SSブログ

ばかにならない振込手数料 [日常の一コマ]

いきなりですが、「メインバンク」って、どちらをご利用ですか?

まぁ、メインバンクでなくても良いんですが、
私は、諸般の手数料が一番安い「 新生銀行 」を利用しているのにも関わらず、
うっかりしていて、こんなことがありました。

先日、あるものにかかる費用を事前に入金する必要があり、
先方から

 「振込金額¥2,020」

と、書かれた振込用紙が郵送されてきました。
通常、新生銀行から他行への振込みは、
ネット経由だと手数料が無料になるので、これを利用しない手はありません。
だけど、久しぶりにアクセスしてみると、いつの間にか増えていた
「セキュリティーカード」というアイテムを失くしていたりと色々手間がかかり、
(結局、見つかったけど、再発行手配後。)
今回は敢え無く断念することに。

そこで、手数料が安いというおぼろげな記憶を元に、
ゆうちょ銀行 」へ行ってみることにしました。
なのに、ここでも挫折。
同封されてきた振込用紙が銀行振込専用のものだったために、
窓口のお兄さんからは、銀行へ行くように言われてしまったのでした。

 どうもツイていないようです・・・。

とは言え、朝から仕事も半休してるし、

 「まぁ、いいや、それならば。」

と、最後に最寄りの銀行へ行くことにしました。
窓口で番号札を受取り、順番を待ち、
いざ、振り込もうとしたところ、今度は手数料が¥630もかかるってことに仰天!

 「¥2,020+¥630=¥2,680」

つまり、振込金額に対して30%強も手数料を取られることに!
窓口のお姉さんからも、

 「ATMのほうが安いと思いますが・・・。」

とのアドバイスをいただいたので、

 「そっか、そうだった!」

と、ここでもよく考えず、言われるがままATMにて振込を済ませました。
手数料は¥420。さっきより安いとは言え、まだ高い。

 「¥2,020+¥420=¥2,440」

実に20%もの手数料がかかっています。

 はてさて、いったいこれはどうなんだ?

なんか腑に落ちなかったので、そのあと、よくよく調べてみましたです。
すると、同じ銀行のATMから振込をするのでも、
口座から直接キャッシュカードで振込をすれば、手数料は¥262に!!!
(※「 三菱東京UFJ銀行 」の場合)

 「¥2,020+¥262=¥2,282」

再び、10%くらいにまで下がった手数料。
でも、ここで満足してちゃあ、甘いっ!

まだ、この先があったのだから。

 恐るべし、金融システム。

なぜなら、そもそもね。

そもそも、最初の「ゆうちょ銀行」のATMならば、
手数料は¥80で済んだからです・・・。

 「¥2,020+¥80=¥2,100」

とうとう手数料は4%にまで下がりました。

そう。。ATMなら、振込用紙のフォーマットなど関係がなかったのでは?
私の目が、頭が、
「振込用紙」と「窓口」にしか注意を配らなかったがための無駄使い。

 「¥630→¥80」

おぉ~。。なんたること。
同じ結果を生むのに、この差はなんだ!なんなんだ!!!

 もったいない・・・。

まぁ、元はと言えば、新生銀行の「セキュリティーカード」を失くした自分が悪い。
それに、今回の件の勉強代としては¥420は意外と安いのかもしれない。

にしても、心得よう。

 次回はまず、新生銀行のネットで手配(月1回まで無料)をし、
 それから、ゆうちょ銀行(窓口¥120、ATM¥80)を利用することを考え、
 (※Pay-easy対応なら¥60で済む。)
 最後に、他の手持ちの銀行口座に入金後、ATMで振り込み、

だ。

 便利で快適なものに慣れていると、いざ、それが使えなくなったときに
 慌ててしまったりするものです。だから、
 前もって「3の手」くらいまで考えておかないと、こういうとき、困る。

 はい。。勉強になりました。

もちろん、3万円以上の振込や同行他支店への振込等については
それぞれ手数料も違ってきますので、その点はどうぞ、お間違えなく。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

my

コンビニ決済だとタダっていうのもありますよ。

最近の金融機関と、通信業界は複雑極まりないですね。
知っているものは得をする、知らないものは損をする・・・
そんな図式でしょうか?

医療も?  ぞおー・・・
by my (2008-07-31 00:15) 

かものはし

Dear my
 そうそう。大抵、何かしらの商品を購入すると
 手数料は会社負担になって、無料のことも多いですよね。

  「知らないものは損をする」

 確かにあんまり良い時代ではないようです。

  「医療も?」

 そうなのかもしれませんね・・・。
 たとえば、ネットを使えないとそういった情報を取り出せない
 っていうのもまた解せない部分があります。
by かものはし (2008-07-31 12:49) 

chinnen

たまにしか使わないものって困る。
世の中の流れが速すぎるよね。

世の中のもの全てがそうやけど、身近なものだと、
会社の規則はもとより、申請の方法とかフォーマットとかも随時変わってる。
全部把握できるかっ、ちゅうねん!
あとは、IDとパスワード。
全部覚えられませ~ん、無理です~(笑)


by chinnen (2008-07-31 18:43) 

かものはし

Dear chinnen
 分かる~。本当よね~。納得しまくりです。
 いつの間に!って感じでさ。
 しかも担当者がみな飄々としてるのが憎らしい。(苦笑)
by かものはし (2008-07-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

地球ドラマチック総閲覧数200,000件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。