、そうですよねぇ~。でも、やっぱり美味です。
 世界における、日本人のうなぎの消費量は約半分!
 だそうです。天然物より養殖物のほうが多いはずだから、
 裏を返せば、世界的にはあまり獲れないってのと
 一生懸命養殖して補うほど、日本人はうなぎが好きってことですね。
by かものはし (2008-08-20 18:04) 

キャプテン・スキャバーズ

うーむ、こりゃ美味そうですな。額堂、すばらしいですよね。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-08-21 22:29) 

かものはし

Dear キャプテン・スキャバーズ
 こちらにもコメント&nice!、ありがとうございます。
 嬉しいです。
 額堂は、本当、素晴らしかった。なんでしょうね?
 あの存在感は。
 うなぎは是非!成田山からも近いですよ。
by かものはし (2008-08-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。