SSブログ

蕁麻疹(じんましん) [糖尿病・身体のこと]

・・・と、そんなことがあった夜。

   ( リンク先参照 → 「 雨宿り 」 )

生まれて初めて「蕁麻疹(じんましん)」というものが出た。

最初は体幹中央部が痒くて、寝ながら無意識のうちに掻いていたのだが、
なんだかいつまでも痒くて仕方ない。起き上がり、鏡を見てギョッとした。

 水疱瘡 (みずぼうそう)?麻疹(はしか)?

私の職場、大学では昨年麻疹が大流行した経緯もあり、
その疑いは否定できない。
だが、流行病を思わせた発疹は、しだいに足や腕に移っていった。

 う~ん。。なんだろう?
 それとも、変な虫にでも刺されたかしら?

この一連の発疹は、深夜も深夜に始まったものだから、
正直、気持ちは悪いが、そのまま朝まで待って、母に言ってみることにした。
(実家に泊まっていたのは幸いでありました。)

 「あ~、蕁麻疹だわ。」

夜が明け、早々に母に見せると、一言。

 「これが・・・。」

私のイメージする蕁麻疹とは、
ポチポチと細かい発疹のようなものであったが、
一晩置いた私の身体中には、蚊に刺された後が大きくなったような、
蚯蚓腫れが全身に広がったような、そんなものがいたるところに出来ていた。

この蕁麻疹も花粉症と同じアレルギーの一種なのだそうで、
何か特有のものに反応し出来たんだろうとは母。

 「・・・???」

 「びわジャム?」

昨晩は、蕁麻疹がでる直前に低血糖になったため、
ヨーグルトに「びわジャム」を入れて食べていたのだ。

 「だけど、今更枇杷???」

実は私、日頃から枇杷の葉のお茶などを飲んでいたりして、
普通より枇杷摂取率が高いほうだと思うのだ。だからこそ意外な感じがした。

奇しくも、日曜日に開いているという病院へ行き、
注射をしてもらい、しばらく抗ヒスタミン剤を飲むことになった。
訊くところによると、蕁麻疹の原因は、
一概に特定できるものでもないらしく、ストレスや気温、湿気etc・・・
複合的要因が絡み合い、発症するものらしい。

 むぅ~ん。。[ふらふら]

ちょっとヤダな。その原因不明な感じ。。
思わず、4年前のことを思い出してしまうからでもあるけれど。

今年は多分、ちょっと要注意です。

追記

 実は、この件では2件の病院のお世話になっています。
 (だから、尚更4年前を思い出してしまう・・・。)

 最初に行った病院では「 ポララミン 」を処方され、
 次に行った皮膚科では「 アレロック 」を処方されました。

 ただ、この「アレロック」のせいなのか何なのか、
 しばらく腹痛もあり、下し気味で・・・。
 生理が遅れ気味だったのも重なったりとかで、

  あちこち、メタメタ・・・。

 こっちはこっちで辛かったです。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 みなさんもどうかお気をつけて。

 おかげさまで私のほうは、なんとかこれで治まりそうです。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

snorita

じんましんが食べ物のせいだったら、おなかの症状もアレルギーによるものかもしれませんね。皮膚だけでなく、腸管にも同じようなことが起きることがありますから....
急に暑くなったり、雨が降ったり、お仕事で疲れてたり、いろいろ重なっているのかもしれません。
お大事になさってください。
by snorita (2008-07-23 09:02) 

かものはし

Dear snotira
 あぁ・・・。そういうこともあるんですね。
 腸管のアレルギー。でも、拒否反応なわけですもんね。
 大変勉強になりました。と、ありがとうございます!
by かものはし (2008-07-23 09:47) 

フクフク

暑さやストレス、アレルギー・・・なにが襲ってくるかわかりませんね。
痛いのもツライけど、かゆいのもツライですよね(><
掻き傷も跡になりやすくなってくるので;ご注意あれ!
メタメタ・・・(; ;)大丈夫;?
お互い充分注意して元気に夏を過ごしましょうね。
お大事に。

by フクフク (2008-07-24 00:48) 

かものはし

Dear フクフク
 コメント、ありがとう!フクちゃんもどうかご自愛ください~。
by かものはし (2008-07-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨宿りMake: Technology On .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。